※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お仕事

適応障害で休職中のシングルマザーが、退職や引っ越しの選択肢に迷っています。現在の状況や家計、子どもとの暮らしを考え、次の行動を決めるために悩んでいます。

適応障害で休職中のシングルマザーです。今後についてどうするのが安全なのか分からなくなってきました…。

・年長の子1人のシングルマザー
・4月に入ってすぐに適応障害診断、休職中(正社員)
・今日再受診し、休職期間更に1ヶ月延長の診断
・職場の住宅借り上げ制度利用中(家賃負担ほぼなし)
 休職期間中に手当が出るのかは確認できていません。
・職場環境は改善されないので退職を検討中。まだ職場には伝えていませんが、体制を整えないといけないと思うので早めに伝えないと…と考えています。
・退職後は時間の都合と自分の精神面を考慮して、別のところでパート勤務を考えています。
・貯金はまぁまぁあります。(しばらくは困らない額)

今住んでいる賃貸住宅が家賃が高いので、退職後は家賃の低いところに引っ越さないと生活していけません。

元夫からの養育費は毎月受け取っており、関係は良好です。また3人で暮らす?という話も出ていますが、離れて暮らしているからこそ上手くいっている部分(気持ち、お金)もあるかなと思い、迷っています。

このまま子どもと2人で暮らしていくにしても、パート先が決まらない事には賃貸契約も出来ないし…
考えすぎてよく分からなくなってきてしまいました😂

①2人暮らし継続。
 職場へ退職を伝え、すぐに転職活動を始める。
 パート先が決まるまでは今の家で暮らし、決まったら安い物件へ引越し。
②2人暮らし継続。
 すぐに退職ではなく休職期間延長。
③元夫と3人暮らし。
 職場へ退職を伝え、家探し。引越しが落ち着き次第、転職活動。

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険入ってたら、条件合えば傷病手当が対象と思います。
医師に書類書いてもらう必要あります。
最大1年半なので②にするか、または①③にして退職後も手当継続可能なので体がよくなってから転職が良いと思います。

ただ、休職中は家賃補助でない会社もあります。
(私の前の会社はそういう制度でした)

• ちゃー

ちゃー

ご回答ありがとうございます。
    休職延長の電話をしたら、色々言われて結果的に退職になりました…。
    まずは精神的な回復を優先に過ごしてみます、ありがとうございました!

• 4月17日
ひま

年中の子1人のシングルです。
私も、去年の4月に転職してすぐに適応障害になり転職してすぐ休職しました。しばらくは貯金を切り崩して生活してました。
結局職場は退職し、すぐに転職活動をはじめ、7月から今の職場で働き始めました。

同じように賃貸アパートに住んでたのですが、家賃も高いので転職してしばらくした後に市営住宅に引っ越しました。

退職されたとのことでしたので、失業手当をもらいながら、まずは体調の回復に努め、ゆっくり新しい職探しをされても良いかと思いますよ💡
お大事になさってくださいね。

• ちゃー

ちゃー

お優しい言葉ありがとうございます😭
    まずは傷病手当金の申請を済ませて、前を向いて動き出せるようにしっかり休みたいと思います!

• 4月18日