※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

焼肉きんぐの朝スタ業務について、テーブルセットを早くするコツは慣れが大切。作業手順はAがトイレ→窓→掃除機→モップ、Bが釜セット→テーブル清掃→網&トング→タレ→サーバーレスト→座面清掃。

先ほど質問していただいた、ともみさんへ!

焼肉きんぐの朝スタ業務の件です😌

私は土日祝や営業は出ていません。
テーブルセットを早くするコツは、一番はやはり慣れだと思います。私も最初はすごく時間がかかりました。

Aだと、トイレ、窓、掃除機、モップの順番で、Bだと釜のセット、テーブル清掃、網&トング、タレ、サーバーレスト、座面清掃という感じでやっています。

コメント

ともみ

新しく投稿しなおしてくださってありがとうございます!
土日祝営業でてないなら一緒です☺️

少し違うのかな?モップはBに入ってます😂釜のセットが先なんですね!座面清掃、テーブル清掃してから釜やってました💦💦
Cのデザート仕込みやパントリー周辺のことはやらないですか?

なかなか忙しく聞くタイミングないので教えてくれて助かります😵疲れてるとこすいません。

• ママリ

ママリ

投稿見つけてもらえてよかったです✨
    モップがBなのですね😳
    私は釜のセットで水こぼれたりして二度手間になるので、先に釜セットしてます🤣
    Cもしますよ!
    バタバタしますもんね〜💦私で分かることなら答えますよー!

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

焼肉きんぐ朝スタで出なかったので仕事で絞り込んだらでてきました😅

なるほど!たしかにそっちのほうが効率いいかもですね!
    デザートは実際まだ作ったことはないので不安です💦💦簡単ですか?Cは二人でまずA、B終わらせてからやる感じですか?杏仁豆腐の湯煎やゼリーなどに使うお湯はキッチンの人にお願いする感じですかね??
    ありがたいです😢

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😱投稿文に入れたら検索できると思ってました🙇‍♀️💦すみません🙏

デザートは全部簡単ですよ!
    うちも最初はA.B終わらせてからCやっていましたが、杏仁とか固まらないのでいまでは先に作っています。
    お湯は自分たちで沸かしてますよー!キッチンもやること多いんで、お湯沸かすのもそうですが、ホールで出た洗い物も自分たちでウォッシャーかけたりしますよ😉

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

いえいえ😁

そうなんですね!先にやってダメってことはないんですね!てことは午前中のうちにもうできてる感じですかね?
    自分等でやっていいんですね😌色々聞けて少しずつ気持ちが楽になってきました❗

• 4月16日
ともみ

あ、モップとハタキ間違えてました(笑)モップはAでした💦💦こちらではモップの変わりにクイックルワイパーを使用してますね

• ママリ

ママリ

新店ですか?うちもモップ用洗剤無くなり次第、クイックルワイパーに変更です!
    基本的にはマニュアル通りでいいと思いますが、慣れてきたら自分たちのやりやすいようにして、最終的に全部できていたらオッケーと思っています🤣
    仕込み量にもよりますが、Cは午前中に終わってることがほとんどですね!
    働きはじめて半年くらいまでは結構しんどかったので、不安なお気持ちわかります✨
    お役に立てたならよかったです!

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

新店です。
    そんな感じなんですね!午前中に終わっちゃっても問題ないんですね☺️お茶とかも同じタイミングですべて作っちゃいます?聞けてよかったです。
    やっぱ慣れるまではしんどいですね😂
    あと予約がまだなんとなくやり方聞いただけなのでわからないです💦💦電話なるとドキッとしちゃいます(笑)タッチパネルの操作が…やり方簡単ですかね?あと大人数で予約された場合は責任者にかわるってなってますが、朝スタの時間は社員さんいないと聞いたので😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

問題ないですよ!うちは杏仁とゼリー以外は後から作ることが多いですが、別に先に作っても大丈夫です!
    予約のタッチパネル、慣れたら特に難しくないですが、慣れるまではドキドキですよね。電話しながら入力していくことになるので、焦らずすれば大丈夫です🙆
    うちも12人以上は相談するように言われています。曜日や時間帯によっては、席が分かれてもよければ大人数でも大丈夫とかもあるので、一度社員さんにどうするべきか聞いておいた方がいいと思います!朝に社員さんいないの困ること結構ありますよね🤣

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね😄
    慣れたら楽しくなるかな😁

ほんとドキドキです💦💦ママリさんの店舗は、責任者に相談するときはお客様にはあとで折り返しとかにしてますか?けっこう昼でも予約きますよね?

やっぱいないと困ることありますよね…そこが不安の一つでもありますね💦💦みんな新人で先輩がいないですからね😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

私はいま楽しく働けているので、ともみさんもきっと大丈夫と思います✨
    責任者に相談する場合は、折り返しにしています!念の為、仮予約でおさえときますね!
    昼でも予約の電話多いです☎️

オープニングメンバーだとそうですよね😂でも先輩がいないからこそやりやすい部分もありますよね♪
    うちも、やりにくいことや困りごとはどんどん社員に伝えていってるので、働きやすくしていきましょう!

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

楽しく働けてるんですね😄私もそうなるといいです。
    なるほど!そんな感じなのですね!
    さすが焼肉きんぐですね😄

たしかにスタートが一緒なので人間関係とかトラブルは少なそうなのはいいですね。

ママリさんは何時から何時まで入ってます?
    また分からないこととか不安に思うことあったら教えてください💦💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    人間関係大事ですから、トラブル少ないのはいいことですよね✨
    私は8:30〜13:30です!
    分かる範囲であれば、お答えします。いつでも聞いてください😌

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

大事ですよね…そこで続くか決まりますね😅
    そんな早くからやってるんですね!平日もランチありですか?
    こちらは11時前には雇ってもらえず…💦3時間しか働けないので、時間に追われそうです😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

平日ランチなしです!
    子持ちの主婦が多いので、幼稚園や学校の時間に働く感じにしてもらっています☺️
    3時間で全部終わらせようと思うと結構ハードですね💦
    お疲れ様です!

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!子持ち主婦同士なら理解があっていいですね!こちらの都合で時間変えてくれるんですね✨
    5時間だと時間余ったりしますか?やっぱ3時間だとキツイですかね?他の人は4時間ですが。私は子供帰ってくるので、15時までいられないので。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね、お休みや早退もお互い様でやれてます✨
    もともとうちの店舗では8:30〜14:00ごろまでの時間帯で募集かけてたので、条件に合ってた感じです!
    5時間はほぼかからないですね〜。13時に帰ることも多いです。
    3時間だとキツイですが、他のスタッフが4時間ならいけるかなって感じです😊

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

お互いさまだと取りやすくていいですね😃
    あ、そうなんですね?店舗によってけっこう違うんですね😲やっぱ3時間に終わらせるのはハードですよね…😅

あ、雨の日でものぼりや、のれんって出しますか?あと、エアコンフィルターやパターンの中のバーナーの清掃とか週1でやると聞いたんですが、一日何個やるとか決めてやってますか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ホール何人なんですか?
    ともみさん入れて2人なら、テキパキやらなきゃ終わらないかなって感じに思います!

雨の日でものぼりものれんも出しますよ✨
    エアコンフィルターは1ヶ月で全機清掃できるように、その日の天気や忙しさなどでどこまで清掃するか決めています。
    パターン清掃は平日毎日6〜7箇所くらいやって、1週間で全卓清掃です。

• 4月18日
  • ともみ

ともみ

教えてくれてありがとうございます。
    ホールは基本二人で週末とかは三人になりそうです💦💦
    今日さらにウィークリー(週間にやるやつ)追加されたので、ますます不安に😅メラミン漂白?やソフトマシーンの清掃など教わりました。ソフトマシーン細かくて覚えるの大変そうで💦💦

エアコンフィルター1ヶ月でなんですね!たしかに天気悪いと乾きも悪いですもんね…パターン清掃もそんな感じなんですね!時間かかりますか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ホール2人だと、全部終わらせて帰るのはキツそうですね💦
    ソフトマシンは覚えるまで大変ですよね😖慣れてても30分くらいはかかっちゃうので。
    エアコンは2人がかりでやっていますが、これも30分はかかってると思います。
    パターン清掃は毎日のことなので、10分くらいだと思います!

• 4月18日
  • ともみ

ともみ

やっぱキツイですよね…15時からきてくれる人がいれば残ったものをやってもらえるからいいのですが。土日祝は二時間ですべてやらなきゃなのでハードです💦💦
    両替とかいってたら、なおさらその時間一人いなくなるので困っちゃいそう😂
    エアコンもけっこう時間かかりますね😅あ、フィルターってウォッシャーのとこで洗ってますか?

やっぱソフトマシンはけっこうかかるんですね…
    今日やったら下ビッショリになってましたが、そんなもんなのですかね?
    パターン清掃はそんなもんなんですね!色々聞けて助かってます!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、土日祝は別次元な感じですね!休み明けに出勤したら、お掃除頑張るぞー!って感じになってるので😂💦
    フィルターは店外の立水栓につけてるホースで洗ってます。冬はつらいです。

ソフトマシンの下の床がビッショリってことですか?
    こぼしたりしなければ、特にビショビショになることはないですよ!ソフト液を抜いたあと、タンクに水入れて何度か攪拌して水を抜いたあとに、フロント部分を外すことがポイントかなぁ?とは思います。
    慣れの部分が大きいと思うのです、2〜3ヶ月は試行錯誤しながらかなと思います✨

• 4月18日
  • ともみ

ともみ

普段はでないのですが、GW1日だけ入れちゃったんですよね😂
    フィルターは外なんですね。たしかに冬考えただけでやばいですね…

ソフトマシン今日上司に教わりながらやってたのですが、めちゃ床びしょ濡れでした💦💦タンクに水いれて撹拌何度かしてからフロント部分外してましたが、そのあとスポンジに洗剤つけてタンク部分洗った後水ですすいだ時に穴から大量の水がでてきて溢れてしまった感じです💦💦
    洗剤で洗う作業もフロント部分外す前の方がいいんですかね?あとフロント部分外したあとのでてきた穴の中も洗剤ついたスポンジで洗うのはあってますか?

週一だとやっぱそのくらいしないと慣れないですね😂

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

GW入ってるのですね!すごいです👏
    ソフトマシンのフロント部分取り外している時に水は入れてません💦
    タンクと穴の中はフロント外した後に洗剤つけたスポンジで洗いますが、出来るだけ絞ったスポンジで洗い、その後新品の白ダスターで泡を綺麗に拭き取る作業を何度か繰り返してます。
    そして、洗ったフロント部分を取り付け、その後にタンクに水を入れて、攪拌してすすいでいます。
    そしてソフトミックスを入れてます。
    フロント部分外したまま水ですすぐのであれば、穴の下に中寸胴など受け容器を置いとかないと、大変なことになりますね💦

• 4月19日
  • ともみ

ともみ

1日だけで二時間だけですが😅夏休みとかってお盆時期は全部休んでますか?

そんな感じでやるんですね!ソフトミックスって2箱いれるんでしたっけ?昨日寸胴使ってましたが、それでもけっこう溢れてました😂

週間ウィークリーって通常の仕事やる前にやってますか?メラミン漂白って洗浄機のとこでやると思いますが、キッチンが先に釜洗浄終わってから使わせてもらう感じですかね?💦💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お盆期間は学童なども閉所なので、全部休んでます!

ソフトミックスはセンサーのところまで入れるので、うちだと4箱は入れてます。
    そんなに溢れることないので、おそらくそれはミスだと思います😂
    ウィークリーは先にやることももあれば、後にやることもあったりで色々ですね🤔
    漂白は釜洗浄終わってからじゃないとですね!

• 4月20日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!それでもお店回ってるならいいですね!

4箱もいれていいんですね😄やっぱミスかぁ。上司もやり方わかってなかったんかなぁ。

ウィークリーは先に必ずやるってわけでもないんですね!その時その時でやりやすいようにやってく感じですね!スタンバイABCやウィークリー誰がやるかはその日に自分等で決める感じですか?

週末入る人は朝スタの仕事も営業の仕事も両方覚えなきゃだからもっと大変なんだなぁと…若い子はやっぱ覚えるの早いですね😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

基本的に土日祝や長期休暇は学生さんとフリーターさんでまわしてくれてます✨

ソフト洗浄は朝スタのホールしかやらない仕事なので、しばらくやらなかったら忘れてしまうでしょうしね💦

そうです!その時の状況でやってます☺️その時のメンバーで決めてます。
    営業のこと覚えるのは私にはもう無理です😂すごいですよね!

• 4月21日
  • ともみ

ともみ

やっぱそんな感じですよね😄朝スタの人でも週末でてくれる人いますか?

そーなんですね!
    やっぱ営業は大変ですね…

聞いたところキッチンの朝スタが大変みたいで、不安からかもう何人か辞めたいみたいなことを言ってるらしいです😵社員も午前中いなくなるからよけいに不安になりますよね…
    肉の種類がとくにわかりにくいみたいで。
    あともう少しでオープンで、最近夜の営業の人も他の店舗に研修いったらしいんですが、全然ダメだったみたいで、このままじゃやばいらしいです😱もう辞めた人も何人かいますが、今残ってるメンバーに辞められたらほんと店回らなくなっちゃいます😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

平日の朝スタは基本みんな平日だけです!

キッチンは最初すごく覚えること多くて大変ですもんね💦
    まだオープンしてないんですね!さすがにしばらくの間は社員さんも早めにきてくれたり、気にかけてくれたりすると思いますよ!
    研修の間からもう辞めていくスタッフさんがいるんですか😳それは大変ですね😇
    オープンして何ヶ月かで、定着してくると思いますよ!

• 4月21日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!みんなそうなら週末休んでも罪悪感ないですね!

ですよね😓
    はい、これからなんです😅なのかな?シフトみるともうグランドオープンから社員さん15時出社になってたので😵

いつのまにかこなくなってる人いました…

もう少しの辛抱ですね!

あ、一つきくの忘れてて、ソフトマシーン清掃後の最後殺菌押すじゃないですか?殺菌ってどのくらいやるんですか?そのあとは製造を押せばいいんでしたっけ?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうてすね☺️

オープン後から15時からのシフトになってたのですね!
    でしたら、オープン前の最終チェックはしてくれるかなって感じですかね😅

ソフトマシンの殺菌後、製造を押せるようになるまでたしか3〜4時間かかるはずです!なので、洗浄は午前中に取り掛かるのがいいと思います!終わったら製造を押すで合っています◎

• 4月21日
  • ともみ

ともみ

してくれるといいです😅
    こんな感じなので、ママリさんが話聞いてくれて、色々教えてくださってほんと助かってます!!

殺菌はそんな時間かかるんですね😲普段は夜の人が殺菌してくれてるから知らなかったです💦💦
    それだと私が退勤までに殺菌終わらないので、忘れずに引き継ぎしなきゃですね💦💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて良かったです✨

そうなんです、殺菌結構時間かかるので、うっかり洗浄を後回しにしちゃったりすると、営業に間に合わない恐れもあって危ないですね💦

• 4月21日
  • ともみ

ともみ

これからも頼っちゃかと思いますが、よろしくです😂

そうですよねー気を付けます!!!
    昨日他の朝スタの人が初めて杏仁豆腐仕込みしたらしいですが、注ぐ途中で固まってしまったらしく、廃棄したらしいです💦💦私も失敗しないようにしなきゃ…固まる原因は湯煎が足りなかったのか、揉んでなかったとかですかね…

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

杏仁豆腐が溶けきってなかったのですね💦
    おっしゃる通り湯煎不足です。1パックなら40〜45分で足りますが、一度に2〜3パックなら、50分くらい湯煎した方がしっかり溶けます。
    廃棄もったいなかったですね😭

• 4月22日
  • ともみ

ともみ

そんなにやるんですか?30分とマニュアルに書いてあったので、そのくらいかと💦💦そんなにかかるなら、出勤したらすぐに湯煎しなきゃですね…今日社員さんが湯煎やお湯はキッチンの人にやってもらってと言われました。

発注もやってますか?今日最後の研修で発注の説明やら納品の話、入金両替の話などで通常のスタンバイできなかったので、頭がつかれました💦💦分かったような分からないような😵

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

予備解凍なしで30分だと溶け残り出来てることが多いです💦うちも出勤したら杏仁用のお湯沸かして、納品が片付いたらもう湯煎はじめてます!
    キッチンの方にそこまでしてもらうの、大変な気がしちゃいますけどね😣社員さんが言うなら仕方ないですね💦

発注はしていません!
    入金両替は慣れたら簡単と思います!基準の量が分かっていれば、それに合わせて両替するだけなので✨

• 4月22日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!出勤したらまず納品やるんですね✨

デザートようのお湯も一緒に沸かします?寸胴一つじゃお湯足りないですよね?

そうなんですよー。キッチンの人に言いにくいです😂

発注してないんですね?うちのとこは夜と昼とわけて、やらなきゃみたいです。ますます時間足りないです。誰が発注やってます?

入金両替簡単なんですね。両替がとくにレジ操作がよく分からなかったです😂

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね!うちはまず納品、お湯を沸かすor次亜消毒、A.Bに分かれて合間にCみたいな感じです☺️
    ゼリー用のお湯は別でやってます!

キッチンもそこまでコンロ使わないですし、ホールが自分でやってもいいと思いますけどね🤔

発注は社員かリーダーがやっています!

両替操作は防犯面的に書いていいか分からないですね😂💦

• 4月23日
  • ともみ

ともみ

なるほど!そんな流れなんですね😊
    たしかに自分でやっていいなら、そっちのほうが楽かも😁
    お茶のお湯はあとでもすぐできそうですね!

発注社員さんやリーダーなんですね😲うちのとこはやり方教えられたしそうじゃないのかなぁ😵店長+社員さん二人いるからやってくれるといいんだけど…最初から全てやれはなかなかきつい😂

あ、たしかに…
    両替手数料のお金を先に千円抜いて、帰ってきてからまたなんか操作あるんですよね?😅

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、返信になってませんでした🙇‍♀️💦

• 4月23日
ママリ

自分でやっちゃっていいと思いますよ!キッチンの人に、ホール用にコンロ一つ借りてますって伝えておけば、問題ないんじゃないですかね💡
お茶とゼリーのお湯は浄水で沸かすので、共用してもOKですし、すぐ沸きます◎

最初から発注までは大変ですね💦

両替が終わったら、後はレジに入れてキャッシュカウントに棒金の本数入力するだけですよ✨支払いレシート、手数料の領収書を店長に渡してます☺️

ともみ

そうします😃
そうなんですね!わかりました✨️

発注って社員さん何時ごろやってますかね?社員は15時以降出社なんで間に合わないのかな?

そーなんですね!手数料用に先にお金抜いてくのはどうやりましたっけ?千円もってたとして余ったお金の処理のやり方忘れてしまいました😓

• ママリ

ママリ

発注は、社員さんが午前中に来て発注だけして帰ったりしてるときもあります😂💦

うちは手数料の額が分かっているので先に抜いたりはせず、手数料分の支払い処理しています。千円持って行った場合なら、支払いキー、その他、手数料の金額入力で処理します。残りは釣り銭機に入れます。

• 4月23日
  • ともみ

ともみ

めちゃいい社員さんじゃないですか!
    うちもそうなってほしいなぁ。そしたらスタンバイの仕事に集中できますし。

そんな感じなんですね!残りは釣り銭にいれていいのですね!分かりやすくありがとうございます!入金はすべて紙幣なんですかね?
    入金専用カードいれて紙幣いれておしまいですか?どこかタッチするとこありますか?💦💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

店舗によって色々なんですね〜!
    入金はうちはコンビニATMなんですが、同じですかね?
    普通のATMの操作と同じで、カード入れて紙幣入れて、金額合ってれば預入して、明細持って帰るだけですよ✨

• 4月23日
  • ともみ

ともみ

昨日教えてくれたのは同じ店の社員さんからではなく、会社の上の人(新店舗を任せられてる人)なんですよね。
    だからやり方が違うのかもですね…

あ、セブン銀行です!
    そんな感じなんですね🌟

話し戻っちゃって申し訳ないのですが、両替にもってくお金って朝やるレジ立ち上げのさいに、お札とか小銭入れいれる作業の前に足りるかそこで確認するんですかね?で両替にもってくお金も先にそこから抜く感じですかね?あ、でもそうするとドロアー釣り銭機とかキャッシュカウントやったときにマイナスになっちゃうのか…頭のなかで❔になっちゃいました😂

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

新人研修の社員さんだったのですね💡

うちは、両替に持っていくお金はレジ立ち上げてから抜いてます。
    立ち上げ後のレシートを貼り付ける用紙があるし、おっしゃる通りややこしいので、立ち上げは立ち上げ、両替は両替にしています!
    両替金額が決まったら、釣り銭機ドロアでその分のお金を出していますよ!
    両替に行ってる間はマイナスになっていますが、帰ってきて棒金をキャッシュカウントに入力すれば、±0(手数料分は過不足的な表示になりますが)になりますので✨

• 4月23日
  • ともみ

ともみ

そうみたいです!
    エリアマネージャーやもう一人新店舗に、顔だす厳しい人がきてます。よけいに緊張しちゃう💦💦

釣り銭ドロアーでお金出せばいいんですね!そこで一緒に両替手数料分もあわせてだしてもいいのかな?
    色々わかってなくてすいません💦💦

両替って銀行いって機械でいつもやられてますか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

オープンまでは偉いさんがたくさん来たりして緊張しますよね💦
    両替手数料は支払いキーです!社員さんか、一緒に研修したホールのメンバーでおさらいされても良いと思います🙆全員分かってないと混乱しますし、なにかミスがあったとき、ママリで聞きましたなんて言えませんもんね😵‍💫

両替は銀行の両替機でやってます!

• 4月23日
  • ともみ

ともみ

そーなんですよ…ダメ出しされると、やる気下がります(笑)
    ありがとうございます!
    そうですね!共有も大事ですね!休んでた日に教わったこともありそうですし。

たしかにママリは言えないですね😂

両替機なんですね!使ったことないからできるか不安。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私も褒められて伸びるタイプなので、ダメ出しされるとしんどくなります😂
    そうですね!うちもみんなで情報共有してます✨
    両替機、私も最初は銀行員の方に教えてもらいました!
    窓口での両替だと手数料高くなるので、両替機の使い方覚えて、なるべく安い手数料で両替できるように頑張ってます。笑

• 4月23日
  • ともみ

ともみ

同じくです😂
    共有大事ですね!
    キッチンももうすべてできますか?肉の種類とか苦戦しそうですが。

窓口のほうが高いんですね😲両替機だと日によっては並びそうですね…
    手数料のお金先にレジから出さないと言ってましたが、それは両替するお札の中に手数料も含めて計算してる感じですかね?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

キッチンは肉の仕込み以外はやってます!肉の仕込み、結構難しそうですよね💦

そうです、そうです!
    両替機は金曜日と給料日前後、月末は混みます。

昨日も書いてますが、手数料のお金はレジの支払いキーで出してます!
    両替する分のお札はドロア釣り銭機キーから出します。
    レジのことはここで詳しく教えられないですし、もしかしたらやり方違う可能性(支払いキーの処理の仕方など)もあるので、社員さんに確認される方がいいと思います💦💦

• 4月24日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね💦💦肉が一番大変そうですね💦💦

やっぱ混みますよね…混むとスタンバイの仕事に遅くなりそうで焦ります😅

何度も同じこと聞いてすみませんでした😵ほんと理解力なさすぎですね。

今日またソフト洗浄教わったのですが、横から他の上司が口出してきて、前は寸胴でやってたんですが、ビールで使ってるバケツでやるんだよーって言われ、二人の上司のやり方が違うからめちゃくちゃで何があってるかわからなくなります…😓
    圧がある上司のやり方は他にもスタンバイCは後回しで先にABやれと…ジアふきは一人がすべてやったほうが効率がいいと。せっかく覚えてきたことが変えられますます不安に。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

肉大変そうです🥺

私は両替のタイミングを出来るだけ木曜日とかにしてますよ!両替に行くだけでも結構時間かかりますもんね💦

覚えること多すぎて大変ですよね😖こうやって質問されてる時点で、かなり頑張られていてすごいです!

ビールのバケツでも寸胴でもどっちでも良いですよね😂
    たとえば、キッチンの仕込みが多くて寸胴が足りないとかだと、大ピッチャーやバケツなどで代用したりもします!

次亜も2人で出来るなら2人でやる方が早いですけどね🤔
    両替行ってる間やソフト洗浄に入るとか、1人が先に取り掛かる作業があるなら、もう1人が全部やるでもいいですけどね✨
    上司がいる間は、はい分かりました♪って言っておいて、あとは臨機応変に、やりやすいようにでいいと思いますよ☺️

• 4月25日
  • ともみ

ともみ

ですよね…昨日もキッチン四人とかで6割くらいしか終わらなかったみたいで。

曜日決まってるわけじゃないんですね!週1で足ります?週2って言われたんですけど。

いやー人一倍に頑張らないと全然ダメで😂ママリさんに迷惑かけすぎてて申し訳ないです😭面識もない私に丁寧に教えてくれてほんとに助かります。

そうですよね!
    あ、アイスの廃棄のやつは計ったりしてロスの用紙に記入しますよね?初めはそう教わったんですが、圧がある上司になにもせず捨ててって言われ捨てたんで😅

ABCと分担した方がわかりやすいんですけどね…
    なるほど!臨機応変に、やってけばいいですよねー店によってやり方も違うだろうし。

ウィークリーのビールサバーの洗浄?も教わったんですが、これまた複雑ですね…レバー?の部分ぜーんぶ分解します?リーフの動画みるとそこまで分解せず白いボールをとるとこまで外す感じなんですが、昨日は全部分解されたんで全く覚えれなかったです😵

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

キッチン4人で6割だと大変そうですね😭💦うちもいまでこそサッと終われますが、最初はほんと毎日クタクタでした。
    週一で足りてましたが、週二行く時もあります。でも手数料かかるので、なるべく頻度さげるようにはしています!

迷惑だなんて思ってないですよ☺️応援してます📣

ソフトミックスのロスは記載します!なので、計ります!
    最終的には店長に確認して、店長判断でやっていくといいと思います!

ビールサーバーの洗浄は苦戦しますよね😂💦
    レバーの部分は全部分解していますよ!何度かやって覚えるしかないとは思いますが、ややこしいところあったら聞いてください✊

• 4月25日
  • ともみ

ともみ

朝スタのキッチンまたやめたので人が足りなそう💦💦
    明日はホールの朝スタ初めて二人でやるのでドキドキ💦💦やっぱ最初はママリさんもクタクタだったんですね!釜やら調味料で腰やらいろんなとこ痛いです(笑)
    今日は初めてエアコン清掃と皿の漂白もやったので疲れました💦💦

両替週一でいいときもあるんですね!たしかに手数料もったいないですもんね…何回もいくのも大変ですし。

ほんとですか?応援してくれるなんてありがとうございます!

ロスやっぱ掲載するんですね!

ビールサーバーレバー全文分解なんですね😂
    戻す自信ないです💦💦あとその後の作業があまり、覚えてなくて😂メモを取らせてもらえず💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

キッチンスタッフ定着しないとキツイですね😖💦
    研修中に辞めるって、社員さんのフォローが足りないんじゃないかなって思っちゃいますけどね😶‍🌫️

ホールもなかなかしんどいですよね😂私も今でもテーブルに足ぶつけたりして、アザだらけになってたりしますよ!笑
    エアコンと漂白はキツイですね⚡️お疲れ様です!!

ビールサーバーのヘッド部分は、①樽につける本体部分、②本体部分の穴に通す筒、③筒と本体をとめる黒いパッキン、④筒の中に入れる白い玉、⑤筒の上部にはめる十字状のパッキン、⑥本体部分のガス管に繋げるパッキン、⑦ハンドルレバー、⑧ハンドルを固定する部品、⑨筒の上につけるT字の部品(両側にビール管をつける)がパーツとしてあります。

元に戻す時は、①〜⑨の順番で戻すといいと思います。
    ポイントは、本体の穴に筒を通したとき、筒の側面にある窪みが横から見える様にしておくことです。その窪みに沿ってレバーをはめます。

組み立て終わったら、ビールの管にスポンジを入れ、洗浄用のボトルに水を入れて、水通しをします!

コックをピストル状にはめるのは大丈夫ですかね?

水通しが終わったら、ヘッドを樽に付け替えて、いつも通りサーバーの洗浄ボタンで泡と液の確認をして、終了です🙆‍♀️

文章での説明が難しくてわかりづらいかと思いますが、私も何度も水浸しにして覚えました😂💦最初から完璧には難しいと思うので、出来るだけ多く自分でやってみるのが一番いいと思います!

• 4月25日
  • ともみ

ともみ

そうですね…ホールの夜の人もきつくてけっこうやめてった人いるんじゃないかの?名前がけっこう抜けてたから…

わかります!私も今太ももにアザができてました(笑)

ビールサーバー詳しく教えてくれて助かります!
    週一だとなかなか覚えるのも大変そうですね。
    社員さんがいるうちに頑張って覚えなきゃ!

洗浄用のボトルからヘッド外すときってレバーを先にあげてからボタンでしたっけ?逆ですか?

コックってミニコルクみたいなんですよね?教わりました!二回使ったら捨てるんでしたっけ?

ママリさんか週5で入ってますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

名前抜けてると、あっと思いますよね😖

私もビールサーバーの洗浄はYouTubeで似たようなの検索したり、画像検索したり、覚えきれてないところ補うのに必死でした😂💦

洗浄用のボトルから外す時は、レバーあげてからボタンでガス抜きです!

コックはビールサーバーの注ぎ口のことです🍺
    洗浄のときはサーバーから外して、中の芯を逆に付け替えるやつです!

• 4月26日
  • ともみ

ともみ

YouTubeでソフト洗浄とかも私もみてました(笑)
    ビールサーバーなかなか似たようなのなくて。スポンジ洗浄はでるんですが、レバーの分解のがなかなかでてこなくて…💦💦

先にレバーなんですね!

あ、そっちがコックなんですね!
    あ、なんかやったの覚えてます!それでコルクを流して受け取ったような。

今日は上司いなくて穏やかにできました!いつも見られてる感じで思うようにできなかったので。

私11時からでデザート作りだいたい14時からやってるので、私もうあがりの時間なんで全然やれてないです…お茶作りとかパントリー内のこと全然。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

YouTube助かりますよね😂
    ちょうど昨日ビールの分解洗浄しましたが、レバーの組み立ても含め、やはり触らないと覚えるのに時間かかるかなって思いました。
    でも、限られた勤務時間内でとなると難しいですよね💦
    11時からだと、どうしてもホール内の立ち上げのほう優先になりますもんね。
    そのうちスタッフ内で分担ができてくるのでは?と思います。上がり時間は上司も分かった上で採用してるわけですから、割り切って「ここまではやって帰るのであとお願い!」って感じで全然いいと思いますけどね〜🤔

• 4月27日
  • ともみ

ともみ

昨日がビールの洗浄の日なんですね!!やっぱそうですよね😂社員がいなくて組み立てれなくなったらどうしよ😱💧
    そうですね…
    土日祝なんて二時間でやっちゃわなきゃだから難しいですね。

そうですよね!
    時間常に見れないのでいつのまにか過ぎてたりもします😅

レジ開けっていつも何時にあけてます?最後ですかね?入金などはどのタイミングでいってますか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

うちはいつも金曜日がビール洗浄です🍺
    ともみさん以外にも説明受けたスタッフさんがいるなら、協力すればきっと大丈夫です!
    土日祝はスピード重視だと思うので、できない部分は平日にリセットするという気持ちでやってます。

レジ開けも入金も、出勤してすぐしていますよー!

• 4月27日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!うちは火曜日にビール洗浄だったかな?

三人だげ説明うけて、そのうちの一人はメインは夜の営業なので私ともう一人しか教わってないです😂その人もあんまり覚えれてなくて。

なるほど!やっぱそうですよね😅とりあえずデザートとテーブルセットまではやらなくちゃですね!

あ、先にやっちゃっていいんですね!!

じあふきって、キッチンホール、一人の人がすべてやってますか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

火曜日なんですね!やはり洗浄することでビールの味に影響するらしく、金土日のビールが美味しいって最高だろうな〜と思いながら洗浄してます😂
    2人聞いてるなら大丈夫と思います!最初は覚えられてなくて当然と思いますし、そのうちわからないなりにでもやらなきゃいけない日が来ますから、出来るようになります👍

次亜はキッチンもホールも1人の人が全てやってることが多いです!退勤前の次亜拭きは手が空いてれば2人でしたりしますよ☺️

• 4月27日
  • ともみ

ともみ

そーなんですねぇ!それはしっかり洗浄しなきゃですね😁

はい!頑張って覚えたいと思います!分かりやすい説明書があればいいのですが😂

やっぱそーなんですね!キッチンの次亜ふきの、場所まだしらない😅ホールのBの次亜ふきも最近初めてやったくらい💦💦

退勤前にもやってるんですね!

昨日私は休みでしたけど、聞いたら朝三人いたけど、11時にスタンバイ終わらず、デザート仕込みはオープンしてからでも仕方ないって言われたみたいで。とりあえずCはほうじ茶と機械立ち上げ、デシャップ下のセッティングは最低やるように言われたみたいです。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

社員さんがやるところ、動画撮らせてもらいたいくらいですよね😂
    キッチンの次亜は、キッチン担当のスタッフが1人でやってるという意味でした!
    次亜拭きする場所や、使うクロスの色も最初は戸惑いながらになりますよね💦

ランチ営業の時は本当に忙しそうですよね😭私も何回かだけランチ営業の朝スタに入ったことありますが、慣れてないとキツイですよね💦
    ランチ営業の日の朝スタは何時入りなんですか?

• 4月28日
  • ともみ

ともみ

ほんとそうしたいくらいです😂
    キッチンはキッチンのほうがわかりやすいですよね?上司には一人で両方やったほうがいいと言われたので。

クロスの色はほんと戸惑います💦💦枚数もほんとわからなくなります💦💦
    衛生チェックの次亜ふきのときとトイレチェックのときにやる次亜ふきと使うものが違うとさっき聞いて戸惑ってました。
    トイレチェックのときのは次亜スプレーを使用するんですか?

ランチ営業のときのスタンバイ入ったこともあるんですね!短すぎますもんね💦💦その時は全部完了しました?三人ですか?
    うちは土日祝は9時からですね!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

それは絶対キッチンの方が分かりやすいと思います💦
    いろんなやり方があるんですね🙄

トイレチェックの時もピンクダスター使ってると思ってました!違うんですか💦
    キッチンのアルコールタイムは次亜スプレーのみですけどね、トイレチェックはわからないです🙏
    営業のスタンバイは3人でした!一応全部終わりましたが、バタバタでした😂
    うちも9時からなので同じですね!

• 4月29日
  • ともみ

ともみ

ですよね😅

ピンクダスターは変わりないんですが、トイレチェックのときだけは、キャンブロを使わず、スプレーを使うとか他のパートナーさんに聞きました。
    すごいー全て終わるとかさすがです!一度どのスピードでやってるか参考に、他店舗見てみたいくらい(笑)
    週末の9時からは一緒なんですね!

ウィークリーって祝日もできないじゃないですか?今日月曜日だけど祝日だからそういった場合は明日火曜日の+今日のも両方やらなきゃなんですかね?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🧐
    うちはキャンブロの次亜交換しながら常にダスター漬けて置いてあるので、それで拭いてると思うんですけど、見てないので分からないですね💦

たしかに他の店舗のやり方見てみたいですよね!
    社員さんに他店のやり方色々試しましたが、結局は自分たちが一番やりやすいやり方を見つけて落ち着くとは思います✨

うちは祝日のウィークリーはできるだけ前日に済ませますが、月曜祝日の場合は火曜日に両方やります!

• 4月29日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね💦💦

たしかにそうですね!自分がやりやすいようにやって時間内に終わってればいいですもんね!

そんな感じなんですね!今日ビールサーバー清掃わからないことは聞きつつ頑張りました!ガスボンベ逆回してしまってたみたいでシューシューしてビックリしました😅

あと今日オープンなので予約電話がたくさんきて、なかなか仕事進まず三人もいたのに私が帰る頃はまだスタンバイCほとんどできてなかった。

予約のことで聞いたいのですが、画面上予約がいっぱいのときなんて答えてますか?直接いってもだめだよね?と言われた場合受け答え難しかったです…

あとGWランチ食べ放題やってないじゃないですか!単品かコースだと夜と同じコースになるんですかね?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうです、そうです!やりやすいやり方でオッケーです👌

ビール洗浄お疲れ様でした🍻
    ボンベのopen、closeも分かりづらいですよね😂私も最初はワーワー言いながらでしたよ!

オープンからしばらくは予約の電話もすごいですよね。
    予約が埋まっている場合は、オープン後からのeparkでの順番予約のご案内をしてます!eparkから順番予約すると、待ち組数を見ることが出来て、おおよその入店時間が予測しやすいので。
    結局並ばないと入れない、ということなんですけどね💦

団体客が入る可能性もあるし、どれくらいでご案内できるかは状況によるため、直接行ってもダメだよね?に対する受け応えとしては、「受付順でのご案内になるため、待ち組数が多い場合はご案内までにかなり時間をいただく可能性があり、ご希望のお時間帯でのご案内が出来ない場合もございます」のように言うかなと思います。
    うちもオープン直後は200組近い待ちができてて、2〜3時間待っても入れないとか余裕でありました、、、
    ランチやってないときは、夜と同じコースですよ!

• 4月30日
  • ともみ

ともみ

ビール洗浄ドキドキでした💦💦解体したパーツ上司と一緒にやりましたが、上司も、苦戦してました😅ボンベ反時計回りが閉まるんでしたっけ?初めはママリさんもそんな感じだときいて安心しました。
    入金も初でドキドキでした💦💦

明日はソフト洗浄がんばります!
    なかなかデザートまでできないです💦💦お茶の種類も色みて、なんのお茶かまだ全然わからんです。

予約のイーパークはオープン後から順番予約のご案内してるんですね!それは聞いてなかったです💦💦

やっぱ、並ばないと入れないんですね…

やっぱ直接きた場合は時間がかかることは伝えた方がよさそうですね。やっぱ、予約のかた優先ですもんね!
    あとお席を、完全確保する予約は承っていないことは伝えなきゃですね!普段の予約で他に伝えること、ありますか?

200組とかやばいですね(;゚∇゚)

夜と同じコースですね!了解です!!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ボンベはどっちだったか忘れちゃいましたが、見にくいけど、ひねる部分に文字と矢印書いてると思います!
    入金も行かれたのですね✨
    オープン後は大金運ぶのプレッシャーですよね😂💦

明日はソフト洗浄ですね!
    私も頑張ります💪

お茶の色似てるやつ、最初は匂いで判別してましたー!

eparkのシステムも一度ご自身でやってみるか、上司に確認してみてもいいと思います☺️
    そうですね、完全確保する予約ではないことの文言、自分で言ってて「どういう意味?」ってなっちゃいますけど、一応言ってます😂
    普段の予約では、お子様連れなことが分かっている場合、余裕があればお子様椅子ご入用ですか?とか聞きますが、特にはないと思います!

• 4月30日
  • ともみ

ともみ

そーなんですね!みてみます!
    ほんとプレッシャーです💦💦なんだかんだで5分先にコンビニがあるから15分近くは頑張ってもかかりますしタイムロスです💦💦予約電話もたくさんくるとほんと準備が遅れますね😵

ソフトは全店舗同じ曜日っていってましたね!

お茶の色臭いで分かるんですね!今日容器に入れ直しましたが、間違えてそうで不安です💦💦一番濃いココアみたいな茶色って黒ウーロンで少し薄めの茶色がほうじ茶ですよね?

なるほど!20組とかいたら何分待つんでしょうね?😅

わかります!うんうん、完全確保する予約ではないことって伝えると、ん?ってなりますよね…他の店みたいな予約席みたいに席を取り置きできないってことですよね。

なかなかそこまで余裕ないですね😵

予約してる人で人数変更したい場合は何人までなら変更できるんでしょうか?12人までならいいのかな?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

分かります〜!入金もですが、両替があると更に時間かかってヤバいですよね😂

一番濃い茶色が黒ウーロンです!ほうじ茶、コーン茶あたりが薄い茶色ですね🍵

うちだと20組だと回転よければ30分前後かな?と思います!
    言い回し難しいですよね🫠
    そうですね!お待ちいただく可能性がございます、ということだけ伝わればいいかなって感じですだと思っています。
    予約人数の変更は、基本的にテーブル数の変更がないか、その時間帯に予約枠が空いていたら受け付けていますが、店によっても違うので、これも社員さんに確認がいいと思います!

• 4月30日
  • ともみ

ともみ

両替ある日は焦りますよね😱一時間早くきて社員さんに行ってほしいくらい😂
    それで二人でよく回ってますね😲ほんとすごすぎます!三人でも終わらないのに。あ、でも私が帰って残り一時間あるからもしかしたらできてるのかな?

今度初めて週末二時間だけですが入るからド緊張😨残り二人は高校生とかなんで、しかもたまにしか朝スタ入らないからきっとわかってないだろうから時間かかりそうです💦💦

そのくらいの時間なんですね!直接だと予約した人に比べてやっぱ待ちますよね…イーパークで順番まちした場合は時間が近づくと連絡くるんですかね?

そうなんですね!社員さんに聞いてみます。
    あと13にん以上の団体予約だと社員に相談じゃないですか!12人までなら普通にいつも通りの予約でオッケーなんですかね?(一つの予約枠で)

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ほんと、大金だし社員さんが行けばよくない?って思いますよね😂
    慣れるまではやっぱり時間かかりますよね💦私も入ってすぐの頃は全然終わらなかったですし、ヘトヘトでした。

週末入られるのすごいですね!いつものメンバーじゃないと、やりにくかったりしますよね〜😇

eparkは順番が近づくと連絡きます!受付機とeparkは連動しているので、17:00ちょうどに入店して受付機で受付するのと、17:00にeparkから順番予約するのとが、同じことになります!

店舗によって座席数が違うので、受付人数にも違いがあるかもしれませんが、うちは12名までの予約なら普通にいつも通りの予約で受付てますよ✨

• 22時間前
  • ともみ

ともみ

ほんとその通りですよー💦💦
    またキッチンの人が辞めるそうで、キッチン朝スタ一人しかいないことに…😱

いや!週末は今回限りにしたいと思います!面接のとき平日のみっていいましたし😁

あ、そんな感じなんですねぇ❗
    了解です!

今日ソフトマシン、なぜか撹拌押しても反応してくれず😂聞いたら電源落としたら反応したんでよかったです😵でもめちゃ時間かかりました…

あとメラニン漂白の洗剤が切れてしまい、結果半分はウォッシャーに、かけるだけになってしまいました…洗剤ってバスBOXにカップ1杯いれて、満タンにお湯いれてます?今日は白皿で四角と丸皿があったので大量でした😨全部できず…

椅子や、壁全席頑張って拭いてたら、汚れてるとこだけでいいからって言われ、今まで頑張ってたのに知らなかった😥
    モップはすべてですよね?

• 20時間前
  • ママリ

ママリ

キッチンの人めっちゃ離脱していかれますね😂💦💦
    キッチン朝スタ1人はやばすぎです、、

ですね!私も何度も入ると欠員の時お願いされちゃうな、と思って意識して土日祝は休みにしてます😇

ソフトマシン、うちも洗浄時は一度電源落としてから攪拌してます!ほんと慣れですよね、、パーツのはめ方もややこしいですしね。

漂白はうちはシンクとバスボックスにお湯ためてつけ置きしてます!バスボックスはお湯満タン入れてますが、洗剤は目分量で入れちゃってます🤣
    ソフトマシンと漂白、同じ日だとつらいですね💦

椅子拭きは全席やってますよ!背もたれ部分?は汚れてるところだけ拭いてる方もいます。通路の壁は時間ある日か、目立つ汚れがあればその都度拭いてます。
    モップも全てかけてます!
    この時期は冷房つけてても汗だくです🫠

• 15時間前
  • ともみ

ともみ

やばすぎですよね?夜の若い子達もちょこちょこ辞めてますし。
    なのにこの状況でGW近くの店舗が人いないとかでこっちから手助けにいくみたいです…

たしかに。
    私ももう絶対でれないっていおっ!

電源落としてからが正解だったんですね!
    パーツほんとややこしいです💦💦

お皿って全部洗うとすごい量じゃないですか?バスBOX4つとか5つとか必要にならないですか?
    洗剤目分量なんですね!これもまた上司によっていうこと違ってて。

椅子全部やってるんですね!店舗によって違うのかな?
    ほんと汗だくになります💦💦

仕込みの杏仁の上にのせるイチゴやゼリーの上のみかんは乗せるまで朝スタでやられてますか?

のぼりや、のれんってどのタイミングで出してますか?

• 15時間前
  • ママリ

ママリ

オープンしたてなのに、結構やばい状況ですね💦
    まぁ、学生さんは入れ替わりありますけど、朝スタは結構固定メンバーで勤続する方が多いみたいですよ。
    他店のヘルプに行ける状況なの?!ってなっちゃいますよね😂💦

お皿全部は洗えないです!めちゃくちゃ多いですよね。
    漂白も大体、平日5日間で全皿洗い切る、みたいなスパンですよ!
    社員によって言うこと違うときは、店長に従ってます。

椅子も結構汚いですからね😭
    今は優先順位つけて、開店に間に合うようにって感じなのかもしれないですね!

デザートのポーションは、固まりきらないのでやってません!
    うちはのぼりは立てっぱなしで、のれんは外掃除のタイミングでだしちゃってます。
    元店長には、のれんは開店の意味があるから直前に出せと言われてましたが、そもそも朝スタの時間が開店直前じゃないので😂💦

• 14時間前
  • ともみ

ともみ

ほんとやばすぎます💦💦ひとり社員まともな人がいて、この状態で、あとは朝の人よろしくって、社員、聞くひとがいないシステムはおかしいから、僕が出勤のときは早くきてくれるって言ってくれました😭

朝スタはやっぱ固定されてく感じなんですね!教えてすぐ辞められるのも辛いですね…

漂白毎日ありますけど、白皿はほんと大量で火曜日やばいです。
    店長は頼りにならんです(笑)

デザートはやっぱ朝スタのときじゃまだ固まってないですよね…

のぼりは立てっぱなしなんですね!時間短縮されていいですね!うちは毎回出すスタイルなので😫
    のれん…たしかに直前には朝スタの時間は無理がありますね😅

玄関のタイル掃除のやり方と外の窓掃除教えてもらってないんですが、教えてもらえますか?💦💦

• 4時間前