※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅保育中、YouTubeを子供に1日2~3時間見せています。熱が出た時は長時間見せることもあり、保育園に行かせる方がいいか悩んでいます。

【YouTubeの見せすぎについて】
現在自宅保育をしており、普段から1日2時間~3時間YouTube(テレビとiPad)を見せてしまっています。
主に、私の身支度の時と夕飯の時と歯磨きの時、他見てられない時に見せています。
2歳頃までは良くないというのは知っていますが
⚫皆さんはどれくらいYouTube等見せていますか?
⚫どれくらいYouTube等は脳などに良くないのでしょうか?

後、子供が熱が出た時はかなりの時間YouTubeを見せてしまっています😢
夜中ずっと抱っこを求められて
私もしんどいので暗闇の中、良くないと思いつつも
YouTubeを見てもらったりしています。
極力抱っこには応えてますが3時頃になると眠いし疲れるし腰に限界がきます。

保育園に行かせる方がYouTube見る時間も減るし
子供にとって良いですよね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもっと見てますしその年でも見てました🥲
1~2歳の頃は私がこれ見て!って訳じゃなく自分で選んで見てましたが英語の歌だったりでよく英語の歌を歌ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語の歌なら別にいいな!と思えますが
    娘は子供が出てる動画が特に好きで😢

辞めた方がいいのか、、大丈夫なのか悩みます😂

• 4月17日
きーまま

夜中は起きてることないのでありえないですが、日中は連続ではないですが朝、昼、夜結構な時間見出る時もあります😅家にいる日は見せちゃいますね🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家にいると見せてしまいますよね😣
    自分の時間欲しいから
    見せちゃう事もあって😢

熱が出ている時は夜中起きちゃうので
    抱っこも腰が限界で見せてしまいました😣

• 4月17日
はじめてのママリ

子供2人います!

一人目のとき、ママリさんと同じ様に早くからYouTubeにお世話になってました🥺💦
二人目は、YouTubeやテレビに全く興味がないらしく一切見ないです。

両極端なふたりですが、今のところ同じ様に育ってます💦💦

私はYouTubeが悪いとは思いません!YouTubeから学んだこともいっぱいありますし、見る環境や姿勢などを配慮していたら目も悪くならないと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeなどに興味がないって凄いですね👀!

テレビでYouTube見るより
    iPadで見るのが好きで
    目が悪くなりそうで心配でした😣
    風邪が治ったらできる限り外で遊ばせてあげたいと思います😣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは見せてないです。
どれくらいからかは難しいですけど、2.3時間は見過ぎだなぁって感じます。

この手の質問は「見せっぱなしだから色々覚えましたよ、言葉早かったですよ」とか回答つきますが、発達ってそれだけじゃないですからね、、、
1歳8ヶ月でその感じだと、2歳すぎはもっとひどくなると思います。

結局は家庭の方針でしかないですけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、依存していきますよね😣

知り合いの子は一切見せていないようで
    私も改善しなくちゃいけないなと思いました😣

• 4月17日
🍊

YouTubeに限らずテレビ番組も普通に見てます!なんなら私がテレビっ子なので1日中テレビついてます(笑)
主にご飯作ってる間、ドライヤーしてる間くらいですが毎日のように見せてます🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つけっぱなしだと逆に
    興味が薄れたりしそうですね👀?

同じような方がいて安心しました😣

• 4月17日
n

数ヶ月前までは朝から晩までYouTube YouTubeでしたが(下の子までも)

ある日ファイヤースティックのリモコンを失くしてしまって(たぶん間違えて捨ててしまいました)観れなくなりました…

1週間くらいは子供二人から観たい観たいと泣き叫ばれましたが、観たくても観れないものは観れないので、みんなそれぞれ頑張って耐えました。

1週間過ぎた辺りからYouTube観たいと言わなくなりました。

毎日YouTubeつけっぱなしだったのが、今では週2回、20分を2セットを守ってみてくれるようになりました🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳の頃を思い出しました😂
    1週間程すれば
    子供も諦めがつくんですね💪

娘ももう少し物分りできる歳になったら
    約束を決めたいと思います😣

• 4月17日