※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
ココロ・悩み

育児で孤独感を感じ、イヤイヤ期に悩んでいます。怒りすぎて子どもに申し訳なく、自己嫌悪。子どもに楽しく接したいが方法がわからず、心の支えが欲しい。

シングルです。

両親は離婚し母は行方知れずで、父とは縁を切っているため頼れる身内なし。完全孤独に育児をしています。

今息子は絶賛イヤイヤ期の真っ最中で、ご飯も食べたくない、お風呂も入りたくない、遊びたい、おやつが食べたい。言うこともさっき「◯◯たべる」と言ったため用意すると「◯◯食べない!」と大泣きし、典型的なイヤイヤ期かと思われます。
言うことがコロコロ変わり、気に入らないと大泣きし、そういうものだとは分かっていても心が疲弊してしまい、優しくできません。
大声で怒ってしまったり「もう知らない!」「好きにしたらいい」と冷たくしてしまったり、声をかけられても「なにー?」と言うのが精一杯で、全然笑顔を作れません。
このままでは良くないことも分かっています。楽しく笑って生活したいと思っているのですが、なぜ私には上手くできないのか分かりません…。
怒ってばかりで子どもにも申し訳なく、自分自身も嫌になって来ます。
怒りすぎているからか、「パパ好きだけど、ママ好きじゃない」と言われ、離婚して一緒に住んでもない、面会交流で月に1度しか会わない元旦那の方が好きだと言われ、いっときの子どもの言葉を間に受けてしまい凹んでいます。
土日が来るのが億劫です。母親失格だと思います。
どうしたらいいでしょうか。頼れる場所はありません。
心の切り替え方、保ち方、何か実践できることがあれば何でもします。
子どもに怒鳴らず、楽しく生活したいです。

コメント

桜

私も怒鳴ってばかりです。
ママ怒るから可愛くないとか言われます。

私はよく子供の可愛い写真とか 寝顔をみて切り返してますが すぐ近くにブッチーンって血管が切れて怒鳴ってます😛

• さぁゆ

さぁゆ

みなさんそんなものなのでしょうか…

• 4月16日
  • 桜

みんなそうかなって私は思っています。
    動画で見る優しいママは 動画だからかなって思っていますw

私もシングルなんですけど 余裕もないからかなとか思ったりしてます

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。完全孤独は本当につらくてしんどいと思います。同じ境遇の人でないと気持ちわからないし、そんな状況で、まだまた小さいお子さんの育児、疲れますよね。毎日生きてるだけでOK!な気持ちで、手抜きできるところは手抜きで、いいと思います。頑張りすぎると疲れるので。アンガーマネジメントというものがありますが、怒りの感情がでてきたら深呼吸して約6秒待って、落ち着いて対応するのがいいみたいです。
いつか、もし、自分を支えてくれる人ができたりしたら気持ちに余裕ができたりすると思います。やっぱり1人はしんどいし、小さい頃は本当に大変ですが、前向きに、自分と子供に優しく、過ごしてほしいです。天気の良い日は、お弁当作って広い公園でのんびり過ごしたら、お子さんも気持ちが安定してのびのび過ごせませんかね?

さち

分かります。本当に分かります。
私も離婚するまでは実母や姉が相談にのってくれていたけどひどく裏切りられ地元に引っ越してきた初日に一方的に縁を切られ1人で育ててます。
子育ての嬉しい事も辛い事も悩みも話せる人がいないって本当きついですよね。子どももイヤイヤひどくて耐えきれなくて酷い事言っちゃいます。辛くて泣いてしまうことも多々あります。
優しいママでいたいのに、怒ってばかりでそんな時にパパの方が優しいいって言葉本当きますよね。
そりゃたまにしか会わないからだよ!って言いたくなります🥹

私は出来るだけ好きなものをデザートや食べ物とか何個か買っといて自分の機嫌をとりながら何とかやってます🥹
それでもイライラするし怒ってきつい言葉言ってしまうこともありますけど、もう限界だ!あれ食べよ!!って食べたらちょっと冷静になれて子どもにも抱きしめて優しい言葉やごめんねって伝えられます。
本当それの繰り返しです。
あまり参考にならずすみません🥹
本当気持ちが分かりすぎてコメントしてしまいました。