※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊活

基礎体温グラフが悪く、生理が遅れている。排卵日がわからず不安。排卵日の目安を知りたい。

皆さんこんばんは😌そして、閲覧ありがとうございます!

今回、私の基礎体温についてアドバイス?して頂きたく質問させてもらいました😞

普段(といってもここ半年)基礎体温をはかり続けており、今回のグラフがあまり良くなかったみたいで、生理予定日から7日過ぎても生理が来ません。
なので、念のために検査薬(1週間で使用可能)を使用したのですが結果は陰性⤵

今週、まだ生理が来ないようであれば病院に駆けつけようと思っているのですが、皆さんだと、排卵日はいつ頃かと思われますか...?

少し体温が上がった前日に排卵がきたと思っていたのですが、その数日後にガクンと1日だけ下がってる日があり、わかりにくいとは思います...

ただ、少しでも目安としてこの日かな?というのがあれば教えてください💦

よろしくお願いします...

コメント

カニ

一番溝が深くガクンと下がってるとこが、排卵日あたりかと思いました!
高温期13日目に見えますね( ´∀`)
排卵が遅れたのではないでしょうか?

• ぽこ

ぽこ

おはようございます!
    やはり排卵が遅れたかもしれないですね...😅
    本日体温を測ったところ、がくんと下がっていました。
    でも、高温期が13日まで続いたのが今回初めてだったこともあり、赤いヤツを見るまでは安心出来ませんが内心ホッとしています(*´ω`*)
    回答ありがとうございました!

• 3月28日
まぬーる

排卵がズレたのか…D17は怪しいですが立ち上がりが良くない感じでしたね。私は、排卵したら高温期に入ってしまうほうなので、そういう視点で見るとD26か、あるいはD20付近だったのかも…と思いますね。

• ぽこ

ぽこ

確かに今回の体温は分かりにくいったらありゃしないと、自分でも感じてました💦
    普段ならムラサキさんと同様に排卵後は上がるタイプでしたので混乱して...
    本日、計測したところ、体温が下がりつつあるのでもしかしたら遅れた可能性があるかもしれません😅
    回答ありがとうございました✴

• 3月28日
ゆき(o^^o)

5日や9日だと、今回は難しそうで、万が一、14日ならまだ13日目。
14日であれば、可能性は出てきそうな気はします。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます✴
    本日計測したところ、体温が下がってきてたので、もしかすると遅れていた可能性が出てきました😩💦
    見たこともなかったグラフだったこともあり、病院に行こうと思っていたのですが、このまま生理になれば一月様子見しようと思っています😌

• 3月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

なかなかいいにくいのですが、タイミングといいますか、避妊なし仲良しはされているんですよね。
    5日や9日が排卵日であれば、黄体不全の可能性が高いんです。
    5日であれば、生理予定日は19日前後、9日であれば、生理予定日は23日前後なので、、

病院にいった方がいいと思います。
    高温期36.5℃以上が12日~16日続かないことが問題なんです。28日周期以上であれば、14日は続かなきゃなんです。

17日の測定ほど下がってはいけないんです(目安は14日)

17日が排卵日ならなんの問題はないんです。

• 3月28日
  • ぽこ

ぽこ

そうだったのですか...
    てっきり、低温期との温度差が0.2度以上差があれば高温期であると考えていました...

今週病院にいってみます😞
    行ってみたら何かしら診断はされると思うので、そのときまたこちらに返信させていただきます!

• 3月28日