※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

10ヶ月検診での赤ちゃんの行動について疑問があります。指差しやパチパチするのはいつから始まるのか不安です。

9ヶ月半足らずです👶
10ヶ月検診の問診票にパチパチしますか?などの項目があると今ネットで見たのですが10ヶ月だとパチパチする赤ちゃん多いんですか?💦あと指差しした方向を見るか、なども。

おもちゃを両手に持ってカチカチしたりは7ヶ月頃からしたり、おもちゃを箱にコンコン叩いてみせたらそれを真似したりはしますがパチパチや指差しの方向を見るとかはやる気配ありませんしあと2週間で急にするようになるのか?!疑問です😅

コメント

🍊

10ヶ月になりましたがパチパチしません!発語もないです!
言ってることはちょっと理解してるかな?くらいです(笑)

• こま

こま

そうなんですね!
    問診票にあるならそれが平均的なのか?!と少し心配になってました😅個人差ありますしまだまだしない子いっぱいいますよね😌
    ちなみに上のお子様はどうでしたか❓

• 4月17日
  • 🍊

🍊

上の子もしませんでしたよ!
    発語なんて3歳まで全く(笑)

• 4月17日
茶々

10ヶ月半過ぎたあたりですが、指差した方向も見ないし、パチパチもバイバイもしません、笑

• こま

こま

やはりそんな感じですよね😅
    問診票の項目にそんなのがあるとはする子まぁまぁいるんですかね?🤔
    でも1歳でパチパチするとかもよく聞きますし個人差大きそうですよね😌

• 4月17日
  • 茶々

茶々

親がやってたら真似してする子は
    いるかもしれませんね!
    うちの子模倣は首を傾げるのと
    首を横に振るしかしないですし、
    私の真似はさず旦那の真似ばかりするので、模倣は旦那担当にしました、笑

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ぱちぱちって
模倣ですかね?
うち娘、模倣は遅かったです!
指差しは早かったです!

質問にかかれてる内容は
10ヶ月になったばかりなら
引っかからないと思いますよ〜!

• こま

こま

そうです模倣です!
    模倣は少しするのですがパチパチ、バイバイとかは全くする気配なくて😅

娘さん指差し早かったんですね😆個人差ありますし、その子の中で早いのとゆっくりのといろいろありますよね😌
    ありがとうございます😊❗️

• 4月17日