※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の女の子が、アンパンマンや他のキャラクターを指差しする行動について、意味やクレーン現象について知りたいですか?

一歳1ヶ月の女の子なのですが、今日急に私の手を取って自分が指をさしていたアンパンマンやその他のキャラを指ささせてきました。
テレビを観ている時も自分が好きな映像が流れると私の手を捕まえて一緒に指差し。
これってなんの意味があるのでしょうか??
クレーン現象と言われるものですか...???

コメント

ママリ🔰

うちの娘は1歳なりたてくらいの頃、親の手使ってスマホ操作しようとしてました笑
自分じゃできない?からママの指貸してって感じでした。
そのうち自分でもできるようになったのでやらなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    スマホ操作させてくるの可愛すぎます😍
    うちの子なにをさせたいのか謎ですがそっと手を掴んでくるのがかわいいのでしばらく楽しみます笑笑

    • 4月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私もクレーン現象っていう単語だけ知っていて始めは心配したのですが1歳前後にそういう動き(大人の手を取って何かさせる)はよくあることのようです☺️

    小さな手で大人の手を掴むの可愛いですよね笑
    代わりに指さして欲しいのかもしれないし、一緒に見て欲しいのかもしれないですね🥰

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくあることなんですね!
    少し心配してたので安心しました🥹

    小さくてふわふわの手で掴まれると毎回キュンとしてしまいます笑
    飽きるまで付き合ってあげたいと思います💓

    • 4月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます☺️

    そのうちただ自分じゃできないから大人の手を借りてる、何かして欲しくて手を取るだけなのか/親の手を他人と認識せず道具の一つとして使ってるかでクレーン現象かどうかはっきりしてくるらしいですが…
    保育士の妹曰くそんなに心配しなくていいみたいです😆

    1歳すぎるとムチムチふわふわの手足がだんだん薄く固くなって子どもの手足になってきます🥺今のうちに堪能してください🥺🥺

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすく教えていただきありがとうございました🫶
    保育士さん!これも成長の一つなんですね!
    いろんなことができていって子供の成長ってすごいですよね🥰

    ええ〜!それは寂しい...🥹
    いまのうちにいっぱいかわいいおててを堪能させてもらいます🤣🤣

    • 4月18日