※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🍀
その他の疑問

公立校の部活でお金がかかるのは、運動部などのジャージや費用が必要な部活です。

公立校(中学)にある、お金かかるな〜と思う部活て何ですか?

私は運動部とかはお揃いのジャージとかあるので、費用が掛かるイメージです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一番かかるなって思うのは吹奏楽ですね。担当にもよりますけど。
運動部も遠征費とか用品代でけっこうかかるイメージです。

• うみ🍀

うみ🍀

吹奏楽、お金掛かるんですね💦
    確かに掛かったかも…(私自身、吹奏楽部でした)
    遠征費とかも掛かりますよね😭

• 4月16日
ママリ

剣道部ですかね😭

自分が陸上をしていたのでユニフォームや部のウィンドブレーカー、スパイク、大会費など掛かるのは理解していますが…

剣道部はもっと掛かると知りました…🥲

• うみ🍀

うみ🍀

剣道部!
    幸い?息子の学校は剣道部ないですが、甥っ子がちびっこ剣道やっていましたがお金掛かってました😭

• 4月16日
なあ

うちの地域公立はどの部活もお金かからないです😭ジャージは学校のだしユニフォーム、使う物は貸し出し遠征もないし試合は自転車で行くし、、
中学生は部活で全くお金かからないんですが地域で差がありそうですね😭

• うみ🍀

うみ🍀

そうなんですね!
    それは良いことですね✨
    うちはジャージとかラケットとかバッシュとか…色々購入になるんです💦
    お金が掛からないで部活は決めなくないですが😭

• 4月16日