※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供は新しいことや不安なことには親や先生に確認してから行動する性格。大人から見ると大事な性格だが、あまりにも子供らしくないと心配している。人見知りがあり、新しいことや食べ物には警戒心がある。

4歳です。
初めてのこと、知らないこと、不安なことに対して、親や先生に確認してから行動する子なんですがどう思いますか?

例えばテレビの音量変えたいとか知育おもちゃのボタン操作が分からないとき、適当にポンポン押してやってみるってことは絶対なくて必ず親にどこを押すか確認してから押します。

幼稚園では例えば先生が「お茶飲んでトイレをしてから遊んでねー」と言うとうちの子は「お茶が先?トイレが先?」みたいに聞くことがあるそうです。
確かにうちにいるときもそんなふうに聞いてくるなぁと…

大人が仕事する上ではこういう性格って大事だと思うんですが、あまりにも子どもらしくなくてこの先大丈夫かと思いまして😓

ちなみに幼稚園入る前まではかなりの人見知りでした。
新しいことに挑戦したり初めてみる食べ物とかには今でも警戒します😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年少の息子もそんな感じのところがあります。
繊細なんだなーって思っちゃいます💦
親としてはこの先心配ですよね💦
友達関係とか、人間関係で傷つきやすかったりするんじゃないかなと思ってます😢

はじめてのママリ🔰

娘もどちらかというと確認するタイプです。
赤ちゃんの頃から慎重な性格で、人見知り場所見しりもよくしてました。
チャレンジとかでも、自信ない時は書く前に、こう?と確認してきます。
間違ってもいいから思ったとおりやってみ、失敗しても大丈夫だよ、などのような声掛けは意識的にするようにはしてます。
性格なのである程度は仕方ないかなと思う一方、スポーツなどしたら性格も変わるかなと思ったりもしてます🥺

こま

長女が同じようなタイプです!
幼稚園入る前は人見知り場所見知り、幼稚園に入っても想定外のことが起きると泣く、固まるなど💦
親や先生への確認は多いですね!とにかく慎重派です。
先のことを考えたり、失敗を恐れている感じもあります。
性格かなーと。あと上の子はそういうタイプが多い気もします😊
でも、年中の後半くらいから変わりましたよ😊
鉄棒やかけっこなどできるようになり、自信がついたのか色々挑戦するようになりました!
食べ物も辛いもの食べてみたい!って言ってきたり😋
私も神経質に子育てしていたのかなーと思ったので、やりたいと思うことはなるべくやらせてあげたり、ママだって失敗することあるよって話をよくします😊

ゆうちゃん

うちはまだ2歳なので、そこまでではないですが慎重派で似たようなところはあります😅
なので、なるべく正解のないおもちゃで遊ばせること、失敗してもまたやり直せばいいと思える言葉がけを心がけてます。マグビルドとか、積み木とかは正解がないですし、作っても壊れちゃうことが多々あるのでいいですよね。
壊れちゃった〜とよく泣きますが、そういう時、もう一回作ればいいよ〜とおまじないのように唱えていたら、自分からもっかい!と言うようになりました。そういうのが大切かな、と思っています。