※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達が遅い気がしています。家では話すけれど外出先や他人の家では話さない。人見知りでしょうか?心配です。

7月に2歳になる娘がいます。
同じ月齢のママさん、先輩ママさん教えてください!

言葉の発達?が少し遅い気がします。
まだ2分語は話しません😵‍💫

単語も頭文字や語尾などを言うことが多いです。
わんわん、にゃんにゃん、ゾウ、ぱぱ、ままなどはっきり言えるものもあります。

家では割と話したりおままごとをしてアムアムとか言って遊んでいるのですがお出かけ中やじじばばのおうちに行くと慣れるまで話しません🥲
人見知りだからでしょうか??あまり気にしなくていいことですか?

だんだんこれから喋れるようになってくるとは思いつつも不安になっています。今この月齢で2文語を話せないのは遅いでしょうか?💦

コメント

ママリ

全然普通だと思います!!
娘も2歳過ぎてから一気に喋るようになりました。
遅い子は3歳くらいまで単語しか喋らないと聞くのでまだ2歳前ですし、なんの心配もないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らず見守ろうと思っても考えてしまいますね😵‍💫
    ちなみにママリさんは娘さんが喋るまで何か心がけてたことはありますか?

• 4月16日
はじめてのママリ

まだまだこれからだと思います!
単語もこれから増えていくと思いますし、娘も最初は頭や語尾しか言えなかったです😄
家では話せても外では話さなくなるのも子供あるあるですよね😆笑
今たくさん言葉をためてる時期ですね✨
気長に待っているのが一番いいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から完璧になんて言えないですよね😵‍💫
    あるあるならよかったです笑
    ほんとに喋らない時は一言も喋らないので不安ななってしまって💦
    焦らず見守ろうと思います🧡

• 4月16日