※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼馴染のデリカシーのなさに困っています。注意しても改善せず、最近は自分や子供にも失礼な言動が。彼女の考えが理解できません。

デリカシーのない幼馴染とどう接していくべきでしょうか?

子供の頃から付き合いのある幼馴染がいるのですが、成長するにつれて彼女のデリカシーの無さに気付いてしまいました。
例えば、 ・何年も不妊治療をしている友人がいる場で、
「〇〇君(幼馴染の第一子)は産まれた時からお兄ちゃんになると思ってたけど、ホントにすぐ(2人目)出来ちゃったよ」

・母親が白血病になった事を話してくれた友人に向かって、
「私の友達のパパも白血病になっちゃって、その子の結婚式の1ヶ月前に死んじゃった」

・職場のパワハラで鬱→休職した友人が数年後に社会復帰した直後のLINEで、
「私、鬱にはならないタイプだから分かんない。うちの職場の人、すごく良い人ばっかりだよー。毎日楽しいよー。なんか可哀想だね」

・友人がダウン症の子供を連れてきた時に面と向かって、
「大変そう。やっぱ障害者(その子を指差し)より、普通の子(自分の子を指差し)のが良いよね」

書ききれませんがこんな調子です。
出来る時は都度、その言い方は良くない、と注意しているのですが、
「なんかダメだったの?本当の事じゃん」
等々、全然響いていないようです。
もちろん長所もあるのですが、最近は私や私の子供に対してもズケズケと言ってくるようになって、付き合いを続けるのが少し辛くなってきました。
こういったタイプの人は一体何を考えているんでしょうか。
ちなみに散々確認しましたが、本人に悪気は全くないようです。

コメント

ダッフィー

私もデリカシーのないマウントとりまくる幼なじみと27年の付き合いでしたが、何回注意して怒っても響かないしもう毎回会った後しんどさしか残らなかったので縁切りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も幼馴染と同じくらいの長い付き合いです。
    子供の頃は気にならなかったんですが、大人になると色々あるのでデリカシーがない発言やマウントめいた言葉は引っかかりますよね💦
    最近はLINEだけで十分かな…それもしんどい時あるけど…という心境です。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、もう縁切りますかね。
付き合ってて辛い人といるのは人生の無駄なので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    う〜ん、それが良いんですよね💦
    一番付き合いの長い友達でしたし、ここ数年はこんな感じですが良いところもあるので思い切れなくて😅

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私なら付き合いやめたいレベルです💧特にダウン症の子供を連れてきた友人に対する言葉は酷すぎます❌その幼馴染みのお友達も何かしらありそうですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうドン引きしました…
    その場はすぐ解散にして、後から彼女にLINEでそれとなく注意したんですが、
    「(子供がダウン症であることに)コンプレックスがあったのかなあ?気にしなくていいのにね」
    でした💦
    友人に対してこんな事を思うのは最低だと思うんですが、その時は、あなたの方がよっぽど…と一瞬頭をよぎりました😔

    • 4月16日
Ami

それは1番辛いですね💦
そうゆう人に限って自分に起きてないから平気で言ってる場合があると思いますが流石に限度はあると思いますね💦

亡くなってしまった人の事や鬱になってしまった方の事色んなことがあると思いますが多分なんですが言っても無意味かと思います‥
いつか自分に降りかかった時に何をしてしまったのかを気づくとゆうか相手の立場になってからじゃないと分からないと思います!!

私だったら少し距離を置きますかね!自分の子供の事や色々言われる筋合いないですし辛くなってきているのであれば会う頻度少なめにすることがいいと思いますよ😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実のところ、彼女自身が結構複雑な家庭で育っていまして…
    両親が離婚してすぐに双方共に亡くなったり、育ての親である祖父母が精神を病んでしまったり、等々。
    なので同じ状況に置かれた友人達の気持ちは彼女が一番分かる筈、だと思っていたんですけどね…
    逆に彼女のメンタルが強すぎるのかもしれませんね😓
    私はそこまで強くはないので、会うたび彼女に言われる言葉がグサグサ刺さります…

    • 4月16日
  • Ami

    Ami

    そうだったんですね!

    両親も亡くられているんですね‥そして祖父母も精神病んでってだいぶ複雑な家庭環境で育っているのですね💦

    他の方も言ってるようにアスペルガーを持ってるのかもしれないですね😖そして自覚症状もないのかと思いましたがこればっかは本人が気づいて病院で検査したいと思わないと流石に言えるような事でもないですから難しいですね💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から彼女と会話する時はかなり配慮していましたし、それで良かったんですが、今はちょっとはこっちにも気を配れ、と正直思ってしまいます😂

    ここの回答を拝見して、もしかしたらと思ったんですが、それは本人には言えないですね…
    日常生活で苦労してる感じにも見えないですし、なんなら旦那さんとの惚気話ばっかりしてきますのでw🤣

    • 4月16日
  • Ami

    Ami

    そうですよねー!自分が親の立場になってきたらまた考えも昔のようにはいかなくなりますしね!!

    でも大人なんだから気を配るのもマナーっちゃマナーですよね😖

    その方はすごく平和ですが、周りはモヤモヤしか残らないってゆう‥って感じですね💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚したり子供が産まれたら守るべき対象が増えるので、彼らに対して何か言われたら頭にきますよね💦
    私も気配りが上手い方ではないんですが、だからこそ目に余るというか😂

    率直に言うと、彼女の話はつまらないんですよね笑🤣
    惚気とか自慢とか、職場の〇〇さん(勿論私は知らないです)の愚痴とか…
    本人は楽しそうなので相槌打って聞いてますが、私や他の友人は正直モヤモヤしてはいますね💦

    • 4月17日
  • Ami

    Ami

    確かに親としては守らないといけないし、それを言われてると頭はきますね!

    昔から知ってる人だからこ親しき仲にも礼儀ありって言葉があるように相手のためを思って言う事と相手のためにこれは言わない方がいい事って必ずあるのでね!

    少なからず気配りや配慮が出来る人からするとだいぶどうでもいい話かもしれないですね😅百歩譲って惚気とか自慢とか言ってきてもいいですが会う度に知らない話をされたりしてもって感じですね💦

    • 4月17日
うさ

なんでも障害と決めつけるのは良くないのかもしれませんが、ご友人はアスペルガーの気質があるのかなぁと思いました…
人の気持ちが考えられなくて、本人には本当に悪気が無いんですよね。
本当のことでしょ?と本当に不思議に思うみたいですよ。
その友人に失礼なことズケズケ言ったらどんな反応するのか、ちょっと気になりました。
本当のことだよね?と言って😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の友達がうっかり、「子供の名前をAかBで迷ってたんだけど、Aは響きが古風だからやめたよ」と言ったのですが、
    彼女の旦那さんの名前がAに近いものでした。
    その時は、「うちの旦那、A郎だよ。なに?なんなの?」と本気で怒って謝らせていましたね…
    今思うと、そんなに怒るほどのことでも、という気がするのですが😓

    本当に悪気がないんですよね…
    おすすめのドラマの話をする時と同じ顔で、「障害者よりうちの子のがいい」と言っていました💦
    最近は話すのが少し怖くて😥

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    人の感情には鈍感だけど、自分の感情には素直なんですね😅
    いくら幼馴染で、本人に本当に悪気が無いんだとしても、付き合うのしんどすぎるので、自分を守るためにも距離置いてほしいです💦
    私の同僚にも、そこまでではないですが、ヒヤヒヤする発言が多い人がいて…自分と2人で話してる時はまぁ流せばいいのですが、3人以上だと自分も反応に困ったりして疲れます😅
    ご無理なさらずに…

    • 4月16日
ママリ

その幼馴染さん、アスペ持ってると思います!
だから悪気あって言ってるわけじゃないだろうけど、私なら付き合えません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっそ悪気があるとかマウントとかなら、嫌いになれるので楽なんですけどね!😂
    心からの本心を言ってるんだろうなあって伝わってくるので、尚更しんどくて💦
    何かしら特性があったんですかね?😥流石にそれは言えないので困ったもんですね…

    • 4月16日
KA

悪気がない=相手の気持ちを考えていないと判断してこれまで人付き合いしてきたので、いくらそのご友人に良いところがあったとしても、今後も付き合い続けることで我が子が傷つくかも…と思うと距離置くかもです😅

悪気はなかったのよ〜は許される言葉では決してないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼女は結構複雑な家庭で育ったので、これまでは私達友人側があれこれ気を遣ってきたんですが、それがいけなかったんですかね?😅
    私の子供の事も指差して🫵「何この子〜」って笑ったり、旦那さんみたいなマザコンにならないようにしないとねー、とか言ってくるので、しんどくて💦
    今はお互いの子供は言葉が分からない年齢ですが、今後が不安ですよね😔

    • 4月17日