※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を買うタイミングと場所に悩んでいます。福岡と愛媛の選択肢があり、それぞれのメリット・デメリットがあります。現在のストレスを考えると愛媛が良いが、将来的には福岡に家を買う予定。夫は単身赴任予定。どちらを選ぶか迷っています。

たくさんの方の意見が聞きたいです!
家を買うタイミングと場所にすごく悩んでいます…
3年ごとの転勤族です。

選択肢は2つです。

①2〜3年後に夫婦共に地元の福岡に家を買う。

・メリット
両実家が近くなる。
高校や大学の進学先が豊富。

・デメリット
土地が高い。
次の転勤で福岡を希望するが希望が通るかは分からない。
転勤のタイミングがはっきり分からない中で家探し家作りをはじめなければいけない。
打ち合わせなどがリモートになる。
転校回数が増える。

②今住んでいる愛媛で家を買う。

・メリット
現在子どもの足音問題で毎日ストレス、それが解消される。
最小限の転校で済む。
福岡よりは土地が安い。
打ち合わせなどしやすい。

・デメリット
進学先の選択肢が少ない。
両実家遠い、何かあってもすぐ帰れない。

下の階からの苦情があり、歩くときはもちろん、パパと戯れる子どもたちにも、おかあさんといっしょを観ながら楽しそうに踊っている子どもたちにも「足音静かに!」と注意をしなければいけない毎日。この家で1年過ごしてきましたが、福岡に家を買うまであと3年今の生活が続くと思うとすごくストレスを感じて鬱々とした気持ちになります。
福岡に家を買うとなるとリモートで打ち合わせ、うまくいくか心配ですし、土地を検討するのにも毎回帰らないといけなくなる。

夫婦共に愛媛を気に入ってはいるのですが、家を買うとなると一生愛媛か…という気持ちもあります。
主人は家を買って3〜5年後には単身赴任になります。

みなさんならどうしますか??、

コメント

arc

地元じゃなく、旦那も単身赴任になるならその土地では買いません。
その2択なら迷わず地元です。

とりあえず愛媛で下からの苦情が気にならない家に引越して、福岡に転勤になったタイミングで家を購入じゃダメなんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    会社借り上げのマンションなので、途中で引っ越す前例もなく厳しいと言われました🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

福岡に転勤決まったタイミングで…となると、1ヶ月で家探しをして引越しをしなければいけなくて💦
    福岡に移ったあとに家建てる準備となると、会社借り上げのマンションに一旦住んで、それからマイホームに引越しとなるので1年以内でまた転校になるのは可哀想かなと思っています😭

• 4月16日
  • arc

arc

前例がないとしても、このままストレス抱えて住み続けるよりは自分たちで賃貸に引っ越す方が良い気がします、、。

土地から買って家を建てるだと時間はかかりますが、建売や中古ならすぐに引っ越せる可能性もあるのかなとか🤔
    ある程度場所は絞っておいて学区内で数ヶ月だけ賃貸に住むとか。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね、私も強く主人にお願いするのですが目立つことをしたくない性格で「そんなこと俺に言われてもな…仕方ない」と言われます。平日子どもに足音うるさい!と注意するのは私だけ。仕事でいない主人は重く受け止めてないのだろうけど、他人事な言い草に本当にムカついて私が主人にDVしてしまうくらいです🥲

引っ越し代とか敷金礼金がこちらの手出しになってもいいから!などと言いますが、でもな〜最近はもう苦情来てないって上司に言っちゃったしな〜と言われます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

①ですかね🤔
旦那さんが単身赴任になるのが決定事項なら、今のうちに自分と子ども達だけ福岡に戻るかなーとも思います🤔
単身赴任になるのが変わらないなら2~3年後に建てるのも、今建てるのも同じな気がしました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    それがいいですよね🥲この前まで福岡に家探ししていて、契約までしてたのですが、旦那が子供達小さいのに離れるの寂しい!と言い出して…💦
    足音へのストレス生活が2〜3年続くのかと思うとそれも辛いです。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいって…。
    気持ちはわからなくはないけど…。
    私なら、じゃあ転職すれば?の一言ですね😂
    子どもが毎日毎日うるさくしない!と言われる毎日、可哀想だと思わないのか!!!って感じですね。
    どっちにしたって転勤が続くのが決定事項なら、ここで転職するか今もう単身赴任になるか、選択を迫るのも1つだと思います🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうなんです。子どもたちより自分の気持ち優先なの??そして今更寂しいとか言う????と大喧嘩になりました。しかも私にちゃんとした相談もなく契約破棄して。

転職は多分しなさそうで…
    2〜3年今の生活に耐えて福岡に家を買うのが一番現実的ですかね😭💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職しないは旦那さんの希望で、それは押し通すなら私も私の気持ちを押し通します😂

多分…、私ならある日突然実家に帰りますね😂
    大喧嘩したとのことなので、私が同じ立場なら近日中に実家への強行帰省を実行します😂

それくらい足音の苦情を3年我慢するって辛いです😭💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、実家に帰ろうと思ったんです。子供達の幼稚園もあって思いとどまりました…😭

ほんとそうですよね、今も16時に帰宅してからもう10回は、足音うるさい!と言ってます…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら多少休んでも大丈夫なので、強行で帰ってみた方が旦那さんも事の重大さに気づくと思いますよ💦💦
    まずはそれくらい辛いってことを理解してもらうことが大事な気がします🤔

10回も言うのは本当にしんどいですね💦
    その家じゃなければ言わなくて良いセリフなので…😭💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しようと思ってコロコロまで準備したのですが、実家リフォーム中で泊まるとこないことに気づき…

辛いことはもう何度も見せて伝えて、親もこう言ってるって最終手段も使って。でもダメで。

何でこの人と結婚したのかって思うのですが、そんなこと思いながら毎日鬱鬱と暮らしてたって人生無駄になると思って、前向きに事を考えようとしているところです🥲

共感のコメント本当に嬉しかったです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

旦那は将来転勤の可能性あり、どちらの地元でもない所に家を買いましたが、やはり実家頼れない&地元の友達いないのはつらいです🥲私の場合、実母の同居が決まってたので決断出来ましたが…。
その状況なら愛媛で別の賃貸を探します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!実体験教えていただけてありがたいです。
    別の賃貸探したいと何度も旦那に言うのですが、会社借り上げなので引っ越しはむずかしいみたいで😭💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

皆さんへのお返事も読んだ上でコメントさせてもらいます💦
足音対策に引っ越したくもない、福岡で単身赴任するのも嫌、勝手に契約破棄、自己中過ぎてびっくりします💦父親なのに子供のこと何も考えられておらず、ご主人自身がまだお子様な印象ですね💦私がママリさんの親なら、そんな人に自分の娘や孫を任せて置けないので、転園の手続きしてこっちに帰っておいでと言います🤦‍♀️ご実家に真剣にご相談されてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    本当に。本当にそうなのです。
    神経質タイプの娘のためにも転校は最小限にしたい。
    これから住宅価格どんどん上がる=家を買えば私も専業主婦してられくなり、ただでさえ旦那単身赴任なのにワンオペで仕事もしないといけなくなる。
    実家近くで進学先も選択肢が豊富、手が届く値段のお家。
    とにかく条件が良くて、愛媛から往復14時間かけて見に行ったりもしたのに、契約破棄されました。
    私たちはあなたの人生のお飾りなの?って言っても、暖簾に腕押し状態で、いやでも俺が寂しいからと。父親が側にいないと子どもたちも可哀想と。

契約していたお家(建売)に関しては、両家の父母に見にきてもらったり、うちの母に駅から家までの夜の雰囲気を見てもらったりもしていました。
    いつも私より主人を立てるうちの母も「いつでも帰ってきていいよ」と言ってくれました。

娘が気難しいタイプなので転園は考えられず、ずっと悩んでいます。この家を早く出て子どもたちに伸び伸び過ごしてほしいし、愛媛で家を買った方がいいのでは?と思っています。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどい😡😢😵‍💫契約してたお家、めっちゃ良い家じゃないですか😳!!しかもすごい時間かけて、両家ご両親たちにもみてもらってて、値段が手が届いて子育ても手伝ってもら得る範囲内で、言うことなしじゃないですか!!
    それを"俺が寂しい?''
    はぁ〜〜〜💢💢💢!?!?ですよね😡腹立つー!!

年齢的にいうと、娘さん年長さんで、息子さん年少さんですかね☺️?確かに年長さんはイベントたくさんやし、新しい幼稚園に行って馴染めるかとか考えると親としては今の幼稚園卒園させてあげたいですよね🥲

私としては、卒園&入学の次のタイミングでお家買って福岡帰るが1番良いのかな?と思います🫣でもやっぱり一年弱足音しんどいですかね、、、?💦💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那単身赴任で未就園児3人の子育てしたことありますが、忙しくてほんと大変でした🙈💦親も召喚しまくりです💦なので、愛媛に買って将来単身赴任は、私の経験上ママリさんが大変すぎるので、やめた方がいいかなと思います🙈

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲こんな好条件のお家もう無いよ、父親は我慢せず子供に我慢させるの?などと何度も言いましたが、ダメでした。ショックで人生で初めて生理が止まりました。

そうなんです、年中に上がるタイミングでも転勤したのでまたすぐに転園させるの可哀想で💦
    卒園入学のタイミングで上記の建売住める予定だったんです😭本当に未だにショックです…

みなさんからのアドバイスを聞いて愛媛に家買ってワンオペは、やめておこうと思いました。やっぱり大変ですよね😭💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、失礼承知で言いますが、、、
    旦那さんやば過ぎますね💦💦まさかの時期も小学校入学からでその他条件も完璧なのに、それを自分が寂しいからって理由で🤦‍♀️💦頭痛くなるし生理も止まりますね、これママリさんの立場なら😭
    私ならもうご主人とやっていける自信ないかも、、、毎回重大な決断する時に、家族でなく自分のための決断されて人生振り回されたくないです😢

うちも性別も同じ同い年の子達います‼︎そして同じく年中で転園してて、今年長さんなって、やる気になって通ってくれてます☺️うちは定住してますが、せめて2年通わせ切って卒園させてあげたいですよね🙈もう家どうこうじゃなくて、卒園のタイミングで福岡のご実家に帰るのが良いのかなと思います💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとやばすぎますよね。
    私ももうこの人と無理だと感じています、今回のことだけじゃなくてこれまでもこういうこと何度もあって。

いつかはこの人いなくなる(単身赴任)と思って、それまでは子どものためにも楽しく毎日送れるように自分を騙して(この人にもいいとこあるって思い込んで)みます。

共感のお言葉の数々、気持ちが救われました。ありがとうございます🥲

• 4月18日