※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家と義実家は四時間離れており、育休中の私は保育園に子どもを預けて復帰予定。帰省頻度や方法について教えてほしいです。

共働き 実家が遠方の方 帰省頻度や方法なとを教えてください!

現在育休中ですが、子どもを今年度途中か来年度4月に保育園に入れて仕事復帰する予定です。
実家義実家共に車または電車で四時間の場所にあります。方面は一緒です。

孫の顔を見せにいきたいのですが、距離の問題はもちろん、仕事復帰したら子どもの熱で有給無くなって…となるとそう頻繁にはいけないですよね?

皆さんどのくらいの頻度で帰省してますか?
また、一度の帰省で実家と義実家両方いきますか?
帰省事情、どんなことでもいいので教えてください😊

コメント

ママリ

出産してから現在9ヶ月。実家や義母の住んでいるところにトータルして3回です!車で10時間かけて行ったり、飛行機で移動したりお互いの地元が遠くて大変です😭まだ子が小さいときは向こうに来てもらってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間!!それは大変ですね😥
    親に来てもらうという頭がなかったので、招待するのもありだなと思いました笑
    回数的にはそれくらいになりますよね💦

• 4月17日
はじめてのママリ

我が家は私が新幹線で3時間半
旦那が高速1時間のところに実家があって方面は真逆です🥹

なので、大型連休等に交互に帰ってますが、私の方の実家はほぼ年1です💦旦那のところは年に3回くらいですかね…

仕事は私が今年度から働きますが、土日祝休みのところになると思うので、このスタイルで変わらず行くと思います。

生後半年くらいまでだと私ならとりあえずお子さんに負担が掛からないようにどちらか一方だけにするかもです。
たぶんママパパも乳幼児と一緒に移動続きだと大変だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの方のご両親、年一だともっと孫の顔見たいとかなりませんか?😖笑
    確かに小さい内にあちこち連れ回すのも可哀想だし、交互にいった方が親子共に楽ですね😅
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なります!でも新幹線代もバカにならなくて🥲💦その分行く時は滞在時間伸ばしたりしてます!

参考になったのであれば何よりです☺︎

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線代、子が大きくなったらチケット代も掛かってきますからね😂
    私も帰れない分一回の帰省を充実させようと思います✨

• 4月17日
ミッフィ

住んでるのが東京で実家義実家ともに鹿児島です。
年末年始にどちらにも行ってます。
飛行機です✈️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!何泊かして両方いく感じですかね😀
    飛行機はなかなかハードルが高そうです😖💦

• 4月17日
べき

実家は新幹線の距離で片道合計5時間程度、義実家は電車で1時間半程度です。
6ヶ月半から保育園入れて復帰してます。

里帰りなし、実家への帰省は初回は1歳直前とかでした。
いまは1〜2月、8〜9月の年2回行けたら良い方です。混むの嫌なので年末年始やお盆、GWは外して2泊3日くらいで行ってます。土日+1日だけ平日に有給使います。
義実家はまだ行きやすいので、年末年始やお盆やGWは義実家にお世話になってます。
方向が反対だし実家は帰省するだけで体力使うので時期はずらしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます!とても参考になります🥰
    私も帰省したいけど混むのは嫌です😂笑
    私も帰るとしたら土日プラス有給作戦でいこうと思いますが…有給が残りますように💦

• 4月17日