※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

そろばん教室通っている方へ 主人がそろばんをやらせたい 月謝や体験、効果について話したい

そろばん教室通っている方!
今年長です。
とにかく足し算が最近興味があるみたいでやたらと問題出してきます。その答えを聞いて覚えています。笑
主人はそろばんは絶対やらせたいとのことでそろそろかな?と検討しています。
月謝や体験行ったとか習い事をさせた時期や習ってからの効果などおはなしききたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはイオンに入ってるパチパチくんに通ってます!
一年生で算数に躓きまくってたので夏休みから通わせてます😅
月謝は週1だと6000円ちょいです。
体験は1時間預けてお母さんはお買い物でもしてて下さいって言われたので様子は分からないですが、すごく楽しかったようでその日に入会決めました🤣

始める前は算数大嫌いで、学校の先生から懇談で二学期はもっと複雑になるからついていけるか心配ですと言われるレベルでした😭
ですが習い始めたら算数大好きになり、通知表も1学期は△多かったのが全部〇になりました!
解けるのが楽しいようで、引き算もう良いから学校で早く掛け算したいとびっくりするくらい意欲的に勉強してます🥹

• ママリ

ママリ

貴重なコメントありがとうございます✨⭐️
    うちも近くにイオンがある!!!そしてホームページ見ましたがとても少人数制で月謝も安い!!!!
    行きたい!体験!と思いましたがまさかのうちの県なかったです...笑
    近くにも...笑
    残念です😭😭😭😭🥹
    探してみたいと思います!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の県内のイオンにはほぼあるんじゃない?レベルなのですが、地域によるんですね🥺💦
    算数を泣きながらやってた娘ですが、今では算数大好き!って言うようになってくれて本当よかったです。
    計算も早くなるので幼稚園からやってたら小学生になってもしばらくは困らなさそうですよね⭐️
    近くに良い教室あるといいですね😊

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    主人が使ってたそろばんがあったのでそれを出して毎日夜触らせてみてます笑
    が、先生のところへ行って教えてもらった方がいいのかな?
    ある程度教えてから行きましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えられるなら軽く教えてあげてもいいと思います!
    うちはそろばん無いので体験で初めて触りました😅
    家で教えてあげるのもいいですが、みんなが静かに集中している中でやるのも刺激があっていいと思います👌
    うちではせいぜい30分程度しか集中してできないんですが、教室だとずっと集中して90問とか解いてくるみたいです☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

年長の卒園する1ヶ月前からそろばん教室に通い始めました。月謝は週1回で1コマ(50分)なら5000円、週2コマ〜3コマなら5500円でどちらかを選択できます!小学3年生までは週2回で3コマ。現在は進学塾と並行する為に週1回で2コマで通っています。
息子は現在小学4年生です。
結論、通わせて大正解でした!私の母が小中とそろばんをやっていた経験があり、60代になった今も計算が早いです。なので、本人が気に入ってくれれば通わせようと思っていました。
残念ながら、私はやっていなくて算数・数学は大の苦手なんですが…😭
息子は幼少期から数字に興味を持っていて、知的好奇心が高いタイプの子でした。もっと伸ばしたいと思って体験に行ったら、面白い!!とハマってくれました。算数が大好きになり、本人は「僕は算数が得意なんだ!」と自信にも繋がり計算は誰にも負けたくない→算数は誰にも負けたくない→テストで絶対100点取りたい→他の教科も1番になりたいと好循環。通知表も算数・国語・理科全部⚪︎です。集中力もつきました。
学ぶ事に喜びを見出しています😊
ママリさんのお子さんも数字に抵抗感がなさそうなので、是非体験に行ってみてほしいです!
そろばんは級が上がると壁に当たる事がありますが、その時はポジティブに応援してあげてくださいね🥳

• ママリ

ママリ

月謝良心的ですね🥹✨
    運動系より数字系が好きみたいで、、
    問題解けると喜んでます!
    今ドリルやってますが手で数えることがあり勿体無いなぁと。。そろばんの🧮方式を覚えると簡単に計算できるようになって本人も解ける楽しさを感じてくれるかなぁと。。
    はじめてのママリ様の好循環になる考え方尊敬します🫡✨✨
    本人の良いところ、伸ばしてあげたいです。
    運動系が得意でなく笑、体操教室も行かせた方が良いのか悩みますがやはりやりたいことをやらせるのが一番ですよね😂💦
    なるほど、そこのサポート必須ですね⭐️🫧
    新学期少し慣れた夏休みぐらいに体験行ってみます😍

• 4月26日
ゆんた

1年生の6月頃から始めました😃
月謝は3000円で週3くらいで時間は1時間以上で迎えに行ったら終わる感じです😂なのでだいたい1時間半は行ってます。
当時割り算の筆算をしていてあまりの計算ミスの多さに入れましたが、正確性は上がったような気はします。分数の計算してる時に最小公約数?みつけたりが異様に早かったのでそろばんの力かなと思います😂

• ママリ

ママリ

月謝安い!!羨ましいです✨✨✨
    近くは何円なのかまだ確認し
    てないです笑
    すごい!少なからずというかそろばんの効果出てますね!!!
    問題をすらすら解ける楽しさを見つけると伸びそうですね🥹✨✨
    新学期に慣れた夏休みあたりに連れてってみます😍🫧

• 4月26日