※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係が悪く、お金の問題でストレスを感じています。死後、貯金が旦那に相続されるのが嫌で、子供に相続させる方法を知りたいです。相続税はあまり気にしていません。

旦那と不仲で仮面夫婦です。
子供の問題や財産分与の問題を考えると、今の生活でこれ以上のストレスを増やしたくないので当分離婚するつもりはありません。

許せない事や酷い事はたくさんありましたが一番許せなかったのはお金の問題でした。
自分が作った負債をなんとかする為、こちらのお金を巻き上げられた挙句、喧嘩した時のセリフは「俺の家だいつでも出て行け!」で、こっちが負担した事は帳消しにして感謝の言葉もなし。
これ以上たかられたくないのでなるべく関わらないで生きたいと思っています。

ふと思ったのですが、もし私が死んだら私の財産(貯金)は旦那のものになってしまうのかと思うと非常に腹立たしいです。
遺言状とか作成したら、子供が成人した後に子供達に相続させる事とかできるんですかね?

ちなみにそんなに貯金がある訳ではないので相続税の問題とかはあまり気にしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

遺言状作成したらそちらが効力が上なので出来ます。ですが、死後1番に夫に発見され破棄されれば元も子もないので、遺言状を作成し信頼できる人に託すか、弁護士を立てておくのがやはりいいでしょう。もしくはやはり一度弁護士と相談の上、離婚は考えていないとのことですが離婚も視野に入れておけば順当に子どもが1番になりますので、一度相談してどう準備しておくのがいいかは考えた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とにかく絶対に弁護士には相談しなくてはなりませんよね。

離婚案件の依頼だとけっこうお金かかるイメージですが、まずは遺言状のみなら安く済むといいなぁ😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に初回相談のみなら、時間制限はありますが無料相談を行なっているところが多いので、まずは軽く知りたいことや質問があるなら、そちらの無料相談をしてみるのも良いかもしれません^ ^
    無料相談をしてみて、今後もこの人に相談したいなと頼りになりそうな弁護士さんかどうかの見極めも出来そうですし、依頼料もそれぞれ違うと思うので、聞いてみてそれも含めてどうするか考えても良いと思います^ ^
    育児や家事でいそがしい中になるのでそれもまた大変かもしれませんが😣
    私も離婚を視野に入れて生活しているのですが現実問題色々あり難しい状況で今はできるだけ情報収集をしているところです
    はじめてのママリさんにとってより良い方法が見つかりますように😌

• 4月16日