※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

リハビリでカードを使って言葉を覚える練習をしています。家でも楽しく言葉の種類を増やしたいので、おすすめのカードゲームを教えてください。

発達軽度の子がいます

リハビリでカードを使って言葉を覚えるのを練習してます。
家でもやってみてくださいと言われましたが、コミュニケーション能力私も乏しくて💦
何かカードを使って遊びながらなら楽しいなぁと思ってます!

ちなみにリハビリに行ってから少しづつ成長してるので、家でも楽しく言葉の種類を増やしたいです!

おすすめのカードゲームや、カードありましたら教えてください✨

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

通所療育で勤務している時は、くもんの生活図鑑カードを使っていました。

たべものやのりものなど、お子さんが興味持ってくれそうなものからチャレンジしてはいかがでしょうか?

• らんらん

らんらん

くもんのカードがあるんですね✨くもんって言うだけでなんだか安心感が☺️ありがとうございます!

• 4月16日
咲や

カルタとかですかね🤔

単語カードなら同じ種類の中に1つだけ違うものを混ぜて探すとか
飛行機、鳥、車だと
鳥が乗り物じゃない
車が空を飛ばない
とか

付録だか買ったのか忘れましたが
いつ、どこで、誰が、何を、どうした?
というカードがあり、そのカードを順番に1人づつ(1人目がいつ、2人目がどこでという風に)選んでいって文章作るというカードゲームがありましたよ
大体変な文章になって、当時幼稚園の長男が爆笑していました

• らんらん

らんらん

まちがいさがしみたいな感じですね✨確かにそういう理解も少し練習が必要だと思いました!

文章作るゲームは楽しそうですね😆息子も笑ってくれそうです✨文章がなんか変だなぁという気づきにもなりそうですね!!
    ありがとうございます!

• 4月16日