※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子にオススメの知育玩具を教えてください。車のおもちゃに偏りを感じ、知育にも役立つおもちゃを探しています。他にオススメのおもちゃがあれば教えてください。

オススメの知育玩具を教えてください🙏

☺️今1歳10ヶ月の息子用に、知育玩具の購入を検討しています。現状は車が大好きなので、ついつい車のおもちゃばかり買ってしまい、遊びに偏りがあるように感じ焦っています💦

今までとは違う、知育にも役立つようなおもちゃで、遊び、興味関心の幅を広げてあげたいなと考えています。

TSUTAYAで偶々見かけた「Piks」「KATAMINO」良いなと思ったのですが、実際に使ったことある方、使用感やお子様の反応はいかがでしたか?
他にもオススメなおもちゃがあれば、ぜひ教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

おもちゃもいいですが、パズルおすすめですよ!
ブームきたらいくらでも買い与えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    パズルも良いですね‼︎脳が鍛えられそうですよね☺️オススメありますか?

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

息子さんはどういうことが得意で、どんなことが苦手でしょうか??

それに対してママリさんは、どういうふうに関わっていきたいんでしょうか☘️

ピクスやカタミノどちらも持ってます。うちは3人ともハマってよく遊んでます。
ただ、今までに似た経験をしてない子であれば、まだ1歳10ヶ月という年齢だけで判断すると早いと思います。来年の今頃もしくは3歳過ぎてからでもいいかなあという印象です🙋‍♀️それまでに簡単な遊びをたくさんやっておくと良いのかなあと。
すでにどこかしらでそういう経験してるのであれば早すぎるとは思わないです🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    ご指摘頂くまで、息子は何が得意で何が苦手か分析したことないなとハッとしました😅

・運動遊び(のぼる、投げる、滑る)
    ・音楽やリズム(音楽を聴くと踊る、最近はよく好きな曲を口ずさんでいます)
    ・車関係の暗記(歌やマニアックな重機の名前もよく覚えています)
    は割と得意と思います。

・ジッとしていること
    ・パズルは好きそうだけど、上手く出来ないと癇癪を起こして投げる💦
    積み木も同様で、上手くいかないと崩したり、投げてしまいます
    →イヤイヤ期もあるかもしれないですが、出来れば改善させたいです😓

😅TSUTAYAのテスターで少し遊ばせてもらったんですが、どちらも持って来ていたトラックに乗せたりして、本来の遊び方とは違う遊び方していたんですが…「アンパンマンの自動販売機」のように一つの遊び方しかできないおもちゃより、自分の好きなように遊んで、成長した先で本来の遊び方もできるようになると良いなと思いました☺️
    ただ、あくまでも私の考えなので、やはり早すぎるかもですよね💦

🥹たくさんやっておくと良い「かんたんな遊び」を教えて頂けたら嬉しいです🙏
    😅私が遊び下手なので、どんな遊びや関わり方をしたら良いのか?常に悩んでいます💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ちょうどみたて遊びが楽しい時期ですよね☘️

癇癪を起こしてる時は、もう一つ段階を落としてあげると良いかと思います。もっというと出来そうだけどちょっと難しいレベルです。そのためには普段からどんなことが出来るのか観察しないとなんですが🌀

分かりますよー笑。私は一つのものを長く遊べたらその分コスパも良くなるので、ちょっと早いかな?の時に遊べるよう出してます🙂‍↕️遊んでも良いし遊ばなくてもいい、遊び方も何かに見立てて遊ぶでも良いし少し手伝って本来の遊びを一緒にやってみてもいいし自由に見守るってイメージです。

簡単な遊び、例えばパズルをするとして、ママリさんが画像を細分化するんです。いきなりパズルでも良いんですが
    、その前段階だとすると、円が書いてある紙を半分にして2回切って半円と半円を合わせたら円になるってのを知ってもらうとかです。あくまでも知ってもらうっていうていです。あとは四角を対角線上に切って三角が2つで四角だねとかもありです。マグネットシートを使ってホワイトボードにはって遊ぶってやり方もあります💡

関わりにかんしては、見守るのと失敗させるといいです。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って↓にお返事と質問を投稿してしまいました😭読み辛くてすみません🙇‍♀️

• 4月17日
ママ

カタミノ持ってますが、大人の私でも普通に難しいです🤣笑

まずはピース数の少ないパズルやくもんの三角タングラムとかがいいのかなぁと思います!

娘はパズルが好きで、息子はパズルより三角タングラムとかの方が好きです。

娘はカタミノに興味持たず、息子はわりとハマってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨
    😅カタミノ難しいですよね!私も苦手な分野なので、逆に息子には得意になって欲しいな‼︎という願望で購入考えてました😂

やはりその子によってハマるハマらないがあるんですね💦結構高いので、ハマらないと勿体ないなって…
    ちなみに娘さんは最初からカタミノ興味なしだったんでしょうか?それとも途中から興味失った感じでしょうか?

今家にある「ぷちぽこアンパンマン」は初日だけ夢中で遊んで、今放置されてます😓

🥹三角タングラム知らなかったので、調べてみます‼︎ちなみに娘さんはタングラム遊びますか?

• 4月16日
  • ママ

ママ

すみません、下に返事してしまいました🙇

• 4月16日
ママ

今で購入してから1年と少し経つんですが、娘は最初ほんとに少し触ってからずっと興味なしです😂
カタミノは半分私のおもちゃになってます🤣

三角タングラムは2人ともよく遊んでます!
息子は3歳半で1人でできるようになって、娘は最近全部できてるかなぁって感じです。

上記のを読ませていただいたのですが、まだまだじっとしているのは難しい年齢かと思います。
本来の使い方でなくても色々な使い方ができる方がいいなと私も思います☺️

レゴデュプロはもう持ってますか?

1歳半くらいから5歳の今でも毎日遊んでいますが、集中力もつくし、色々な遊びができてオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます✨

なるほど😅やはり興味のないものは時間が経っても、反応はあまり変わらないんですね‼︎
    ☺️確かにカタミノって大人でも十分すぎるぐらい楽しめるおもちゃですよね‼︎図形苦手な私は解ける自信ないです(笑)

紹介して頂いた三角タングラム楽しそうだったので、早速ネットでポチりました😊

🥹細かいところまで確認した上で、丁寧にアドバイスを頂き、本当に感謝しかないです💕

😳レゴデュプロ初めて聞きました‼︎ちょうど普通のレゴ?ブロック?の購入も検討しているところでした。
    積み木、レゴ、マグネットブロック、Gakkenニューブロック etc.種類が多過ぎて、どれが良いか迷子状態でした💦
    レゴデュプロから始める良い感じでしょうか?

• 4月17日
  • ママ

ママ

・レゴデュプロ(1歳半〜の大きめのやつです)
    ・レゴクラシック(4歳くらいからの小さいやつです)
    ・学研のニューブロック
    ・マグフォーマー
    を持ってて、どれも遊んでいるんですが、2人とも1番遊んでるおもちゃがレゴデュプロです☺️

最初はただただ上に積んでたんですが、そのうち色んなものを作るようになって、
    3歳くらいからは街を作って、そこでトミカを走らせたり、ぬいぐるみ使ってごっこ遊びしたりと何するにも常にブロックを使ってます🤣

4歳くらいからはレゴデュプロもレゴクラシックもどちらも遊んでます。

初めてのブロックはレゴデュプロおすすめです!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️私も間違えて下に質問を投稿してしまいました💦オススメ教えて頂けたら嬉しいです🥹

• 4月17日
  • ママ

ママ

写真の上のスーパーデラックスか下のデラックスを最初に買って足りなくなったら追加するのがいいかなと思います!

私はスーパーデラックスを最初に買って、動物のと、シンプルなブロックだけと、基礎板を追加で買ってます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡教えてもらったものを購入してみます☺️色々教えて頂きありがとうございました!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございます。大変勉強になります☺️

はい😅全て工事現場ベースに話が進みます。Piksのコーンも工事現場のコーンとしてトラックに積んでました(笑)

なるほど💡見極めが大切なんですね😭なかなかハイレベルな力が必要ですね💦

手伝うも大事ですよね‼︎
どこまで親が手出して良いのか?どのタイミングで申し出るのか?迷うのですが…🥹オススメなやり方ありますか?

😳なんと⁉︎自分にはない発想だったので、まさに目から鱗でした✨
準備も簡単だし、楽しそうだし、トレーニングになるし、お金もあまりかからないしって良いこと尽くめですね!!
早速今日百均に行ってマグネットシート買ってやってみたいと思います🫡

そうですよね😅ついつい「危ない!」ってやめさせたりしがちなので気を付けようと思います!ちなみに、線引きってどうされてありますか?

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊レゴデュプロ凄く良さそうなので、購入しようと思って今検索したら…色んな種類が出てきて、また迷ってしまいました💦

🥹オススメのレゴデュプロはありますか?