※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通っていることが幼稚園のママ友に知られてしまい、他のママたちにも広まってしまったことで、今後の生活に不安を感じています。

幼稚園のママ友に療育に行ってることを言わなければ良かったなと後悔しています。ネットワークが広く、間違いなく知れ渡っています。4月から小学校に入学して、そのママ友とは別の小学校になりましたが、他のママ達に間違いなく知れ渡っています。他人からしたらふーんくらいかもしれませんが、一生住み続ける場所だし、偏見の目を持つ方もたくさんいる訳で・・・。今更どうしようもありませんが悩んでいます・・・。

コメント

きなこもち

求めてる回答とは違うと思いますが...
うちも子どもが療育行ってますが、何が嫌なんでしょうか?🤔
自分の口から話したのではなくママ友が広めたことが嫌なんでしょうか?

お子さんがお友達と楽しく過ごせてたらそれでいいと思うのですが、そんなに療育行ってること隠しておきたかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害児って偏見を持たれたくないからだと思います😖グレーなので余計かもしれません。
    あと、人の噂話のネタになるのも嫌だなと💦

• 4月16日
あづ

我が子も療育は行ってないけど加配付いてて、他の保護者もほぼうちの子が加配だって知ってます😅

例えばうちの子は視覚優位なので絵カードで先生が個別に説明してくれることがあるんですが、「〇〇君だけこういうカード使ってるんだよ」とかお友達みんな家で親に喋るので😅
うちの子も「〇〇ちゃんは発表会の練習の時先生がいつも横にいる」「〇〇君は絵本読む時に立ち歩いてる」とか加配付いてるお友達のこと喋るし、私も加配付いてるメンバーほぼ全員分かります。

中には偏見のある人もいるかもしれないけど、ほとんどの人はそんなことないと思うし、私はそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと思いました💦
恥ずかしいことややましい事じゃないし。
それに小学校でも支援級や通級使うとか、他の子と様子が違うことがあれば小学校の保護者にも子ども伝いで伝わると思いますよ😅

ママリ

噂好きのママさんなのでしょうか?
自分の話じゃない場合、人に話さないことが多いと思うので知れ渡ってることはないのでは…!と思いました。

もし知れ渡ったとしても同じ状況のご家庭もいるかもしれませんよ。
同じ状況の人がいるって人伝で知るだけでも心強く感じる瞬間はあると思います。(言われる側はただただ不快ですけどね…)

あと、療育に通ってる家庭に偏見の目は向かないと思います。
子供と向き合ってるんだなという印象を持ちます🙇‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

療育行ってるのダメなんですか?💦
今は少し特性が強めのお子さんでも行くし、子供の特性を放置せず向き合ってる良いお母さんだな!と感じるんですが💦