※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくだ
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた息子がイライラしやすく、毎日「ママ大嫌い!」と言う。怒鳴り合いになり、虐待ではないか悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

最近幼稚園に通い出した息子
それまで朝はのんびり起きてのんびり朝ごはんを食べて遊んでテレビ見て好きなことをしていたのが、通園のため4月に入ってからは早く起こされ、朝ごはんも早めに食べさせられる
テレビとおもちゃで遊ぶこともできず、身支度をしてそのまま幼稚園
だからイライラしやすいのはわかっていました
息子は最近直ぐイライラしてもうママ嫌い!もうママなんていらない!と毎日のように言ってきます
それでも仕方ないことだからと、そんなこと言われたら悲しいよと注意しつつ我慢していました

でも、1時間くらい前にお買い物に行くため息子にズボン着替えておいてね!と言ってトイレに行き、出たところで何故か怒っている息子に「ママなんて大嫌い!」と怒鳴られてブチ切れてしまいました(さっき理由を聞くとズボンが上手に着替えられずイライラしたそうです)
なんでトイレにいっただけて嫌いなんて言われなきゃいけないの!毎日大嫌い、いらないなんて言われるなら出て行ってやる!と言って怒鳴り出て行こうとしました
泣いてすがる息子を引き剥がして布団に連れて行って出て行こうとして、走って追いかけてきた息子をまた布団に連れて行ってを何回も繰り返して
「ママだって〇〇(息子)なんて大嫌い!!」って何回も言いました
生まれてから一度も嫌いなんて言わなかったのに
言いたくなかったのに

その後ソファーに座って怒りと悲しさと情けなさで泣いてると息子も泣きながら抱きついてきて「ママ大好き」「ママなかよくしたい」と言います
でももう許すとかそんな余裕もなくて
「じゃあなんでママ大嫌いとかいったの?」
「どうせ嘘なんでしょ?毎日ママ大嫌いって言ってたもんね!」って責めました

今は少しでも離れたくてトイレにこもってます
これって虐待なのかな
どこかに連絡した方がいいのかな
どうしたらいいのかわからないです

コメント

ゴルゴンゾーラ

環境が変わって、息子くんもママさんも色々大変かと思います。
私も、土日は大丈夫なのに、平日になると息子がぐずぐずするのでイライラしてしまいます💦
落ち着くまでちょっとこもっておきましょう。
なんだか余裕なくなりますよね…。
私もさっき息子に対して怒ってしまい後悔してるところです💦

ママリでたくさん愚痴ってもいいと思いますし、自治体によってはLINEで育児の悩みを相談できるところもありますよ☺️

  • ふくだ

    ふくだ

    優しいお言葉、ありがとうございます
    あの後少し落ち着いたので息子と話して仲直りはできました
    それでもやっぱりなかなか罪悪感は消えないですね・・

    愚痴や育児の悩み相談など活用しつつ、自分なりに頑張っていきます
    コメントいただき本当にありがとうございました

    • 4月16日
はるる❤︎

我が子に大嫌いなんて
言われたら
悲しいですよね🥺
うちも毎日言われてるので
お気持ち分かります💦

私なんか本気でプッチン
来た時は
軽く手をあげてしまった
こともあるのでふくださん
は全然虐待じゃないと
思います😊

謝ってきても相手子供だから
と簡単には許せないですよね💦
私もしばらく無視してます💧‬

  • ふくだ

    ふくだ

    こどもに毎日言われるの、辛いですね
    はるる❤︎さんも本当にお疲れ様です!
    今までこんなこと言われなかったし、私も大嫌いなんて絶対言わないって思ってたのに・・
    子供がイライラしてるのは環境の変化だとか、理由はわかっていたはずなのに自分を止められるず・・
    でも、共感していただけて少し落ち着くことができました
    明日からもぼちぼちやって行こうと思います

    コメントいただき本当にありがとうございました!

    • 4月16日
もも太郎

よくわかりますよ。お気持ちお察しします

うちも去年の入園後は、下の子は私から離れることと疲れで、帰宅後は大変でした。

「ママなんてやだ!!!」も何度も言われ、同じく「いいよ、嫌なら出ていくから!」も何度も言いました🥲

子どものほうが小さな体と心で物凄く頑張ってるのわかってるし、
突き放して責めたところでなんにもならない、
「ママ、ごめんね」「ママこそごめんね」と和解したところで明日にはまた同じなんですよね………

うちはもう時間に任せて……ですかね。
あと、ムツゴロウさんみたいに、
何かできたら「すごい!すごい!すごーーいッ!」を連発しながら撫で回したり。
ズボンが履けなかったら(←うちもこういうのよくありました😂)、「そっかそっか〜〜あ〜もう可哀想に〜〜〜よしよしよし〜〜〜」って、実際はよちよち〜〜と赤ちゃんにかけるような言葉で撫で回したり。
自分もふざけてないと『やってらんない😑💨』な気持ちでやってました。

そのうち赤ちゃん扱い嫌がったり、戦隊ヒーロー物好きになって「できたよ!早いでしょー」とかっこいいアピールしてくることは増えました✨😳
それでも聞かないときはあるので、その時は⚡⚡⚡です🤣

  • ふくだ

    ふくだ

    子供の方が小さな体と心でものすごく頑張ってる
    本当にその通りだと思います
    なのにそんな子供相手に怒鳴って泣いて、意地悪を言って
    もう本当に後悔しています
    でもあの後仲直りはしましたが、それまで泣いていた息子が次の瞬間ケロッとして遊び出したのを見ると我が家もきっと明日も同じなんだろうな・・と思います

    でもこればかりは仕方ないですよね
    環境の変化に慣れるまで、こちらも息抜きしつつふざけつつ、頑張ってみます
    コメントいただき本当にありがとうございました!

    • 4月16日