※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の担任の態度に不安を感じ、被害妄想が止まらない女性の相談です。

被害妄想が止まりません汗
何かの障害とかでしょうか?
長文です。

一歳の娘が保育園に通っています。
0歳児クラスから通っているので、2年目です。
担任の先生はほとんど持ち上がりです。

0歳児クラスの初めのうちは担任の先生とも話すことはあったのですが、だんだんと私たち親子にだけ冷たい対応をされることが多くなりました。
親である私にだけでなく、娘にもです。
そして今年もほとんどの担任がそのまま持ち上がり、私たち親子への塩対応は引き継がれています。

たとえば、お友だちやそのママには積極的に話しかけたり、その日の様子を伝えたり、登園してくれば駆け寄ってあげたりしていますが、私たち親子は登園しても挨拶すらされません。
お迎えに行っても様子なんて伝えてもらえず、「あ、○○ちゃんお迎えだよー。また明日ねー。」で座ったまま、お見送りすらなし。

「あー、きっと先生たちは私たちのこと嫌いなんだろうな。」
「娘はすごくかわいいけど、私が娘のエピソードを先生に伝えたところで、きっと先生からしたら「へー。」って感じなんだろうな。」

こんな感情でいつも送り迎えをしています。
この時点で結構被害妄想なのかなとも思いますが、先生たちの態度が酷いだけに被害妄想なのか、相応の感情なのかわからなくなってしまいました。

そして先日、お迎えに行ったら。
「○○(娘)ちゃん、お友だちに押されてしまったことが嫌で、相手の子をガブっと噛んでしまいました」と。

私も幼稚園で働いている身なので、お友だち同士のトラブルは先生からしたら「あちゃー!汗」って気持ちになるのはわかります。
噛んでしまった我が子が悪いです。

でも、我が子が押されたことに対するフォローはしてくれたの?
我が子を押した子はごめんねしてくれたの?
日頃の担任たちとの信頼関係がないので、噛んだ我が子が悪いのは承知ですが、なんでうちだけ悪者?と思ってしまいます。
いつもいつも私たち親子に冷たくしといて、うちの子が悪いことした時だけ様子を伝えて、まるで「存在が迷惑だからさっさと退園してください」と言われてる気持ちになりました。
これは被害妄想ですかね?汗

同じ保育者として、保育の現場を知ってしまっている分、ここの園の保育士たちの子どもへの対応や保護者対応の質が悪すぎて、あの場所(保育園)へ行くのが毎日しんどいです。

きっと今日も「うわー、また今日も来たよ。無視しよー。」って思われてるんだろうな。
うちの子が転んだり嫌な思いをしたりしても、誰も寄り添ってくれていないんだろうな。

こんな感じの「どうせ私たちは嫌われてるから、、」という感情が消えません。

娘のことは大好きで、可愛くて可愛くてたまらないです!
保育園に入れば、その可愛さを先生たちと共有できるものだと思っていました。
少なくとも私が勤める幼稚園では、園児のエピソードで保護者の方とのおしゃべりが止まらなくなるぐらい共有するので。笑

まとまりのない文章でごめんなさい。
こんなにひねくれた被害妄想、もしや私はなにか病気かな?と思ってしまいました。
この保育士たちの対応に対してこの感情は、普通ですか?
それとも被害妄想しすぎですか?

コメント

ミク

私も上の子の時、担任が
基本的に挨拶してくれない
真顔で子供の準備が終わるまで待つ
別れの時泣いててもパソコン?作業?から離れず20分も放置で職員室から他の先生が来る
子供ができるようになった事を報告された事はない
子供ができない事はしっかり報告する

こんな感じが続いたので転園しましたー!
仰る通り信頼関係めちゃくちゃ大事ですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わー!
    良いことでは話しかけられず、悪いところだけマシンガントークなかんじ、一緒ですー!汗

作業してて受け入れや送り出しに来ないとか、他の子を膝に乗せて座ってて(泣いてるわけじゃない)受け入れや送り出しに来ないとか、、
    ほんとに感じ悪いですよね!

転園する際、園に理由は伝えましたか?
    私なら、「お前らの保育がクソだから転園します!」って言ってやりたいです!笑

• 4月16日
  • ミク

ミク

ほんとに信頼のしの字も出てこないくらい感じ悪かったです💧

転園の時の書類に
    担任より子供ができた事よりできなかった事を指摘され、対応策を相談したが「そんなつもりはない!」しか回答を得られず納得できる保育環境ではないと感じた為。
    と書きました😆❤️

その書類は担任に声掛けして手渡しもしましたー!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!
    こちらがスッキリする対応!笑
    リアクションありましたか?

• 4月16日
  • ミク

ミク

はーい、園長に渡しときます!
    のみでしたー笑

一応、その後主任の先生から声掛けはされました✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと担任たちは「余計なことしてくれちゃってー!」とプンスカ、なんならヒヤヒヤ?していたでしょうね!
    姿が目に浮かんでスカッとしました!笑

主任の先生がきちんと行動できる方で、そこは救いですね!汗

私も続く(もしくは悪化する)ようでしたら対応を考えたいと思います。
    クソッタレたちをやっつけるイメトレしておきます!笑

• 4月16日
M

こんにちは!

お母さんがそのように感じるならそれは被害妄想ではなく、きちんとしお仕事をしない保育園側に問題があると思います。
現在育休中ですが、私も子どもの福祉に関わる仕事をしております。
大切なお子さん(命)を預かる以上保護者を不安にさせるのは良くない事ではなく絶対にしてはいけない事だと思います。
保育者はご奉仕ではなくお仕事として対価を得て業務についているので適切な対応ではないと思いました。
ですが、叩いていた、怒鳴っていたを目撃しているわけでもなく、信頼関係が築けない状態"だけ"なのでどこかに相談しても改善するような事はしてくれないかなと思いました😣💦(判断が難しいからです。)
転園手続きをして、他のところに預けるのが一番かなと思いました。
本来であればそんなことをする必要がありませんが、お母さんとお子さんが気持ちよく通園し、毎日過ごせるためにはそれが良いのかなと思いました😭
虐待的なものがあれば別なのですが、、、
ジャッジするには少し難しい案件に思いました😢
ただ、私はお母さんの被害妄想では無いと思います😣💦
そう感じている以上それがお母さんにとって事実だからです。
なんとかその状況から抜け出せる事を願っております😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お返事拝見して、涙が出ました!笑

保育士の怠慢が見え見えで印象が悪すぎて、そもそもこんなところにお金を払っていることがバカバカしくてたまりません。

私は幼稚園で働いていますが、私の勤務園はどちらかと言うと保護者や園児に至れり尽くせりな園で、「お母さんたちいつもお疲れさま!子どもたちこんなにかわいいよ!」な雰囲気ですが、それが当たり前と思っていただけに、同業者としてドン引きです。

やることやらず、お金だけ搾取して、人にストレスを与えて、悪質な詐欺師だと思うことにします。

年少さんの年齢になったら幼稚園を考えているので、あと約2年、悪質な詐欺師の観察を頑張ります!汗

• 4月16日
  • M

M

少しでも寄り添えていたら幸いです😭🩷

でも感じの悪い保育士っていますよね。何しても大した仕事できないと思うし通用しないと思ってます😅
    だけどそこで大事なお子さんが何かされてないか、嫌な思いしてないかってとこですよね😢
    まだ理解できない事やわからない事その中で寂しい思いをしてないかっていうのが保護者の気になるとこだと思いますし、そう思わせない事が当たり前です。

素敵な宴でお勤めなんですね🥹🩷
    そうなると本当に質の悪い保育士ですね😭
    あと2年平気そうですか😢?
    無理しないでくださいね💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、本人のキャパが狭いから余裕のある対応ができないんでしょうね汗
    ある程度大人なら、嫌いな人にもサラッと爽やかに対応するスキルを持っているはずですが、露骨に出してしまう質の低さ。
    どの職業でも常にキャパオーバーだと思います。

うちの子は言葉が遅くて、あまりお喋りが上手ではないので、「こいつなら親にバレないっしょ!」とターゲットにされててもおかしくないなぁと思いました。

あと2年、楽しい期間じゃないとなると、なかなか長いですよね汗

でも、いざとなったらモンスターペアレントと思われてもいいので、本性を出そうと思います!笑
    まぁモンスターなのは非常識な愚行を繰り返す保育士側ですが。笑

• 4月16日