※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

娘は新1年生で、学校は楽しく通っているが友達はまだできていない。女の子とのグループが苦手で男の子と遊ぶ方が楽しいよう。心配しているが、2週間目なのでこれからかな。

新1年生のお子さん、お友達はもうできましたか?
うちの娘は初めての環境に慣れるまで時間ぎかかるタイプで人見知りでマイペースな性格で本人もお友達は欲しいけど早く作らなきゃ!みたいな感じはないです。
学校は楽しいようで行き渋りもなく、学校までも近いので家のすぐそこでバイバイしてすんなり行けています。
担任の先生も好きなようです。
今日から給食も始まり美味しかった!おかわりした!と楽しそうに話してくれます。
でもお友達の名前はまだ出てこず、少ない休み時間は絵を描いたりトイレに行ったりしているみたいです。
保育園では女の子のグループというのが苦手みたいで女の子と一対一なら遊ぶけど男の子と遊ぶ方が楽しいようでした。
小学校になると女の子は特にグループ化していきますよね💦
気の合うお友達が早く見つかればいいなぁと心配ですが、まだ2週間目なのでここからですかね?

コメント

まころ

同じく小1です😊
初日にお友達になろう〜って声かけてくれた子がいたみたいで
名前は忘れたっ!って言ってましたが嬉しそうでした🥹

これからいろんな子の名前を覚えて子供なのですぐ仲良くなると思いますよ🥰

miu

長男も1年の頃そんな感じでした。友達いないのかな思うときもありました😅
行き渋りは二学期にありました!

2年になったら放課後友だちと遊ぶようになりましたょ🙆

はじめてのママリ

1学期はまだ様子見ってかんじで2学期から本格的にグループが、作られていくような気もします。
あとはイベント毎(運動会とか遠足とか社会見学)に仲良くなっていくのでまだまだ2週間では分からないですね😊

はじめてのママリ🔰

基本的に立ち歩いてはダメらしく、席が前後の子とはお話ししてるとは言ってました!笑
ただお友達なのかと言われたらどうなんでしょう、、😅
まだまだこれから、今は学校を楽しめてるので十分だと思います✨
1年生だとまだまだ男女関係なく遊んでるのを良く見かけますよ!!

猫LOVE

うちの息子も新しい環境になれるまではめちゃくちゃ時間かかるし、人見知りなので小1の頃は情緒不安定になって学校に行きたがらない日がよくありました😅💦

小3ぐらいから友達が出来始めて、遊びに行くようにもなりましたよ😆