※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳の子供が手がかからなくなり、2人目を考えるけれど、妊娠や産後が不安。旦那35歳、私32歳。要検討。

周りに頼れる人が少ない方、何歳差で2人目を考えられましたか?

1人目産後メンタルがきつい時期がありましたが、2歳になり随分手がかからなくなりました。
そろそろ2人目を考えたいのですが、妊娠中や産後の生活に不安があり、思い切れません。
しかし旦那35歳、私32歳になるので、そんなに悠長なことは言ってられないなーと、、

コメント

ママリ

上の子2歳2ヶ月、下の子3ヶ月です!
2学年差年子、現在夫婦共に31歳です。
いつ授かるかわからない、年齢のことを考えて年子になってしまったのですが、2人目産後メンタルキツかったです🥲
特に新生児の時が辛くて、周りにも頼れないし産前産後で預けられる保育園に頼りなんと頑張ってここまできたのですが、夫婦だけでも大変でしたし、いつも仲がいいわけではないので、産後夫婦喧嘩もありましたし、いつも孤独で辛かったです。
最近になってやっと可愛いとか、余裕が持てるようになりました🥹

• ママリ

ママリ

年子で出産されたんですね!
    保育園に通っているので、上の子を見てもらう人はいるのですが、旦那とも喧嘩増えそうですね、、

メルタルがキツくなることも考えて産後のサポートいろいろ考えようと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も産後鬱のようになりそれを思い出すだけでもう1人なんて考えられませんでした。でも同じく2歳頃、この子がお姉さんになるところみたいなと思い、3歳差でいま妊娠中です!
後の不安はありますが、1人目よりは前例もあるしどーんとしてられるかも!旦那にも2人目欲しいなら協力してくれないと無理だよ!とあらかじめ伝えています笑笑

子育ては体力勝負かなと思ったので思い切って2人目考えました👀

• ママリ

ママリ

やっぱり2歳になると2人目考えますよね🥺

本当に体力勝負だと思うので、少しでも若いうちに産みたいところです。

• 4月16日