※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio
ココロ・悩み

幼稚園でのクラス写真撮影日、子供が泣いてしまい心が落ち込んでいます。他のお母さんの経験や励ましを求めています。

登園2日目にしてクラス写真撮影日だったんですが
お迎えの時に先生に、“泣き顔でうつっちゃいました、すみません〜”と言われました。

昨日も今日も幼稚園が楽しみで笑顔で登園していただけに
残念すぎて、気持ちの切り替えが難しいです...私のです...
情けない。。

息子にも怒ってしまいました。落ち込みます。。
後悔するくらいなら怒るなって話なのですが。。

今朝も、昨日泣いてたお友だち、今日は泣かないといいな、とか言ってたくらいなのに。。

写真撮影前に少しだけ外に出て遊び、まだ園庭で遊んでいたかったようで。そこからは、ママに会いたくなったと。。
昨日は雨だったので、息子の気持ちはよーく分かります。でも、我が子だけ泣き顔で写ったのかと思うと、とても嫌な気持ちになってしまいます。。

これも思い出、とすぐに気持ちを切り替えられる母になりたいです。ほんと、子育ては親育て。未熟な母すぎて自分が嫌になります。

行き場のない思いをかかせていただきました。。すみません。。

同じ思いをされたお母さんがいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。
お恥ずかしいですが、メンタルがだいぶやられてるので批判のコメントはご遠慮願います。。

コメント

🐬

うちは初めての写真撮影でお休みしてて写ってなかったです😂
撮影するのも知らなかったので、写真を買いに行ったらうちの子だけ写っていない写真があってその時に知りました😅
初めての写真だったのに〜ってとても残念でした
なので泣き顔でも写ってるだけで良しとしましょ👍笑
今は残念という気持ちが強いかもしれないですが、これから沢山写真も増えるし、後々きっといい思い出になるはずですよ😆
変なとこ向いてたりで写りが悪い物がも多いです
髪がボサボサだったり、変な顔してたりもありますが、それはそれで面白さになりますよ!笑

• shio

shio

ただただ落ち込んでたので、コメントいただけただけで泣けます、ありがとうございます😭
    そうですよね、泣いてなかったにしても、上手く撮れてた可能性は低かったと思います😅
    他にも朝から泣いてる子はたくさんいて、でも、なんとかその子たちをなだめたところだったらしく、息子がちょうど1番泣いてたかもしれないです、でもこれもまた思い出ですね、と先生に言われ、確かにそうなんだけど、、、と複雑な気持ちになっていました😢

優しいお言葉に励まされました!どうにか気持ちを切り替えます!ありがとうございます!!

• 4月16日
  • 🐬

🐬

きっと卒園する頃には、入園当初はこんな事もあったな〜なんて思えるようになってますよ😆笑
    うちはまだ年長になったばかりですが、既にそう思う事もあるので😂
    うちは泣き顔はないですが、むしろ泣いてる子が写ってる写真を見て1枚くらいこういうのあっても良かったなーとさえ思いました🤣
    あまり考え過ぎず過ごしましょ〜✨

• 4月16日
  • shio

shio

年長さんのママ...!幼稚園ももうベテランですね😢写真が趣味なので、いつもはばっちりなので悔しかったのですが😭思えば初めてお宮参りで写真館に記念撮影に行った時もそれまでご機嫌だったのに泣き出しました💦

親の思う通りにはいかないよ!!と、メッセージかもしれません😅もう少し柔軟に子育てしたいものです😢情けない...。

あたたかいコメント、本当に嬉しいです!!ありがとうございます!!

• 4月16日
るー

え〜可愛い🩷と思っちゃいました笑
朝まで別の友達のこと心配するほど余裕だったのにちょっとしたことで泣いちゃうんだからまだまだだな🩷って笑

• shio

shio

コメントありがとうございます😢そう思えるくらいの心の余裕がほしいものです😥最近雨続きで外で遊べなかったですし、それを楽しみに幼稚園頑張ると決めてたようで😅普段家にいても、外から中へ入る時は大泣きなので、まぁ、子どもとしては通常運転だったんだと思います😂

私の性格の問題で、、初めての園生活、先行き不安ですが、母も一緒に成長します😭✨ありがとうございました🥺

• 4月16日
マーガレット

えぇー!泣き顔いいじゃないですか!生後7ヶ月で写真館撮影した時、笑顔一枚と泣き顔一枚にしましたよ😂こんなビービー泣いてるのも今だけと思ったら残さねば!って思いました。人前で何も気にせずびーびー泣くって子ども特有ですからね、貴重ですよ☺️
自分の幼少期の写真を見ても「なぜ髪の毛を直さなかった」「なんだこの服は」「知らんおっさんも一緒にピースしてるけど何事」「逆光がすぎるだろ」「半目やんけ」みたいなツッコミどころ満載な写真ばかりです。でもそれがいいんですよ😂華麗なる一族みたいなばっちり決めてる写真も残ってますが、アホみたいな日常写真だからこそわかる愛おしさみたいなのってあると思います。息子さんの泣き顔も、いつか見た時に「直前までご機嫌だったのに泣きべそかいちゃって〜」って笑えますよ🤭「みんな笑顔で決めてるのにあんただけ泣きべそじゃーん!」って。で、翌年の写真撮影でまた泣いてたら「集合写真苦手かよ🤣」って笑えるし、ビシッと決めてたら「1年経つとしっかりしちゃうもんだねぇ🥰」って微笑ましく思えるし、何がどう転んでもいい写真になると思いますよ。来年が楽しみですね☺️

• shio

shio

コメントありがとうございます!!

もうほんと、おっしゃる通りで😢しかも多分気にして見返すのって私くらいで、息子も主人もましてやよその人に見せるものでもないですしね!
    自分だけの、我が子の大切な思い出として見るなら、確かに泣き顔も特別感があります☺️

すごく前向きになれました!ありがとうございます😊

• 4月16日