※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1年生の登下校付き添いについて、いつまで、どこまで付き添うか悩んでいます。朝は問題ないが、下校時に保育を延長しており、経済的・子供の心情面で悩んでいます。

1年生の登下校付き添いについて

・小学校が電車通学(自宅→A駅10分、B駅→小学校15分)
・登校班存在せず
・在宅ワークで私の都合は調整可能
・近所の子は全員学童で付き添い保護者は他にいない
・慣らし期間も下校時間も下の子の幼稚園と丸かぶり
・小学校は車送迎禁止
・帰りはB駅から一人で帰宅(B駅前までは電車には乗らないけど他の子がいる)
・1年生はしっかりタイプではなく寂しがり屋
・一番下の子も新園児で不安定な時期

このような状況で、みなさんならいつまで、どこまで付き添いされますか?

朝は時間に余裕もあるし下の子達が散歩したがりなので問題ありません。
問題は下校で、今のところ下の子達を延長保育にして学校まで行き、下校の付き添いしてます。
延長保育2人と私の電車賃で毎日1500円以上お金かかるし、一番下の子は上の子の迎えなどで行き慣れてるとはいえ、いきなり長時間保育でかわいそうで、給食が始まったら幼稚園は早退し、下の子達連れてA駅で出待ちかなと考えてます。
過保護ですかね😭💦

コメント

咲や

1ヶ月送迎するなら定期券買った方が安いですけどね😅
私なら、ある程度慣れたら電車で自宅の駅まで1人で来てもらって、駅までお迎えですね
うちの子は幼稚園と小学校が同じ敷地内というのもあるので、学校までの送迎1週間が終わったら、行きも帰りも下の子(当時0歳)連れて自宅の最寄り駅まで送迎していました
GW明けからは1人で行かせましたね

• ママリ

ママリ

帰路が一人だけとは思わず、近所のお友達と近くの大通りまでワイワイ帰ってくるかなと思って定期券買うタイミング逃しちゃいました😂

1週間やってみて道順は大丈夫そうなので、明日から最寄り駅までで様子見てみて、GW明けにひとり立ち目指してみようと思います!

• 4月16日