※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

乳児湿疹だと思いますが、ホホバオイルでふやかしてからお風呂で洗う方法で治るでしょうか?

乳児湿疹だと思うのですが、髪の毛の地膚の皮がめくれてフケのようなものが出てきます。
以前、乳児湿疹のカテゴリーでお風呂の前にオイルでふやかしてから、お風呂でしっかり洗うと治ると見たと思うのですが、、、それでいいのでしょうか?
オイルはホホバオイルを使おうと思っています。

コメント

気になるようでしたら、その方法でいいと思いますよ!

私はほっておきました。2ヶ月くらいですっかり皮膚がきれいになりました。

• けい

けい

ありがとうございます♪
    そうゆう時期なのですね。
    なにもかも気になってしまって。。。

• 3月27日
純ちゃん

何もしなくても、自然となくなっていきますが、気になるようでしたらホホバオイル、ベビーオイルやワセリンなどでふやかしてから優しくこすると取れるようです。

赤ちゃんの場合、ママから受け継いだホルモンの影響で、皮脂の分泌が著しくなることによって出来るかさぶたのようです😊

大人と同じ汗腺の数なんで、代謝も良いみたいなので、時間もかかるかと思いますが、キレイになっていくので大丈夫です🍀

• けい

けい

なるほど。
    原因まで教えていただきありがとうございます🎵

大丈夫みたいで安心してます✨

• 3月27日
  • 純ちゃん

純ちゃん

グッドアンサー、ありがとうございました😊✨

乳児湿疹、とても心配になりますよね💦私もそうでした😞でも、乳児湿疹って出る方が良いみたいです😊赤ちゃんの時は、皮膚から不要なものを出すのが一番安全で安心な方法らしく、それを本能的に分かっているようです😉

息子の場合、頭皮のかさぶたは、4、5ヶ月ぐらいで落ち着いてきましたが個人差がありますので、見守ってあげてください🍀

頭皮以外の乳児湿疹も、1歳前にはキレイになっていきますので、こちらもあまり心配なさらずに気長に見てあげてくださいね😊

ただ、湿疹が酷くなるようでしたらかかりつけのお医者様に診ていただいたら、より安心出来るかと思います😌

• 3月27日
  • けい

けい

丁寧に教えていただきありがとうございます♪
    初めての育児であたふたo(T△T=T△T)oしてます💧

これから子育てまだまだなのに、長い目でみたら一瞬なはずなのに、その一瞬がしんどくて。

また湿疹ひどくなったら病院いってみますね☺

• 3月27日
  • 純ちゃん

純ちゃん

分かりますよ💦私もそうでしたから😌

あたふたすることも、しんどいと思うこともそれで良いと思います😊周りの方の手を借りながら、時に不安や心配な気持ち、イライラなど溜めずに出しつつも(ママがなるべく笑顔でいるためにも)、けいさんとお子さんのペースで一緒に成長していけば良いかと思います🍀

と、そんなことを言える立場ではなく、息子に教えて貰う「育自」中であり、私もまだまだですが😵💦

長文、失礼しました😌

• 3月27日
  • けい

けい

涙出そうです😢
    まちがいなんてないんですょね。
    ママが笑顔でいることがいちばんなんですよね☺

純ちゃんさん、ステキなママなんだろうなぁ。と思いました🎵

これからも育自
    やっていきましょうね🎵ぼちぼち

• 3月27日
もえ(・ω・。)

ウチもなってます💦
古い皮がめくれて新しい皮に
生えるのに,めくれてるみたいです♡

• けい

けい

新しいのになるんですね♪
    そう思うと楽しみですです☺
    ありがとうございます🎵

• 3月27日
らあちゃん

私も助産師さんから聞きましたがそれでよいと思います。ベビーオイルでもいいですよ~と言ってましたよ(*^^*)

• けい

けい

ありがとうございます♪
    同じようようになられてたんですね!
    やってみます!

• 3月27日
ゆきち

うちの子もすごいできました!
けど放っておきましたよ(*´꒳`*)髪の毛と共に自然と剥がれていきました〜!
皮膚も綺麗になり髪の毛もフサフサに生えてきましたー😊

• けい

けい

そうなんですね。
    自然に任せても大丈夫とゆうことですね❗

髪の毛もフサフサに☺と思えば楽しみになってきます!
    ありがとうございます🎵

• 3月27日
どてちん

厚いかさぶたのようなフケがある場合はオイルでふやかして泡と指で優しく洗うでいいと思いますよ。フケがパラパラや赤みやぶつぶつが残るようでしたら少し塗り薬を併用した方がいいので皮膚科へご相談ください。
しっかり洗うって擦りすぎは厳禁です。

• けい

けい

厚いかさぶたまではいってないかもしれません。
    私が気になってしまって💧

擦りすぎはダメですよねぇ。
    小さすぎて加減がむずかしいですね💧

• 3月27日
♡♡めー♡♡

うちはオイルはなし。シャンプーしっかりしてしっかり流して放置笑笑 ᕱ⑅︎ᕱ"

• けい

けい

ありがとうございます!
    放置でも大丈夫そうですね(笑)

• 3月27日