※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもを週3で預けて働くことに不安を感じています。保育園や家族に預けて働いている方の経験を聞きたいです。

1歳前から保育園や家族に子どもを預けて働いてる方のお話聞かせてください。

今月子どもが9ヶ月になります。
来月、10ヶ月の頃から子どもを週3で義母に預けて働こうと思ってます。
でもこんな小さい頃からって申し訳なさとか、寂しさとか、子どもの顔を見てると胸がきゅっとなります。。
毎日じゃなく週3で働く予定なので(勤務も9-15時)、そんな大袈裟なと思われるかもしれませんが😂💦
この選択で良いのか、何だか苦しいです。
上の子は年少までの約4年見たので余計に気持ちが不安定になります。。
1歳前から保育園や家族に預けて働いてる方、ご自分の気持ち、お子さまの様子はどんな感じでしたか?
働いて良かったと思いますか?

コメント

あん

働いてましたし、6ヶ月から保育園行ってましたし、母に預けてました😊
気持ちが不安定になるのわかりますが、その分、子供にしっかり向き合えてるなとわたしは思います💦

ママリ

10ヶ月から保育園預けてましたが、離れてる時間がある分、自分にも余裕が持てるし何倍も可愛く感じました😌
お家ではできない体験も保育園でたくさんさせてくれるし、嫌がることなく楽しく通ってくれるので良かったと思ってます✨️
私が専業主婦や自宅保育が性格的に無理なのも大きいですが🥺
たっくさん愛情注いでますし、先生たちからもいっぱい褒めてもらえる息子なので、可哀想と思ったことは1度もないです😊

ユウ

産後すぐに復帰、1番早かったのは次女が3ヶ月で毎日一時保育使って預けてました。預ける前は抱っこしながら仕事してます。
週6フルですが、可哀想とか申し訳ないとか全くない冷徹な母です…😅

保育園なのもあり、家にはないおもちゃでたくさん遊んだり、特別幼かった分お兄さんお姉さんに可愛がられて大きくなりました。それもあってかなり面倒見のいいお姉ちゃんたちです😊
末っ子も今1歳クラスになり、しっかりお兄ちゃんしているそうです🫢笑

なによりコップやスプーンフォークの練習も、トイトレすらも園任せなので助かります😅

確かに初めてが見れない可能性は高いです。でも私、長女の寝返り(入園前後)を自宅にいたのに2回も見逃して3回目でやっと見れたくらいなので、保育園児だから見れないってことはないなと割り切れました笑