※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
その他の疑問

親族のみの結婚式をされた方、あるいはお披露目会をされた方に質問です💡…

親族のみの結婚式をされた方、
あるいはお披露目会をされた方に質問です💡


親族のみの場合、皆さんはどこまで呼びましたか?
調べてみたのですが親戚付き合いの度合いにもよると思いますので
参考にさせて頂きたいです。


また親族のみで行う場合も、
ご祝儀って頂けるのでしょうか?💦


何名呼んだか、いくらかかったか、
どんな雰囲気だったかなど、
色々と教えてください(。>д<)


(まだやるかどうかも迷っている段階です)




コメント

あーか

秋にやる予定で今打ち合わせ始めたところです(・ω・)/
うちは私は兄弟が多く、旦那は一人っ子なので、人数を合わせるために、私側は両親と兄一家と弟と祖母、旦那側は母親と叔父夫婦×3と祖母の予定です!
ご祝儀はその家庭次第ですが、うちはもらえることになってます!

  • たろう

    たろう


    おめでとうございます✨

    まだ先のようで
    きっと打ち合わせから当日まで
    あっという間なんでしょうね😓💡

    あまり人数に偏りがあっては微妙ですよね😞
    私達の場合は3姉妹で
    義兄が2人、甥姪が5人
    実母が6人兄妹の実父が4人兄弟、祖母
    主人側は義母さんが2人姉妹、祖父母
    義父さんが3兄弟、祖父母です。

    両家顔合わせの時も私の家族が12人に対し
    義実家は4人(義弟は諸事情で来れず実際は12対3)

    親族となると圧倒的にこちらが多くて
    調節が難航しそうです(T_T)

    親族のみとはいっても、やはり普通はありますよね😓
    私の親族はケチな人ばかりなので、
    身内だけならと祝儀ないかもしれません…😭

    事前に分かっていれば安心ですね😣

    • 3月27日
soramama

親族のみで結婚式しました。兄弟、親の兄弟、友人数名迄呼びました。旦那は会社の上司を呼んでました。ご祝儀は普通にもらいました。

  • たろう

    たろう


    ご兄弟と叔父叔母ですね(*^^*)

    ご祝儀はやはり普通はもってきますよね😭

    • 3月27日
まつたく

うちは親の兄弟まで呼んで身内のみの結婚式をやりました(^-^)

ご祝儀は結婚式までに頂いたので当日はなかったです。

全員で30名程で式やお食事会で50万くらいだったと思います。アットホームな雰囲気で良かったですよ(^-^)

  • たろう

    たろう


    叔父叔母までですね☺

    私もそれくらいの規模で
    アットホームな感じでやりたいです(*^^*)

    • 3月27日
はじめてのママリン🔰

去年披露宴した時は、直近の家族〜義理父母の兄弟が来ました。全員で22人、200万ぐらいでした。ご祝儀は(ひと家族で)1万〜10万とバラバラ…そこの家庭事情ですかね…もちろんマイナスでした。
場所はこの辺では有名なホテルです。(市内の人全員が知っているぐらいの)

ちなみに、挙式は沖縄で、新郎新婦の兄弟家族まで、時期も冬だったので旅費が安く、100万しないぐらいでした。

  • たろう

    たろう


    22人で200万だと結構かかってますね😓
    家族と叔父叔母の方がやはり多いですね。
    一般的には親族だと5万以上だと思いますが
    それぞれあるのですかね…。
    さすがにそれではだいぶマイナスでしたね😱

    • 3月27日
もち

親族のみの結婚式と披露宴をしました!

親、兄弟、親の兄弟、その子ども(いとこは来れる人のみ)、大叔父、大叔母を呼びました(`・ω・´)全員で36名ほどです。

175万ほどでした!

ご祝儀も皆さんからいただきました。

  • たろう

    たろう


    家族、叔父叔母、いとこですね☺
    ちなみに親族の方ってご祝儀の額はどうでした?

    一般的な額とかってあると思いますが
    うちの母方の親族はお金をケチるところがあり
    2万とか持ってこないとか普通にしてくる身内なので…

    やるかどうかも迷いどころです(;_;)

    • 3月27日
  • もち

    もち

    平均〜少し多めっていう感じだったと思います!

    それは…結婚式+披露宴より、食事会とかの方がいいかもですね😅

    • 3月29日
時代の波に乗れない

親族のみで行いました!
親、兄弟、甥っ子、親の両親、親の兄弟のみです。
全員で23名、100万かかりませんでした。
ご祝儀も頂きました!
凄くアットホームだったし、親族同士で話をする機会って滅多にないから、交流にもなりました♪
弟の職場のクラブチームの方のお父さんが、旦那側親類にいたというまさかの奇跡も起こりました(笑)

  • たろう

    たろう


    こんなこと聞いて申し訳ないのですが
    親族の方ってご祝儀いくらもってきますか?

    私の母方の親族はお金をケチるところがあり
    持ってこなかったり額が極端に少なかったりで
    その辺が微妙なところです…。

    私も固くなりすぎず、アットホームな感じがいいです✨✨

    世間は本当に狭くてビックリですよね‼(笑)

    • 3月27日
  • 時代の波に乗れない

    時代の波に乗れない

    大体相場と変わりなかったと思うんですが…
    祖父母と、父方の叔父叔母は少し多かったと思います。
    旦那側は覚えてませんが…違和感を感じた覚えがないので、普通だったんだと思います!

    • 3月27日
  • たろう

    たろう


    親族の方、皆さんきちんとされてるんですね(*^^*)✨

    • 3月27日
i♡mama

うちもリゾートウェディングをして、親族のみでした(^ ^)両家の家族、祖父母、叔母や伯母家族まで呼びましたよ!ご祝儀はいただきました。式後にみんなで旅行もして、アットホームですごく楽しかったです。
ただ今考えると、友達呼べば良かったなーって感じです(^ ^)確か金額は200〜300くらいかかりました…。あとプラス旅費です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

  • たろう

    たろう


    リゾートウェディングいいですね❤
    憧れちゃいます(*^^*)

    いとこまでってことですかね☺

    ご祝儀はやはり持ってきて下さるのが普通ですよね😭

    私の母方の親族は恥ずかしながら危ういです…。

    私も友人呼びたいですが、呼ぶとしても2人しかいません(笑)

    • 3月27日
リリコ

親族のみで挙式をし、その後は披露宴会場でお食事会をしました♪
旦那側は母、姉、叔父、叔母
私側は父、母、兄
のかなり少人数です^^
少人数なので披露宴にお金がかからないので、その分お料理はおもてなしとして一番良い物にしました♪
普通の披露宴では家族と話す時間なんてないと思いますが、親族だけだったので楽しく話をしながら美味しいお食事も頂けて、両親からは良い式だったと喜んでもらえました!

お食事会の合間でケーキ入刀やお色直し(髪型だけ)をし、余興として、私と旦那でピアノ演奏を披露、ガーデンでケーキを食べながら歓談、最後には花嫁の手紙と両親へのプレゼントをして、披露宴らしいことはしました♪

ご祝儀は全員から頂きましたが、両親からは引出物はいらないと言われ、トータルで150万くらいで済みましたし、ご祝儀だけでまかなえました〜♪

  • たろう

    たろう


    あまり人数多いと大変ですよね😭
    私も少人数がいいです(*_*)

    momoさん達のように、
    少人数でアットホームで
    みんなで話す余裕があるくらいの
    式というのか食事会みたくしたくて😓💡

    ご祝儀だけで賄えたのは良かったですね☺
    私もやるなら賄える範囲がいいですが
    母方の親族がご祝儀をケチりそうで…。(持ってこないかもです)

    • 3月27日