※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
その他の疑問

WISCをやる前にIQが下がる可能性があるかどうか気になっています。他のお子さんはWISCでIQが下がったことがありますか?

来月、WISCをやることになりました。
一年前5月に田中ビネーやったらiq75、その三ヶ月後に療育手帳申請のためにまた田中ビネーやってIQ78。除外でした。

こうなるとWISKやると少しさがる可能性ありますか?
みなさんのお子さんはWISCやったら下がりましたか?

なんせ、私は愛知県在住ですが愛知はiq75が軽度知的のボーダーラインなので気にしています。

コメント

りんご

お子さんの好みもありますが、WISCの方が低く出やすいと言うのはあります。田中ビネーが2歳からの検査なのに対してWISCは5歳からなので検査方法自体も少し変わってきますし。
ただ、療育手帳申請の為の知能検査を田中ビネーとしているのなら田中ビネーで受けないと意味がないと思います。
だいたい少なくとも半年はあける知能検査なので3ヶ月後に受けたとなると少し上がるとおもいますし、WISCを受けるにしても最後の田中ビネーから一年は開けた方が良い気がします。

• コン

コン

おそらく1年近く空くと思います。

• 4月16日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

療育手帳は出なくても通所受給者証は出ないですか??
児童デイや個別療育は行けますよ。
WISC検査は得手不得手が分かるので、良いと思います。
田中ビネーも我が子はやる人で全然違いました。

• コン

コン

通所受給者証はありますよ。すでに幼稚園年中のころから自発に通っています。
    WISKは成長具合を知るためにやる感じです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

WISCを上2人がやりました!低くでますよ💦
長女も次女もギリギリ知的障害ではないけどグレーで支援が必要って言われました💦

• コン

コン

低くなると言いますよね💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり当てにしない方がいいよーと言われています。なので、IQ77の長女は普通級、IQ76の次女は支援級に行ってます(╹◡╹)

• 4月20日
  • コン

コン

確かにそうですよね。信じすぎないようにします

• 4月20日