※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の仮契約まで2週間少し。日当たりが悪いリビングに気づき、大きな変更は無理か悩んでいます。日当たりを諦めるか、金利を安くするか…。

あと2週間少しで注文住宅の仮契約です。
この期間を過ぎると、金利が0.5上がってしまうらしいです。

建築会社は1社だけで相談をして、ほぼ図面が出来上がっているのですが、今さらですが、せっかく土地を南向き(旦那の希望)にこだわったのに、導線を重視しすぎて、リビングがかなり日当たりが悪く(半日で陰ってしまう)なっていることに気づきました。
みなさん日当たり重視でされていると思うので、他の南向きの家と比べた時に、こんな変な形の家はあまりない事に気付いて、一晩寝れませんでした😰

もう今更大きな変更は無理ですよね?😭
というか、今更大きく変更したら、旦那も激怒するかもしれません💦

日当たり以外は、かなりいい感じにできており、旦那も私も満足しています。
このまま日当たりは諦めて今の間取りでいった方が、旦那の怒りも買わず、金利も安く、全て丸く収まるのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

有料なので名前忘れちゃいましたが計算してくれるアプリがあるのでそれをつかって実際に陽当たりが本当に悪いのかやってみたらどうでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さんに、今頃気付いたけど日当たり悪くない?リビングから庭(南?)も見えにくいけどどう思う?
と聞いてみたらどうでしょうか。

契約前ならまだ変更はできるとは思います。

はじめてのママリ🔰

別に仮契約したからその図面で行かないと行けないわけじゃないと思います。
担当さんに仮契約後でも間取りの変更は可能か聞いてみてはどうですか?🤔

人生で何度も経験ありますが心臓バクバクして一晩寝れないときは勇気出して動いた方がいい時です🥲

はな

もうこのあとは大きな間取り変更できません、と言われるまでは、契約後でも変更できると思いますよ😊
うち、契約前と契約後の打ち合わせで家の形も何もかも違います!