※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が鼻水で苦しそう。吸引やくしゃみで改善せず、湿度は52%。病院へ行くべきか相談。

生後2週間の男の子を育てています!
わかるかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!
鼻水か鼻くそがつまっているようで、とても苦しそうにしているのですが、こよりをつくって、くしゃみをさせてみたり吸引してみたりするのですが、鼻水もあまりとれず、鼻が通りません(;ω;)鼻の奥はじゅるじゅるいってるようで、鼻息もピーピーいってます。部屋の湿度は52パーセントくらいです。
何かいい方法ありませんでしょうか?
病院にいった方がいいですか?
熱はなく、おっぱいも吸ってくれます(;ω;)、

コメント

なつきちっち

お風呂上がりにやるとびっくりするくらいとれますよ

• はむちゃん

はむちゃん

お風呂上がりにしてみたのですが、奥の方につまってるのか、まったくとれず(;ω;)
    苦しそうで、かわいそうですね(-。-;

• 3月27日
ぽぅ

お風呂の後に綿棒で優しく取ってみて下さいね。その時は動くと危ないからしっかりと頭を固定して(^^)

• はむちゃん

はむちゃん

奥の方につまってるのかとれなくて、奥につっこむのは、やめといたほうがいいと聞いたので様子を見てはいるのですが、、

• 3月27日
死ぬ事以外は擦り傷

おっぱいを飲んでるときに
苦しそうでなければ
病院に行かなくても大丈夫だと
おもいます!!
私も病院の先生に言われたので!!

• はむちゃん

はむちゃん

鼻息を荒くしておっぱいを飲んでくれます(;ω;)病院はもう少し様子を見て見ます!

• 3月27日
おだんご

赤ちゃん用の綿棒では
鼻くそとれませんか☺?

• はむちゃん

はむちゃん

今のところ奥に潜んでいるのか、なかなかとれないんです(;ω;)

• 3月27日
さゆりん

うちの子も産まれて間もない頃から今まで(三カ月)本当に同じ症状でした。
病院に相談しましたが、赤ちゃんは鼻が小さいので鼻くそが溜まりやすいので風邪などで詰まってるわけではないそうです‼️

新生児は鼻詰まりは殆んどないそうです。私もそぉなんだぁと思いましたが、安心しました♡

• さゆりん

さゆりん

あとあまり綿棒をやりすぎると鼻の粘膜を傷つけてしまうので、くしゃみをして出てくるから待ってた方がよいとも言われましたょ‼️
    ですが、本当に苦しそうな時は少し取っちゃいますが

• 3月27日
  • はむちゃん

はむちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    さゆりんさんのお子さんもそんな時期があったのですね!

息が苦しそうで見てるとかわいそうになってしまって、、

風邪ではなければいいのですが(;ω;)

• 3月27日
ぽぽ

みなさんおっしゃるとおりお風呂の後に吸うとずるんと取れるのと、母乳点鼻もオススメです!母乳は血液なので、鼻に入れてもツンとしないそうです☺️ミルクはNGですが💦
あと、新生児期に鼻詰まりがひどく#8000で聞いたら、お風呂場でシャワーを出しっぱなしにして湯気がもわもわした状態のところに連れて行くと、かなり詰まりがよくなると教わりました!

• はむちゃん

はむちゃん

そうなんですね!さっそく、シャワー出してモワモワ作って見ます!貴重なご意見ありがとうございます!鼻点滴は、鼻の中に直接母乳を垂らす感じですか?

• 3月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

やってみてください♡
    そうです!わたしは直接垂らしてました!が、なかなかうまく入らなくて(笑)
    いつも鼻の下あたりに数滴垂らして、赤ちゃんを少し上向きにさせて、水滴をうまく穴に吸い込ませる感じにしてました!
    分かりにくくてすみません😅💦

• 3月27日
  • はむちゃん

はむちゃん

わかりやすくありがとうございます!
    鼻の中に母乳をinできるよう頑張ります!

• 3月27日