※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯を食べなくなり、栄養面で心配です。食べるようになる方法を知りたいです。

ご飯を食べないです。
心配です。

1歳の娘が最近ご飯を食べてくれなくなりました。

一歳前までは、パンや納豆ご飯が大好きで
パクパク食べていましたが
1歳あたりからご飯で遊ぶようになってしまいました。

遊ばせながら
食べさせようと2つ用意しても
口に入れて出してしまいます。

全く食べないわけではないですが
ご飯を数口食べるだけです。

うどんやパスタなどの麺は
平均より少ないものの食べます。
ただ、自分で食べたいと言うので
手づかみ食べさせるとすぐ飽きて食べなくなります。
食べさせようとしても食べません。泣きます。

お米は嫌いなようで
1口食べて口を開きません。

プリンやヨーグルトは食べます。
とりあえず、少しでも食べてほしいと
プリンやヨーグルト
その時に食べそうなものをあげてます。
外食した時のうどんも食べます。
でも、量は少ないです。

昼はもうミルクは飲んでいなくて
夜泣きの時だけ飲んでます。

物凄く活発で動き回ってるのに
ご飯を食べないので細いです。

曲線の中には一応入っていますが
肋が触れる感じで、
このままでは栄養面なども心配です…

体重は8キロちょうどです。

同じように食べなかったよって方いますか?
どうすれば食べるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳前後で食べない時期、ありましたよ〜!うちも小柄な方なのでその時期は不安でした🥲

うちの子は、味付けすると少なめですけど食べてくれましたよ🤔炒飯やオムライス、ふりかけ等、薄味ですが味付けすると比較的食べがよくなりました。
あとは食感を変えたり、一口量を少なくしたりしてました。うちの子、白米のパサパサ感や口の中がいっぱいになる感じが嫌だったみたいで、白飯に餡掛けかけてとろとろさせたり、スプーンを小さめにして一口量を減らしたりするのも食べがよかったです。

あと、本当に好きなものはパクパク食べるので、それと一緒に食べさせたりもしました。

でも食べない時はほんと食べなかったので、食べてくれるなら何でもいいやーみたいな時もありました。

1歳3ヶ月くらいでまた食欲が戻ってきて今の所割と何でも食べています🤔いろいろ書きましたが時間が解決してくれた感じは拭えないです😂笑