※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

息子の発育がゆっくりで、療育センター通いが決まったが、保育園に預けるべきか悩んでいる。療育センターで学習する方が良いか不安。

療育センターについて質問です。
先日、保健師さんと発育相談をして
私の息子は比較的発育はゆっくりなのですが
少しずつ色々なことができるようになり、まだ言葉はあまりでませんが成長を感じさせてくれます。
なので、療育センターに通うことを進めるわけではなかったですが、私が家にいると悪さばかりする子供たちに、毎日怒鳴ってしまうことが多く子供との接し方が良くないと思うことと、家事を終えることが遅すぎて上の子と向かい合って遊ぶことがほぼないと相談したら、療育センターはそういう面も教えてもらえるとのことで通うことになりました。
ですが、私は療育センターよりも保育園に預けて働きたいと思っていました。金銭的にもギリギリなので…
そこで質問なのですが、保育園に子供と離れて預けるより療育センターで子供と一緒に学習して言った方がいいのでしょうか。
本当にそれで子供との接し方が変わったり、子供が話すようになるのでしょうか。そのうち話すような気もしますが…
実際、通ったことのある方いますでしょうか。

コメント

つき

療育は親が学ぶ側面がとても大きいです。

発達特性の苦手を理解して受け入れたり効果的な接し方で、自分もイライラを抑えたり子供さんが伸びる声かけができると思います。

療育は出来るだけ早期で時間が多いほうが効果的です。
お母さんが接し方を学ぶことで家庭でも療育のような効果が得られると思います。

上の子供は一歳七ヶ月から行きました。
小学生くらいから「療育を続けてきた結果がすごく出ている」と言われました。

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

親自身が学べるのですね!
    イライラを抑えて伸びる声掛けとても気になります。
    そういった面でも指導していただけるなんてとても良さそうです。
    四月から通うことになっているので、私もたくさん学ぼうと思います。
    小学生になってからも結果がでるのですか!
    とてもいい経験になるのですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 3月31日
ノンタン

療育に2年通い、4月から小学校へ行く息子がいます。

発達障害の診断は受けてますか?
病院で何らかの診断を受け、 療育手帳や受給者証を取る必要があります。
それらがないと療育は受けられないと言われました。
ただし、実費で通う療育なら手帳がなくても大丈夫ですが、かなりの高額です。

そして息子の場合、診断を受けるための病院は半年待ち、療育も人気の所は6年待ちでした。
田舎のため療育も少なく、あちこち探し回りました。
ようやく空いていた所が近くで、そこに2年通いました。
週一回の一時間です。
こどもに先生が一人、親に先生が一人ついてくれ、こどもの様子を見ながら、先生と普段の様子を話したり相談してました。
ちなみに、息子は産休と育休を取り、生後8ヶ月から職場の保育所へ、3才から近くの認定保育園へ行ってます。

ですので、療育が毎日とかでなければ保育園に通いながら、療育へ行くのは可能だと思います。
私の個人的意見は、本当に診断がつくのであれば、療育には通った方がいいと思います。療育は早い方がいいそうです。
それに、小さいうちは他の子と差が出にくいですが、大きくなるにつれて症状(差)が顕著になってきます。
そんな時、相談したり、その子にあった介入が出来るのはいいと思います。

息子が行った療育では、保育園まで見学に来てくれて、保育園の様子を見てくれたり、担任の先生の「こういう時どうすれば?」に対して教えてくれたりしました。
今回小学校入学にも、息子の特性を書いたガイドブックみたいのを作ってくれました。(小学校へ提出済み)

ただ、幼稚園の先生をしていた私の同級生が昔就職していたとき、重度の自閉症の子が居たそうです。
「こども同士の力は偉大だよ!返事も出来ない子が、園児となら手を繋いで、ちゃんと歩いてくれる。みんなを真似してステージに立っていられるようになったんだよ」という話を聞きました。
なので、3才以下なら保育園もいいのではと思いますよ。

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

診断は受けていません。ただ発育相談に行き保健師さんから療育に通ってみないかと言われました。
    病院で診断を受けなければならないのですか!
    初めで知りました。お金がかかるのですか(TT)

6年待ちってとても人気なのですね。
    やはり子供の成長に合わせた良い環境での子育てがベストですよね。
    わたしが紹介していただいたところも、週一で月一お弁当持ちの日があると伺いました。
    なので、保育園に通わすことも可能そうですね。
    今が肝心なときなんだと、ノンタンさんのお話を聞かせていただいて思いました。
    ガイドブックまで用意していただけて、とても親身になってくださる場なのですね。

子供は同じ子供が成長させてくれる面もあるのですね。親と離れていても保育園での成長も大きそうですね。
    今年2歳になったばかりの息子です。一度よく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月31日