※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3to7
子育て・グッズ

昼寝の時間や長さについて悩んでいます。自分がいないときは30分で起きるけど、夜に影響が出るため15時から15時半に寝かせています。1人で長く寝れるようになるのか心配です。

朝寝昼寝夜寝、私が横にいないときっちり30分で起きます。

朝寝は30分でも問題ないと思ってますが、昼寝は30分だと夜寝る前機嫌が悪くなるので大体15時から15時半の間に寝かせて17時には起こすようにしてます。それも私が横にいればそれだけ寝てくれますが、旦那でも30分しか寝なくて私が横にいるとそれだけ寝てくれます…
いつになったら1人で長く寝れるようになるのかなと思い考えてしまいます…私が甘すぎるのでしょうか…

コメント

マーガレット

同じです!
うちは保育園に行くのを想定して保育園スケジュールに生活リズムを変えて、昼寝だけになりました。いまは11時からお昼ご飯を食べて、色々済ませて12時-14時半がお昼寝のベストスコアです。でも隣にわたしがいないと起きちゃいます😂園でも1人だけむくり🥱って起きちゃってると聞いています笑
13時台に起きてしまった時は17時台に30分程度夕寝させています。14時に起きてしまった時は夕飯とお風呂を早めて19時半にはもう寝るだけ💤って体制で絵本とか読んで、20時には寝てるって感じです。
なかなか1人で爆睡ってなりませんよね💦でもそのうち寝るでしょうし、なんならそのうち寝ない方がよくなるでしょうし、まあいいやとわたしは割り切ってます🤭

• 3to7

3to7

ベストスコア2時間半!!うちのベストスコアは45分です…1回だけ…笑
    抱っこマンだったので抱っこじゃなくなった時もその時はその時で少し寂しかったので…これもこれということで私も割り切ります🤣!!少し楽になりました😌

• 4月16日
  • マーガレット

マーガレット

ベストスコア45分はきついですね🤣たのむ!あと30分でいいから寝てくれ!って感じですね。
    うちもそうなんですよ!抱っこでしか寝なかったのが簡単に着地できるようになり、今度は添い乳で寝るようになり、最近は添い乳なしでも寝れるようになり…。もう保育園行きだしたので一緒にお昼寝できるのは土日のみなので、わたしが寂しくてしょんぼりしてます。土日はすかさず隣に滑り込んで一緒に寝てます🥰笑
    3to7さんが横にいると寝てくれるなんて可愛いじゃないですか💕いまのその感じを存分に堪能しましょ!そのうち「ママ邪魔あっちいってー。1人で寝たいのー」とか言われますから!女の子って早いですから!笑

• 4月16日