※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配。赤ちゃんがずり這いできず、喃語も少ない。支援センターに行けず、他の赤ちゃんとの刺激が不足しているかもしれない。SNSで発達が進んでいる赤ちゃんを見て不安。

もうすぐ生後8ヶ月です。寝返り、寝返り返りはよくしますがずり這いが全然出来ません💦くるくる回ったり後退することはあります。またこの頃、喃語を話す子もいると思うのですが、まだ「あー」や「うー」と話すだけです。
支援センターが自宅から遠いのもあり連れて行った事がないので、他の赤ちゃんと会ったりなどの刺激が足りないのかな?と思っています。
Instagramとかだともうつかまり立ちやハイハイ、喃語をよく話している子がいるので遅めなのかなと心配です…

コメント

ままま

うちも8ヶ月すぎてからやっとずり這いしましたよー。喃語なんてその頃ありませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね🥺気長に待ってみようと思います!

• 4月15日
まゆ

うちの子も同じような感じで、生後7ヶ月では寝返り&腕の力で回転したりという感じでしたが、8ヶ月を1週間過ぎたぐらいで急にずり這いでの前進も出来るようになりましたよ!
そこから9ヶ月を目前にして、ずり這いのスピードもかなりUPしました。

腕の筋力が左右対称でないと体がその場で回転してしまったり、腕に比べて足の筋力が弱いと前に進まず後ろに進んでしまうらしいので、腕と足の筋力がバランスよく付いたらやっと前に進めるらしいです。

なので回ったり後退してるのはずり這いの前段階のはずです。いまは沢山筋トレしてる最中だと思うので、前進するようになるのもきっともうすぐだと思います!
動くようになるととっても大変なので、あと少し気長に待ちましょ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!回ったり後退するのは前段階なんですね😳気長に待ってみようと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

SNSの子達ってやたら出来る子ばかりですよね😭💦
見たくなくても見てしまう😭

7ヶ月の時喃語全くなくあーうーしか言ってなかったです!最近、ばっばっばっ や だっだっだっ 的な事を急に言い始めましたが まんまんまん などは全くです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なんであんなやたら出来る子ばかりなのか、、それみてうちの子まだ出来ないってなってました🥹
    急に言い始めたんですね!私も気長に待ってみようと思います!

• 4月15日
たん

早くから週1の幼児教室や子どもセンターに行っていて、他の赤ちゃんをよく見てましたが、全くずり這いせず、8ヶ月過ぎてやっとしました👶しかも片手で進むほふく前進みたいなちょっと珍しいタイプの…😅笑
その様子だったら、もう少しでずり這いすると思います😂❤今しか見られない、後退しちゃう可愛らしい姿を満喫してくださいませ😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!片手で進むの可愛いですね🥹✨ですかね?前に行けずもがいたりバタバタしてるの愛でて過ごします😂💓

• 4月16日
☺︎

うちもずり這いまだです!くるくるはしてるのでおんなじ感じかなと思います👶🏻
おすわりもまだです、周りの赤ちゃんの成長みて焦ることもありますがその子なりのペースで…と見守ってます😂上の子がそれこそつかまり立ちしてた時期だったので不安だったけど見守り中です🥹

仲の良い友達も歳が近い子ども2人いるのでよく遊びますがうちの子は特に変わらず…て感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!上のお子さん早かったんですね😳ほんと子どもによって違うんですね…💦
    気長に待ってみようと思います🥺

• 4月16日
みーちゃん

うちは8ヶ月ですが寝返りもまだです👶🏻本当にあと一歩なんですが…😂むしろ若干掴まり立ちしてます😂😂
でも全然気にしてません笑
ベビーパークに先月から通い始めたのですが、ずり這いの練習の仕方を教えてもらいサポートすれば進めるぐらいになりました😇
ずり這いスキップして掴まり立ちはあまり好ましくないみたいですね🙄
発達が気になるのであればそういう教室の体験レッスンで無料のもの1回行くだけでも得れるものあるのでおすすめですよ💓
おしゃべりはものすごいしてます😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちの子寝返りは自分の下にあったブランケット掴んで成功してからコツ掴んでできるようになったタイプです😂つかまり立ちしてるの凄いですね😳
    ずり這い促すように練習したりは家でしてみてるんですけどね🥺バス乗って行かないと支援センターに行けないので行き渋ってましたが、、そういう教室も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日