※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明が不十分で困っています。お弁当の必要性や持ち物の説明がなく、不信感を持っています。同じ経験をした方いますか?

幼稚園に対するモヤモヤ

4月末から幼稚園の満3歳クラスに入園するのですが、幼稚園側の説明が適当過ぎて困っています😥
入園説明会でも説明はなく、もらった資料にも知りたいことが書いておらず、不明点が多過ぎて担任に直接電話で聞いてやっと教えてくれる感じです…

具体的には、
・登園初日にお弁当は必要か?と聞くと、最初の1.2週間は慣らし保育で11時半降園だからお弁当はいらない、と言われました。
→慣らし保育はあるだろうと思っていたけど、お弁当が不要なんて一言も聞いてないんです。間違えて作るところでした💦11時半にお迎えに行かなければならないこと、慣らし保育の期間が1.2週間だとも聞いていませんでした。

・昨年9月の入園説明会の時から、『お弁当に関しては別紙で詳しくお知らせします』と言われていたのですが、いまだに何も説明がありません。

・着替えや保育用品など、毎日の持ち物について何の説明も書類もなく、質問したら、『着替えは2セットで〜、おむつは〜』と教えてくれました…。

幼稚園ってこんなものなんですか?
上の子が通ってる人は何となく分かるのかもしれませんが、初めて入園するので分からないことだらけで…
聞かないと必要な情報も教えてくれないし、正直幼稚園側に不信感を持ってしまいました😅

似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
幼稚園側の説明はこんなものなんでしょうか?

コメント

🐬

4月末の入園ならまだ資料が届いていないだけの可能性はないですかね?👀
うちの園は入園してから必要になる物だったり、入園後の過ごし方などの案内はけっこうギリギリでした😅
遅くても1ヶ月前くらいには伝えてくれるものだと思ってましたが、待っても待ってもうんともすんともで(笑)
入園1〜2週間前にお便りもらって、なんでこんなギリギリなの!?って思いながら入園準備した記憶があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!まだ資料が届いてない可能性は考えてませんでした!案内がギリギリな園もあるんですね☺️
    それにしても入園1〜2週間前は焦りますね😂準備するもの、作るものもあるんだからもう少し早めに教えてほしいものです(笑)

体験談を聞かせて頂けて嬉しかったです!そして少し安心しました☺️
    ありがとうございます♪

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

4月入園の年少さんの事で頭がいっぱいなのかもですね😂💦

うちの幼稚園も、担任の先生など、保育を行う先生達への信頼は絶大ですが、
事務さん達は不信感というか、ほんとミス多いな…。と思ってしまってます😅
☆面接日ミス
☆入園前の集まり、誘われていないのに当日に「まだですが?」の連絡来た。
☆両面印刷で渡してくれないといけない書類を片面印刷
☆矛盾点ありまくりの書類
☆バスルートミス

他にもほんと色々ありますが、うちは生徒数360人くらいで多めなので、もう仕方ないのかな…とは思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんの事でいっぱいいっぱいの可能性、あると思います😅説明会での資料も年少さん向けに作られていて、『あ、満3歳は違いますよ〜』と口頭で伝えるだけだったので💦

事務員さんのミスは不信感を持ってしまいますね💦うちはそのミスをしてるのが保育士さん達なので、息子を通わせるのが少し不安になってきています🥺
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月16日