※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

解熱剤の坐薬の使い方や心配事について教えてください。

解熱剤の坐薬を今回初めて使うんですけど、上手くできるか不安です😓
初めてでも普通にできますか?
上手くできるコツとかありますか?

便秘しててコロコロのうんちが出てるんですけど、坐薬さした時に出ないか心配です笑
綿棒浣腸みたいに便意催したりしないかな~って😅

コメント

ママ

我が家も綿棒浣腸をよくしていましたが、不思議と坐薬のときは出されたことはないです😂
お尻の穴をしっかり見えるように足を持って、親指でぐっっ!と中まで入れてしまえば戻ってくることはないです☺️
1人目のときに不安でびくびくしながら入れていましたが、入れ方が弱いとにゅるっと出てきてしまうので、ぐっっ!と入れ込む感じで!!
しんぱいであればティッシュを1枚用意しておいて坐薬を入れた後にしばらくティッシュを当てて指で押さえておくといいかもしれないです😌

• りまま

りまま

オイルとかつけなくても入りますか??
    うちの子うんち拭くのも綿棒浣腸もめちゃくちゃ嫌がって暴れるのでほんとにもうささっ!とやるしかないですよね😂頑張ってみます😭

• 4月15日
  • ママ

ママ

私はオイルは付けてないです!
    寝てる間にやったりしてました🥹

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

肛門のとこってある程度入れたら吸い込まれるようになってるので簡単に入りますよ〜!
初めての時ベビーオイルとかつけてましたけどなくても全然大丈夫でした😊
なんならオイルで手が滑るのでないほうが楽でした!
入れにくい時は手でちょっとあたためるといいですよ〜!

うちの子の場合ですが、刺激になって催して何回か入れ直しになりました😂笑

• りまま

りまま

オイルなくてもするんと入っていくんですか?
    ササッとやらないと催しそうですよね💦笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りますよー!
    穴をしっかり見えるようにしてスッと!!笑
    トラップで数分後に催して出て来たりします🤣

• 4月15日
咲や

私はティッシュで摘んで入れてますね
解熱の坐薬はうんちで出ることは少ない気がします🤔
検査用の眠り薬の坐薬は高確率でうんちと一緒に出てきましたが🤣