※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の経験で悩んでいます。自分が悪かったのか心配。助産師に怒られてショックを受けた。自分の行動を反省しています。

出産のときのことを引きずっていてつらいです。
私が悪かったのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせください。
長いです、すみません💦

夕方から本陣痛はじまり入院したのですが、中々進まず翌朝6時頃にやっと分娩室に入りました。

私は元々痛みに弱く、19時頃から分娩室入るまで陣痛が来るたびにずっと叫んでいました。
大声で叫ぶのに集中することで、痛みをごまかしていた感じです。

担当の助産師さんは「叫んでもいい」と言ってくれていたのですが、翌朝病室から分娩室に移るときに介助してくれた助産師さんから
「そんなに叫ばない!夜中、出産したばっかりのママ達が寝れなかったよ!?」と怒られました。
(本当に強い口調で、怒った顔で、怒られました)

確かにうるさかったと思います。
出産を終えて、翌日から寝れない日々が続く産褥婦さん達には本当に申し訳なかったと思います。

でも、私も死に物狂いだったんです。
だからと言って開き直るつもりは全くないですし、申し訳なかったとは思うのですが、今からいよいよ産むぞ、というタイミングにそんな風に言われてとてもショックでした。

恐らく我が家はひとりっ子です。
あれが最初で最後の出産になるんだろうと思います。
その出産が、その助産師の一言で本当にネガティブな思い出になってます。

でもこればっかりは、私が悪かったんですよね。
そう怒られても仕方のないことだったんですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事いう助産師さんいるんですか😱ひどいですね!!
こちらは命懸けで出産してるのに、助産師さんて気持ちに寄り添ってくれる人ばかりじゃないんですね😓

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりひどいと思っていいですよね💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいと思います!!
    出産であれだけの痛みなので叫んだり、声出ちゃうの普通だと思います💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    少し昇華されます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私が出産した数時間後に(夜)叫び声聞こえてきてましたけど、1人じゃないんだ〜✨仲間がいる✨と思えて嬉しかったですけどね!😂個室1人で寂しかったので!あと、頑張れー!という気持ちと!
助産師さんの態度って本当に人それぞれで、愛想悪い人とかいるとそれだけで憂鬱になりますよね🥹私も1人嫌な人いて、部屋に来た時にあ、この人か。って毎度凹みました

  • ママリ

    ママリ

    私も同じように、自分の出産後に叫んでる人いたら応援の気持ちしかわかなかったです。
    私自身は夜通し叫んだ末の出産だったこともあり、翌日の夜はどれだけ叫ばれていても爆睡でした。

    助産師さんも、いろいろですね。
    コメントありがとうございます。

    • 4月15日