※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

自閉症のお子様を持つ方、可愛いと感じるか悩んでいます。子どもが泣きやすくコミュニケーションが難しいことに苦しんでいます。将来可愛くなるか不安です。

不謹慎な質問をすみません。
自閉症のお子様をお持ちの方、可愛いですか?

今生後3ヶ月半の子がいますが、新生児期から上の子と違い、、。もう、クロかな…と。
1日中泣いていて機嫌が良い時も少なく、正直辛いです。
身内にはいないし、女の子なのに。

上の子は、赤ちゃんの頃、めちゃくちゃ可愛かったです。生後すぐから、バッチリ目が合ったし、さんなんてニコニコ、ケラケラ笑ってました。コミュニケーションバッチリ。
この子は意思疎通とれない、目も合わない。
母の方を見ない。
こんなにも違うのか…と。

可愛いくなくて、産む前に戻りたいとさえ思います。
これから可愛いくなりますか?
自閉症のお子様をお持ちの方、可愛いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん期は普通に可愛かったですよ👶🏻
違和感感じ始めたのは1歳半くらいからでした。そこまでは邪念もなく普通に可愛かったです。
うちは1人目で身内も自閉症はおらずなので、比較対象がなかったので何も思わなかったのはあります。
今は可愛さ2割、しんどさ8割ですね。
でもほんとに人間味のない1〜3歳だったので、そういう可愛さは出てきた気がします。
ただ可愛いサイズ感の可愛さは無くなってしまったので、同時に味わえる定型育児って最高なんだろうなあって思う事はあります😂

同時期に産まれた女の子の赤ちゃんはずっと泣くし寝ないし本当にお母さんノイローゼになりかけてましたが、定型児でした。
うちの子は比較的穏やかでそこまで手がかかる感じではなかったですが、発達障がいでした。

  • ママル

    ママル

    しんどさ8割、ですか…
    定型の上の子は、可愛さ10割でした。この子は今のところ、しんどさ9割。何で泣いているのかも分からない、目が合わないくせに、不機嫌なクーイングで呼ぶ、、
    最近昼夜逆転。。
    穏やかだと、まだ良いのですが、余裕なさすぎて。

    • 4月16日
ちとりん

1人目息子が自閉症です。
正直可愛いよりもしんどい時間の方が圧倒的に多くて、乳児期はとても辛かったです。

常に泣いてる、寝ない、授乳間隔空かない…
目は合うしニコニコしたりもしましたが、成長スピードが周りの子に比べて異様に早かったことから違和感を覚えました。

生後4ヶ月から歯が生えてきて離乳食中期にはすでに8本生えてました

離乳食が全く進まなくて卒乳しても白い食べ物しかたべないことも気がかりでしたね(白米、バナナ、りんご、ヨーグルトなど)

1歳半頃から他害がひどくて公園行くことや友達と遊ぶこともできなくなり、孤独に育児してたときに2人目妊娠発覚しました。
そのときに息子の発達相談をしたら即自閉症の診断が降りて療育に通うことになりました。

早めに療育に通ったことで今は他害もなく優しくてやんちゃな男の子に成長していますよ☺️

発達障害は気持ちの切り替えが難しかったり、感情の起伏が激しかったりで親子喧嘩が絶えませんが、今の方が意思疎通できるし一緒に遊べて楽しいです。
乳児期よりも息子を愛おしく感じられる時間が長くなり充実した日々を過ごしています🥰

発達障害はその子の1つの個性です。
療育に通うことで周りとの差がほとんどなくなったので、今の娘さんの言動に一喜一憂せず長い目で見守っていってくださいね。

  • ママル

    ママル

    お返事ありがとうございます。
    成長スピードが早いというのは、身体的にですか?
    うちは、全体的に遅いというか、分かってないような感じです。手は合わせるし、物は掴むけれど、分かってやってる感じでないような。
    早めの療育に繋げていけるよう、検診でも相談していきたいです。

    • 4月16日