※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
ココロ・悩み

重度知的障害の長女の体調不良で、かかりつけの小児科を訪れた母親。先生から励ましの言葉をもらい、心が潤ったと感じた1日でした。家庭の事情や悩みも抱えながら、楽しみながら生きていこうと思っています。

聞いてください。重度知的障害の長女がいます。

体調を崩したので、いつものかかりつけの小児科に朝イチで行きました。
先生はおばあちゃんなんですが、いつも丁寧に見てくれます。
今回、娘の体調不良に気付くのが遅かったと思うんです。
夜中に高熱に気づき、解熱剤飲ませたり看病したんですが、今思えば昨日の公園帰りからきつそうだったなと思って。
話せないからきついのを口に出せない娘、かわいそうな事をしたなと、それを診察終わりにポロっと口に出してしまいました。

先生は、

確かにコミュニケーションは取りづらいかもしれないけど、
私には少なくとも、前回来た時より
人に心を開いてきてるように見える、成長が見えるよ。

できない事だけに意識を向けなくていいよ、
誰だって苦手なことはあるからね。

きっとこれから得意な事や好きな事をどんどん見つけていって
楽しめる力や可能性を持ってるからね

お母さんよく頑張ってるね
あなたがお母さんで、この子はきっと幸せよ
それだけでもすでに毎日楽しいはずよ

と、言ってもらえて、涙ぐんでしまいました。
うちの親は毒親で、転勤の地に住んでるので親戚や友達も近くにいなくて、
誰かにこーゆう言葉をかけてほしかったんだなぁと思いました。

療育の先生方や助けてくださる方はいるので、精神面ではそんなにきつくなかったんですが、
心が潤った気がしました。

長女の障害、下の子の幼稚園入園で漠然とした不安、
生理痛、謎の足の痛み、頭痛、山積みの仕事や家事。
足音うるさいと下の住民の方からの度々のクレームに気をつかう日々🥲
なんかコンディション最悪なんですが
私も楽しみながら生きていかなきゃとか思ったり。

そんな1日でした。

コメント

キキ

先生はちゃんとみてくださってるんですね。暖かい言葉に救われますね☺️

  • ユユ

    ユユ

    はい、寄り添ってくださって嬉しく思いました☺️☺️
    コメントありがとうございます😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🍊

素敵な先生ですねー!!✨
羨ましいです☺️ユユさんも素敵なお母様なんでしょうね🥹