※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の成長について相談です。指しゃぶりや物を舐める行動が続いています。食事や言葉の発達、手振りなどについての心配やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子を育てています!

みなさんのお子さんは、指しゃぶりやなんでも口に入れるのっていつまでしていましたか( ˙꒳​˙ )??息子は眠くなると指しゃぶりは未だにしていて、おもちゃなどもベチャベチャに舐め回しています…

あとこれくらいのお子さんは何ができましたか?
個人差はあるだろうから、そこまで気にしてはいないんですが、どんな関わりをしていったら物事を覚えてくれたりするのかとかよくわからなくて( ´•ω•` )こうしていたら覚えたよ!などあれば教えてほしいです!無理やり?覚えこまさなくても自然と覚えるもんだよ!っていう意見などもあればお願いします♪

最近、スプーンですくって食べることがたまーに成功したり、外で歩く、階段登ることがブームです
言葉がまだそこまで出てきていない感じがします、、食事のときに頻繁に「おいち」と言ってるような気がするけど、本当に美味しいって意味で言っているのかは謎…(笑)眠い時や愚図ったときに「まんま〜」と言って寄ってくるのでママだと思いたいけど、本当にそうなのか謎…
そんなもんなんですか??
バイバイとかも必ずするとは限らないけど、旦那が出勤する時には手を振ってるような動作はします。

回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

指しゃぶりはもうあまりしないです。
ただ、3ヶ月半ぶりに歯が生えてきてて、痒いらしくて、自分の指や歯固めをひたすら噛んでます(^^;
なんでも口に、、もだいぶ無くなってきた気がします(^^)

同じく1歳1ヶ月です♪
◎外で歩くのブーム
◎手を繋いでどうにか階段を登っていく
◎たまにバイバイ
◎いただきます・ごちそうさま
◎バンザイ
◎うちもたまにマンマと言いますが、ママのことを言ってるのか、食べ物のことを言ってるのかは謎(笑)
◎上に蓋が開くタイプの衣装ケースの中身を出して、自分が入る
などができます(*^^*)

  • ももパン

    ももパン

    お返事遅れました( ´•ω•` )

    ほんとですかー?羨ましい…個人差あるんですかね( ´•ω•` )どんどん歯が生えてきているからかゆいのだろうとは思いますが、ひたすらいろんなもの口に入れます(笑)

    うちは階段まだ自分で四つん這いで上がっていくことしかしないので羨ましい!!なんかなんでも自分1人でしたがります( ¯•ω•¯ )w
    なんか初めて話した言葉とか何かわからないですよねww

    同じ月齢のお子さんなんですね♪お互い子育てがんばりましょう\( ˙▿︎˙ )/♡
    回答ありがとうございました♡

    • 3月30日
milkTea

うちは指しゃぶりまだしています(><)
なんでも口に入れることは減りましたがたまにあります。

私も同じく、、
❁外で歩く
❁手を繋いで階段を登る
❁まだ自分ではほとんどすくえませんがスプーンの上にのせると口まで運ぶ
❁いないあなあばぁの体操の一部を真似する
❁バイバイやパパにいってらっしゃいと手を振る
❁いただきます、ごちそうさま
❁洗濯物を部屋で干してたらたまに渡してくれる
❁娘より大きな空のダンボールの上に乗ったり持ち上げる(笑)
❁うちもママパパやマンマと言いますが分かって言っているのかはわかりません(笑)
❁おっちんとんしてと言うと座る

こんな感じです( ^ω^)

  • ももパン

    ももパン

    お返事遅れました( ´•ω•` )

    指しゃぶりまだしますよね〜早くやめてほしいんですが、まだ許せる時期かなーと思いなにもしてませんが、ひどかったらわさび?みたいなのを親指に塗るらしいですね!(笑)
    口に入れるのは自然と減っていく感じですかね?

    体操の一部の真似とか可愛いですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎うちもして欲しいなー!それも自然とかな??洗濯物、うちは邪魔しかされません( ´•ω•` )wwおすわりもすごい!!うちも言うこと聞いてほしい!(笑)

    回答ありがとうございました♡

    • 3月30日