※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低身長の1歳4ヶ月の男の子を育てています。成長が鈍く、フォローアップ外来で様子を見ています。双子の兄弟と比べて悩んでいます。治療はしていません。

低身長で悩んでいます。
1歳4ヶ月、70.2cm、8.5kgの男の子を育てています。
双子の1人で早産で、34週、約45cm、2000gで産まれています。
産まれた時は成長曲線のほんの少し下だったのですが、
最近は身長が−3SDで、身長の伸びが鈍いです。
体重はギリギリ成長曲線に入っています。
ご飯はよく食べます。

フォローアップ外来に通っているのですが
・この子なりに大きくなっている
・発達は月齢相当
・もう少し大きくならないと検査もならない
と言われ、様子観察です。

双子のもう1人は成長曲線の真ん中くらい、上の子はずっと成長曲線の上の方で成長していたため、比べてしまいます…。

1歳前後で低身長だったお子さんを育てておられるママさん、
その後の成長いかがですか?治療されてますか?

コメント

まるた

息子が、0歳のときから曲線下で経過観察、3歳の健診でもう様子見ではなくて病院へ…といわれ、3歳の時と4歳の時に検査入院しました

検査入院はしたものの、数値がギリギリで治療まで届かず、様子見るしか方法がなかったのです

この子は155センチくらいまでしか大きくなれないと言われてましたが、年長から小1でググッと伸びて、低身長脱出できました😊

実際これから伸びるかはわかりませんが、結構ホルモン治療までいける人が少ないみたいで💦
うちは経過見ていくしかないなぁという感じです😣

はじめてのママリ🔰

男の子
46cm、2758gで生まれ
1歳4ヶ月で
71cm、8.9kgでした!
専門医からは
少しずつでも伸びてれば
問題なし!と言われて
最近3歳でやっと
曲線に乗りました😊!

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳の時同じくらいでしたが今もクラスで一番小さいです💦

小1で104cm,16.5kgしかないです😅
大きな病院で成長ホルモンが出ているかの検査入院もしましたが、数値は低めではあるものの正常範囲内だった為、治療にはなりませんでした。

私も夫も小さいので遺伝なのかなぁと...
中学生くらいでぐんと伸びてくれることを願ってます😢

はじめてのママリ

女の子、1歳半で71センチ2歳の誕生日は76センチ、現在年長で96センチ-3.1SDで、検査で成長ホルモン不全症と診断されました

つい最近治療始めました。