※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

小1の壁を乗り越える方法について教えてください。

小学生をお持ちのワーママさん!
小1の壁どう乗り越えましたか?
転職した、退職した、逆にフルタイムした!
など教えてください。

コメント

たけこ

下の子が今年1年生になりました。
10〜16時の週4パート(通勤片道1時間半)なので、取り敢えず現状維持です🙌
しばらく様子見て朝と夕方30分ずつのばそうと思ってましたが、15分ずつにしようかなと思い始めてるところです🤔

• mama

mama

なるほど!
    様子見もいいですね。
    小学生になると現在している習い事が平日も増えるため、少しの残業もしていられないので転職しようか悩んでいます💦

• 4月16日
ママリ

今月から双子が小学生になりました。
変わらずフルタイム正社員です。
学童に預けてます。

• mama

mama

なるほど🤔うちの地域の学童はいい噂聞かなかったり、先輩ママさんも辞めておきな😅と言われるので、あまり遅くまで学童に預けたくないなと思ってしまいます💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちの公立の学童もそんな感じでただの暇つぶしの場所の提供です。なので、近くに人気のある民間学童がありそこに預けてます。習い事もしてくれるし、宿題もみてくれて、イベントや旅行など楽しい体験を多くしてくれます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

時短正社員でしたが、
朝子どもより出勤時間が早いのと
これからは色々サポートしてあげたいと思い
退職しました😌

• mama

mama

たしかに環境が大きく変わるので近くでサポートしたいですね!🥺退職すると日中が勿体なく思ってしまうので、短時間のパートに転職しようか悩んでいます🥺

• 4月16日
○pangram○

元々10ヶ月からフルタイム勤務です。
9:30〜18:00勤務

なので、学童の時間を延長し、19:00で登録する。

で解決しました!
保育園もそうだったので。

なので、特別仕事上の壁はなかったです。

それよりも、小学校になってからの子供達の人間関係ですね、喧嘩増えて、なかなかに大変でした😅

• mama

mama

うちの地域の学童があまりいい噂を聞かなかったり、先輩ママさんも学童いれるなら、早めに迎えに行けるように短時間勤務にするなどしているので、フルタイム厳しいかなと思っています😮‍💨😮‍💨人間関係😅それなら尚更、サポートする時間が欲しいですね

• 4月16日
  • ○pangram○

○pangram○

小学校ではない拠点を作り、本人がのびのび発散させられるようにしてます!

どうしても,いろんな子供がいますからね…。

小学校以外に別の拠点があると、子供のメンタル維持には良いですよ。

保育園の頃から,園とは別のコミュニティを作って、発散させてます😉

時間的な問題は,フルタイム➕学童で解決って感覚です😄

メンタル面は子供に応じて、ですかね🥹

• 4月16日