※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は満3歳で年少で入れるのが普通でしょうか?年中だと入れないでしょうか?

幼稚園は満3歳で年少で入れるのが普通でしょうか?年中だと入れないでしょうか?

コメント

コアラ

空きによると思います🙌

転園とかで入ってくる子もいるので、入れないことないと思います😊

ぴょん

あいてたら年中さんからでも普通に入れますよ😊❣️

ままり

年中になると募集枠増えるので割と入りやすいですよ。

ぴ

行きたい幼稚園の方針によるかと思います!
うちの幼稚園は年中からは受け付けてません🤔

ヨーグルト

20年前ですが…
私自身が幼稚園生だった頃、年中さん組から入園しましたよ~😌
なので、2年間しか幼稚園に通いませんでした🥹

でも、今はどこも保活が厳しく…
私の従兄弟は、5つ応募して全部落ちて1年待ってた~なんて言ってました☹️💦

空きがあるといいですね😣💗

はじめてのママリ🔰

基本的には空きさえあれば入れますが、満3歳がある場合はそこから入れる人もたくさんいるし少なくとも年少から入る人ばかりです。
転勤や引っ越しで退園・入園ではなくあえて2年保育を選択したいという感じでしょうか?
地域性にもよりますが、公立でも3年保育が増えたので、あえて2年保育を選択する家庭はかなり少なくなったと思います。
ご家庭で話し合ってデメリットも理解した上での判断なら良いと思います!

あとはお子さんの性格次第じゃないでしょうか。
年中だと既に集団生活を1年以上経験してるので、年少よりもカリキュラムが増えたり身辺自立も求められたりより多くの事を出来るように教育されます。
友達関係もある程度出来上がってくるので、それに馴染めない子はしんどいかな?と思います💦

はじめてのママリ

私も年中からで考えたんですが、今は年中からだと入れない園もあったり、
お友達の輪ができていたり、
1人だけ一年遅れていたり、
何より年少さんの発表会とか入園式とか見られるのって年少だけだよなと思い、私は年少からにしました!
あとは家では出来ないこともできたりするので!

早い人は満3歳から入れてますがその分成長すごく早いなと思いました✨