※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

慣らし保育園での子供の様子がゆっくりで、早く慣れさせたいと思っている。保育士に長時間預かってほしい要望を伝えたいが、つわり中で体調がすぐれないため家での対応が難しい。

慣らし保育園がなかなかゆっくりです。。

4/2から慣らしが始まり、本来なら明日16日からフルタイムでした。
2周目の時に鼻風邪にかかり給食食べない、グズグズ泣いてる日があったのでお迎え要請で15時までだった所を13時にお迎えいきました。
その次の日も念の為13時までと言われお迎えに行ったのですが、給食も食べ、お迎えに行ったらお昼寝をまだしていたので一度帰り14時お迎え行きました。
土日挟んで本日も、お昼寝までで起きたら電話します〜スタイルだったのですが、13:30に電話がありお迎えに。
給食も座ってちゃんと食べており、
お昼寝も1時間弱は出来ていたので明日こそ15時までだろうと思っていたら、また明日も同じ感じでいいですかー?と言われちゃいました。。

職場復帰が5月からなのでまだ余裕があると思われてると思うのですが、
私としては、早く長時間慣れてもらいたいし、
給食も食べれてお昼寝もしてるし、
今妊娠初期でつわり中、娘の鼻風邪をもらってダブルで体調不良なので出来れば早く慣らし保育進めたいのですが😵‍💫

保育士さんに、つわり中なので出来れば長く預かって欲しいという要望は言ってもいいのでしょうか🙌

お昼寝から起きてお迎えに行っても特に泣いておらず1人で遊んでます。
家に帰ってきても私は寝たきりで遊んであげれないので、、

コメント

おもち

言っていいと思います!
こんな状況なので、可能な限り預かってほしいです!と!
ただ復帰したあとと同じ時間では預かってくれないと思うのでそこは交渉ですね🥲

• R

言っていいですよね😩
    15時半のおやつまでで良いので預かってもらえそうか交渉してみます🙌🙌

• 4月15日
happyhappy

明日からフルタイムなのですか?職場復帰が5月からだと思われてるのはなぜですか?

• R

慣らし保育のスケジュールでは、もともと2週間で、今日まで慣らし保育、明日から標準時間での預け開始でした!
    その際、復帰は5月からと伝えてはいます😖

• 4月15日
  • happyhappy

happyhappy

だからなんですね〜😂
    それは園に確認した方が良いですよね?💦
    つわりで〜の事はちょっと分りません😂
    ただ、子どもにとっては見知らぬ大人、見知らぬ子どもたち囲まれて知らない場所に連れてこられて…の生活ってかなりのストレスなんですよね〜💦
    早く慣れて欲しいのは分かりますが、子どものペースもちょっと考えてあげたほうが良いのでは!?と思いました💦
    早く慣れる子もいれば慣れない子もいるので💦
    でも仕事が完全に5月からだったらもっとゆっくりやってあげたほうがお子さんのためだとおもいます。

• 4月15日
  • R

子供がずっと泣き続けている、給食も食べない水分も取らないお昼寝もしないのであればもちろんまだまだかかりそうだな〜ってペース考えますが、今の所すべてクリアできているので💦
    園でも楽しそうに滑り台滑ったりおままごとしたりしてるみたいですし。
    つわりの件は園に確認してみます!

• 4月15日

happyhappy

すみません💦下にお返事してしまいました💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

復帰まだやと、短時間な保育園たくさんありますよね😭😭😭

• R

ありますよね〜😵‍💫🤚
    わかるけど、、、もうちょっと、、って感じです笑
    フルじゃなくていいからせめて15:30のおやつまでは進みたいです😩🙌笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😢
    私は誤魔化して16時半までやってました🤭

• 4月15日
  • R

誤魔化せたんですね🤣🤣
    私はとりあえず、つわりの件で園に交渉してみます😩🤚!

• 4月15日
happyhappy

クリアしてるのに、なぜ迎えに来てほしいのかしら…。
昼寝が園の起床時間まで眠れてますか?

• R

園の起床時間はわからないですが、寝るタイミングとかその子の睡眠時間とか人によってバラバラなのにきっちりこの時間からこの時間まで寝ないとダメ!とかあるんでしょうか?
    もしそうなら一生慣らし保育終わらないですね。

• 4月15日

happyhappy

園では昼寝時間決まってますよね?決まってないんですか?

• 4月15日

happyhappy

寝ないとだめと私は言ってないです。園には午睡時間という時間を設けています。遊んで、食べて、たっぷり寝ての生活で、成長にとって良いとされてますから。1日の睡眠時間もトータルで考えて年齢によって必要とされる睡眠時間もあります。0歳児のようにこまめに寝るリズムは1歳過ぎたらもう終わり、午睡時間にまとめて眠れるようにしていくものです。

• 4月15日
  • R

わかってますよ。うちの子は10ヶ月からお昼寝一回のみですし、こまめに寝てないです。園の睡眠時間は12:00-15:00順次眠い子から、です。うちの子は今日11時代に寝かされてたので早く起きたみたいですが、普段は12:30~13:00の間にに寝かせて2時間半ほど寝ます。早く寝かせてたらその分早く起きるの当然ですし、園の起床時間前に起きるは当然なのでは?

• 4月15日

happyhappy

それでしたら、そう園に言えば良くないですか!?!?😂
    寝てますよね!?って。午睡後の慣らしやってもらえますか?って言えば良いんですよ〜。
    あなたのお子さんの睡眠時間は知らないので質問しただけですから。
    12:30に寝かされて2時間半寝たら14:30ですよね?それでお迎えを頼まれるんですか?子によっては12:30〜15時まで寝るのはいますが、起床時間の30分前起きて機嫌よく過ごせてるなら午後のおやつ食べさせてあげればいいのになって私は園に対して思います。
    復帰時期に影響しないなのであれば、午後おやつ食べて落ち着いた16時頃の迎えにしたいのですが〜とかどうですかね?

• 4月15日
  • R

先週金曜日も2時間ほど寝てたみたいなのに明日も同じ感じで〜と言われたのでハテナでした。
    なので、そういう要望を言っても良いものなのかわからないので質問したんですが、、
    他のママさんも交渉オッケーとおっしゃってくれたので園に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 4月15日