※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中の女性が、夜泣きでストレスを感じている。夫は娘に対する関わりが少なく、コミュニケーションも不足。女性は育児と家事で疲れており、夫の支援を期待しているが、満足できていない。仕事復帰に不安を感じている。

夫に素直に謝れません。
※めちゃくちゃ長文になってしまいました。

現在私は育休中ですが、来週から仕事復帰になります。
4月から1歳5ヶ月の娘が保育園に通いだし、今慣らし保育中ですが、慣れない環境によるストレスのせいか毎日夜泣きがあります。
夜泣きの程度は日によって違うんですが、昨日は2時間半ずっと泣いていました。
抱っこしてあやしてもダメ、一緒に遊んでもダメ、テレビ見てもダメ、ご飯やおやつをつまんでもダメ、車でドライブしてもダメで昨日は本当にお手上げ状態でした。

夫は仕事のため、娘が生まれた時から別室で寝ていて、たまに一緒に寝ます。
別室で寝ている際、夜泣きの時は1回は様子を見にきてくれます。
様子を見にきてくれるだけありがたいのかもしれないんですが、抱っこを夫に変わるとものすごい勢いでギャン泣きします。そして夫もすぐに抱っこをやめてしまうので、さらにギャン泣き、ママー,ママーっていう感じに毎回なります。で、私が抱っこを変わると、夫は毎回わたしたちを見ているだけか、座って目を閉じているだけで、話しかけることもあやすこともしません。
夫は次の日仕事だし、寝たいと思うけど、そういうことしかできないなら、起きてきてもらっても反対にこちらがイライラするだけです。毎回こんな感じなので、昨日は「もう寝てていいよ」と低めの声で突き放すような感じで言ってしまいました。

私が家事をしている時に夫に娘と遊んでてと頼むのですが、テレビばっかり見せてます。そして娘はテレビに飽きて、すぐ私のところに来て、ぐずります。
「テレビじゃなくて、おもちゃとかで遊んであげてよ」と声をかけると、娘とおもちゃで遊びますが、30分もしないうちに、娘がママー抱っこー、のようにぐずってきます。
夫はなかなか抱っこしないし、娘も夫に抱っこされたくないのか、さらに泣きます。
ちなみに夫はなんで泣いているのかあまり考えませんというか、わからないみたいです。私がオムツ変えてや、そろそろお茶やおやつの時間だねみたいに伝えて、娘の対応してもらってます。
娘の相手をしながら、家事するのも大変と思ってしまいます。
夫が仕事の日は割り切れるせいか、私も心穏やかに夫に接することができますが、お休みの日は、どこか期待してしまう自分がいて、なんで育児をもっと積極的にやってくれないんだろうってイライラしてしまうことが多いです。

夫はインドアということもあり、外で遊んだり、公園で遊んだりということも、私が声をかけないと絶対にしません。公園は娘と私の2人で行くことが多いです。
昨日の午前中は娘と2人で公園に出かけましたが、公園にはパパと子どもできている家庭が多く、羨ましかったです。それを夫に伝えると「ママも1人の時間ほしいよね」と言っていましたが、全く行動に移してはくれません。
夫は定期的に趣味のことで友人と遊んだり、飲み会に行ったりしてますが、私はほぼ1人の時間がないです。

夫は運転も苦手で、娘と2人で出かけたこともありません。2人で出かけた時にぐずられると事故りそうだからだそうです。
インドアや運転が苦手ということもあり、外には出たくないんだと思います。
昨日の午後は30分ほど離れたところへお出かけをしていましたが、ナビに頼りっぱなしのくせに、いざとなったらナビとは違う道を進んで、予定より10分15分遅く着くことがよくあります。そして娘がぐずります。ぐずっても何も声をかけず、ぼーっと運転してます。
文章がまとまらず、乱文になってしまいましたが、そういうのが嫌で嫌で夫にはイライラしてしまいます。
夫は無口なので、会話にもならずです。思いが爆発して、色々伝えた後は、黙って、すぐに2階に行ってしまいます。

自分の心にもっと余裕があればいいなと思うのですが、なかなか難しいです。こんな状態で、来週からの仕事復帰が不安で不安でたまらないです。

コメント

あずき

育児おつかれさまです。
仕事復帰前にリフレッシュできず
つらかったですね😭

パパの抱っこが嫌
隣にいても目をつぶってる
すごいうちの旦那かと思いました 笑

ママがいいーってなると
旦那がすねるんですけど
普段から育児手伝わないからやんって
思ってました💦
ファミサポとかは使えませんか?
一人時間が必要な気がします
あとは実家とか頼れないでしょうか🥲

うちは実家も義実家も頼れず
同じような状況の時があって
支援センターによく行ってました!
子どもつきにはなりますが
(言い方悪いですが)
保育士や保健師さんと少しでも話せると楽だったし
同じように育児がんばってるママを見て
がんばろーって思ってました!

少し長めにお風呂に浸かるとか、
ほんの少しの時間だけみてもらって
コンビニ行ってみるとか…
なかなか難しいと思いますが適度に
ストレス解消してくださいね🥹

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をかけていただき、嬉しいです😭

先週までは慣らし保育は母子共に保育園で過ごすかたちでしたが、母子分離が始まったので、今日は掃除やら洗濯やらして、なんだかスッキリしました☺️

世の旦那さんはみんなこんな感じなんですかね💦笑
    本当日頃から育児をやらないから、子供に抱っこされるの嫌がられるんでしょって思ってしまいます。
    うちの夫はすねるどころか、ほっとした表情してます!笑

ファミサポとかありましたね💦全く考えもせずでした💦

実家は少し離れているので、なかなか頼るのは難しいんですよね😭たまに会う時は娘をよく見てくれるので、いつも助かっていますが☺️

支援センターだとお話聞いてくれる保育士さんや保健師さんがいるのはいいですよね☺️

今週末は少しだけでも自分の時間を作って、ゆっくりしたいと思います!

あずきさんに共感していただけて、心がだいぶ軽くなりました!
    本当にありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じようなストレスで悩んでたのでお気持ちすごくよくわかります😭😭

私はまだ育休明けまでしばらくありますが、
うちの夫も、泣いてる原因が分からない(たぶん観察してないから未だに眠いかお腹すいたかの二択だと思ってる)、原因が分からないからあやし方が空回ってギャン泣きされる(構ってほしい泣きなのに寝かしつけようとするとか)、インドアだから半日息子を任せても散歩に行く発想も気力もなくずっと家でぐずぐずされる、運転も苦手です、たまに3人で出かけたら数時間だけでも疲れたオーラがすごい、口数も少ないから息子の事を相談をしたくても話が進まず私に責められてると思うみたいです…。

家事はそれなりにしてくれるし仕事も忙しいので、あまりイライラをぶつけたくはないですが、それでも育児にもっと関わってほしくてやんわり伝えても反応が薄く、何考えてるか分からず抱え込もうとするので余計にモヤモヤイライラします…。
平日ワンオペしてるほうが、大変だけど気楽です!!

指示したことをやって欲しいわけでも完璧にこなして欲しいわけでもなくて、仕事で息子と過ごせる時間が少ないぶん、過ごせる時はちゃんと見て一緒に試行錯誤して欲しいだけなんです🥲そんなに難しいですかね…😢

今はまだ育休中なのでまだ先とはいえ、自分が仕事復帰したらやっていける自信がありません😭
自分が素直になればいいんでしょうけどもう分からないです🫠

解決策でもなんでもないコメントを長々とすみません😭😭

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😭

はじめてのママリさんの旦那さんもうちの夫と似てる所があるんですね😭
    泣いている原因がわからないって、もう生後何ヶ月だと思ってんの?パパとしてしっかり関わってんの?って思っちゃいます💦
    本当に散歩に行く発想もないですよね😇
    昨日ためしに室内遊びならできるっていうけど、どのくらい娘と遊んでいられるの?って聞いたら、30分が限界だねって言われました😳
    ん????って感じじゃないですか?
    そりゃ私も室内遊びだと限界があるもんで、公園行ったり、散歩行っとるんじゃと思いました!

うちの夫も少し遠くまで運転した後は疲れたオーラすごいです。運転してくれてありがとうとは思いますが、私自身そこまで運転が苦手ではなく、どちらかというと好きな方だと思うので、そんなに疲れたオーラ出されるくらいなら、私が運転するよって感じです。
    ちなみに少しでも遠くへお出かけする用事がある時は必ず前日の夜は1人で寝かせてくれと言われます!笑

本当めちゃめちゃ同じです😭反応薄すぎて何考えてるかわからないし、本当毎日仕事行ってもらって、自分がワンオペしてた方が楽ですよね😂

本当そうですよね😭なんで夫にはこの思い伝わらないんですかね?😭今日の娘には今日しか会えないし、どんどん成長して、遊んでくれなくなるよ、今しか一緒に過ごせないよって思います。

娘の前でも夫にイライラしてしまう自分がいて、娘の前でこんな思いしたくないのに、、、ってよく思います。

たくさん共感できる部分があって、お話も聞いていただけて、嬉しかったです😭お互い育児が大変な時もありますが、楽しみながら頑張りましょう☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ、うちの夫もたぶん遊び相手するの30分が限界です😂毎度毎度リビングの同じ場所で同じ体勢で遊んでます、どこまで省エネなの⁉︎と思います😭
    そうなんです、してくれることはありがたいんですが、やらされてる感満載なのでこちらが夜泣き対応やら寝不足で余裕がないとイライラが優ってしまって…。
    私のほうこそこの場をお借りして吐き出してしまいましたが、分かってくださりありがたかったです😭✨
    ママリさんはこれからお仕事との両立でまた大変かと思いますが、少しずつストレス発散してお互いに頑張りましょう♡

• 4月15日
🐣🩷

なんでママリさんが謝る必要あるんですか?💦お2人のお子さんですよね。圧倒的に旦那さんが悪いかと思いました。確かに普段からずっと一緒にいるママがいいかもしれない。でもママにだって限界があるしそのままにしてたらママリさんが壊れてしまいますよ!私の息子も初めはそうでした。旦那にも「ママがいいって〜😞」って言われてきてましたが「それですぐ変わってたら一生嫌がられるで!ギャーギャー泣かれても嫌がられても寄り添って抱っこしてあやしてあげたり一緒に遊んであげたら慣れてくるんやから!そのまま寝かしつけして!遊んであげて!このドアホ!2人の子供やろうが。」って毎回のように言うてましたよ😀今では旦那が休みの日は基本的に私に1人の時間作らせてくれたりみんなで外に遊びに行ったり、お風呂も旦那、ご飯食べさせるのも旦那、仕事の日は朝の用意しながら息子の保育園の用意まで完璧にできてます。その分旦那が仕事の日は飲食で働いてる為帰ってくるのも遅いので寝かしつけまで私ですが😅最早息子もパパ〜パパ〜ってなりましたよ!一度泣かれてもめげずに旦那さんに育児お願いしてみてはどうでしょうか?🤦🏼‍♀️💦

• ママリ

ママリ

2人の子供なのに、夫にとっては他人事だな〜と思う場面が結構あります💦
    子供にとってはやっぱり常に一緒にいるママがいいってなりますよね🥺

旦那さん1人でもお子さんを見れるくらい完璧なんですね😳私の夫は半日も一緒にいられないと思うので、すごいです。
    でも2人の子供だから、夫にもしっかり見てもらって、私がいなくても、娘と2人で過ごせるようになってもらいたいです😭
    娘がめちゃめちゃ泣いてしまうのはちょっとしんどいですが、これから仕事も始まって、私も負担が大きくなるので、今のうちに夫に成長してもらうためにも、夫に任せてみようと思います。

お話を聞いてくださり、ありがとうございました!!

• 4月17日