※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中、一時保育を利用することについて悩んでいます。罪悪感が湧いてきています。要領はわかっているが、育児に疲れている状況です。職場復帰は来年4月です。

育休中、一時保育を利用することについて

2歳の息子と7ヶ月の娘がいます。
息子は保育園へ通っており、日中は私と娘の2人で過ごしています。

2人目育児、要領はわかっていますが、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどく、下の子はまだ夜通し寝てくれません。夜に2〜3回は起こされます。毎日眠いです。

息子のイヤイヤ期に旦那もイライラし、怒鳴りつけたりするので、そんな旦那を見て私もイライラ。最近は口をききたくありません。

上の子が産まれたときはコロナ禍もあいまって産後鬱っぽくなり、心配してくれた義母に上の子が2ヶ月から10ヶ月頃まで、月に2〜4回ほど預かってもらっていて、それで精神的にはかなり楽になっていました。
ただ現在義母が体調を崩しており、下の子を預かってもらうことができません。

そこで、一時保育を利用しようと思い立ち、今2箇所登録をしています。来週初めて利用する予定です。

でも、なんだか急に罪悪感が湧いてきて……

職場復帰は来年4月の予定です。
育休中なのに、一時保育を利用するとか、駄目な母親ですよね……

コメント

せのままり

え!!全然ダメじゃないですよ!!
どんどん預けてリフレッシュしましょう!!!

私なんか下の子育休中ですが上の子普通に保育園預けてます🤣

2歳児のイヤイヤ期しんどいですよね😓最近ほんとにイヤイヤ期しんどくて保育園に預けられない土日が来るのがほんとに憂鬱ですもん(笑)

頼れる所に頼ってリフレッシュしましょう!
息子くんも同い年の子達と遊べて楽しいと思いますし!

ママリ

育ててるのは1人だけですが今日一時保育の面接受けてきて預ける気満々です❤️笑
頼れるところはどんどん頼りましょう!!

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
上の子は平日は保育園に行っているので、下の子を一時保育に預けます。

昨日初めて娘を一時保育に2時間預けてきたのですが、お迎えに行ったとき、先生のいないいないばあにキャッキャと笑っていました。その笑顔を見て心が救われました。娘はたくましく育っているみたいです☺️

お二方とも優しいコメントありがとうございました!!