※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目育児で児童館に行かない理由が周囲に理解されず心配。友達との相性や集団生活の準備を考えて慎重に検討中。

2人目育児についてです。新興住宅地に住んでいるのですが、皆さん熱心に児童館に通われているようで!
私も1人目の時は毎日のように通っていましたが2人目は全く行っていません。理由は入園するまでに知り合った同級生ママと合わなかったらしんどいから、友達は入園してからでも出来るということを上の子の時に経験したからです。もちろん同年齢と関われる場だし集団生活に入る前の練習にもなるかなと思ってそれはいいかなと思うのですが。
近所のママたちと会う時にうちが全く行ってないことについて不真面目だとか、なんで行かないの?とか思われてないかなとかマイナスなイメージで見られてないかなとそこは心配で(でも行きたくないんです)行きたくない理由は周りの熱心に通われてる方立ちには言えない🥲こんなやつどう思いますか?

コメント

芽依

私も1人目は、毎日支援センターに行きましたが、2人目は1回も行ってません🤣🤣
(めんどくさくて。。笑)

ですが、全然気にしてません😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいですよね。ホント極端な子育てしてるな自分て思うほど上の子の時との力の入れようが違いすぎます😂
    それに上の子の時は初めての子育ててどこか孤独感もあって大人と喋りたいという気持ちも強くて通っていたところもありましたが、今となってはママ友との付き合いの大変さを身をもって感じていて。。なんで入園前からコミュニティ作らないといけないんだろ。最小限でいいや。と思ってしまいます😂子供も上の子がいるし放課後公園に行くからその時に同学年でなくても上の子達と一緒に関わったりできてるしわざわざ行かないくていいやなんておもって😅これは2人目を育ててみないと分からない感覚ですかね。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は毎日暇だ、何しよ、、
誰かと子育ての話したい
って感じでしたが
今はそんな感じではなくて
上の子のママ友いるし公園行った時に
適当に遊ばせてます 笑
周りの2人目もそんな感じですね 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!!
    周りの方が第1子組が多いからそう感じるんですかね😂💦みなさん2人目ママは同じ方がいて安心しました✨️

    • 4月15日