※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘です。1月の初めにbcg注射を打ち3ヶ月経ちますが、打った場所…

8ヶ月の娘です。
1月の初めにbcg注射を打ち3ヶ月経ちますが、打った場所に大きなかさぶたができ汁が出たりで今日4月15日に小児科、皮膚科に診てもらいました。
娘は4月1日から保育園に通い始め、4日目で鼻水熱が出ましたがすぐ治ったためまた保育園に通わせました。ですがまた4日目で風邪が悪化し熱が出て、座薬を飲みながら熱を下げ鼻水痰のお薬を飲み3日間熱が出ましたがやっと下がりました。鼻水痰はまだ続いています。
小児科皮膚科で診てもらったところ、かさぶたを取り可能性は低いようですが結核の検査に回されました。
不安になり待ち時間に結核について調べると、熱や鼻水痰などの風邪症状があると書いてあり、私は保育園が始まった疲れなどでの風邪や熱だと思い切っていましたが、結核とも結びつくためとても不安になりました。
周りに結核の人はいないのですが可能性があったりするのでしょうか??bcg注射に大きなかさぶたができることはあまりないそうですが同じような経験がある方おられますでしょうか?

コメント