※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびどん(^-^)
妊娠・出産

出産後、一ヶ月保育園を休ませるか、義理親に頼むか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

突然ですが3月31日が2人目の出産予定です。長文になります。

産後入院中は上の子と主人が義自宅に泊まらせてもらうことになっており、上の子の保育園も送迎をお願いしています。義自宅からは保育園まで車で30分ほどかかるので大変かと思います。
私が退院後は自宅で1ヶ月保育園は休ませようかと考えていたのですが、暖かい季節になってきてずっと自宅に引きこもらせるのも可哀想だなと思い、週に1~2回ファミリーサポートを頼み保育園に連れていければいいなと主人に相談しました。すると義母に頼めばいいじゃんと。。お金もかからないし、身内のが安心だからって。言ってることは分かるのですが、私が頼みたくありません。。
産後一ヶ月の気が立ってる時に気を使いたくないし、おもてなしもしなければいけないのが目に見えています。。
もし頼むのであれば義自宅からこちらにきてもらうのも距離があるので、10000円~気持ちとして渡さなければいけないでしょうし。。
ファミリーサポートであれば週に何度か頼んでもその半額以下ですみますし、何よりも気を使わずにお願いできるところが魅力だと思うのですが。。
義母は結構長居するので、夕方お迎えから帰ってきたら夕飯も食べて帰りそうですし。。今までも夕方きて夕飯も食べて帰ることがあるので可能性は大です。それが毎週とか考えただけで頭痛が。。
出来れば会いたくありません。

皆さんなら一ヶ月保育園を休ませて自宅で娘をみますか??
または義理親に頼みますか??

ご意見頂けると嬉しいです‼

コメント

ゆあか(*´ー`*)

一ヶ月保育園を休ませて自宅でみるのは大変なような気がします。
お気持ちすごくわかります。
わたしは娘はが幼稚園なのですが、義母に送り迎えをしてもらうのが嫌で遠い実家に里帰りすることにしてます。

使えるサービスがあるのであればそこは割りきって活用するのがいいとおもいます。
毎日義母と顔を合わせるのはストレスになりますしね。

だんなさまと話し合って、ちびどんさんが一番ストレスない方向にもっていくべきです

• ちびどん(^-^)

ちびどん(^-^)

返信ありがとうございます!
    ですよね、もう一度主人と話し合ってみたいと思います‼

• 3月27日
みー

私ならファミリーサポートを利用すると思います(´・_・`)
うちにも2歳児がいますが、やっぱり1日1回はお外に行きたいと言ってきますよ。
新生児はお外に出せないし、かといって上の子に我慢させるのも可哀想なので(*_*)
それか、里帰りはしないんですよね?
でしたら、旦那さんに保育園の送り迎え頼むことはできないんですか?
うちは妊娠中に切迫で入院したので、入院中と産後1か月は、毎日旦那さんが送り迎えしてくれましたよ。
義理母に頼むのは、選択肢にも入りませんね(ーー;)

• ちびどん(^-^)

ちびどん(^-^)

返信有難うございます★
    主人の会社が保育園とは逆方向で、送迎すると会社に間に合わなくなってしまうので頼めません(>o<")
    やはりファミリーサポートがいいですよね。。もう一度主人と話し合ってみたいと思います‼

• 3月27日
ktyh

私だったらファミリーサポート使っちゃいます。いくら関係性がいい義母さんでも産後は正直ウザいんぢゃないかなと私自身も思ってます。ましてや自分のテリトリーを侵されるのが苦手なので長居されて気を使うとなると休まるものも休まらないので、ファミリーサポートにすると思います!!ご主人に正直におっしゃられたほうがいいですよ!!ちなみに私は義母にも体がキツくなったらお願いします!!とだけ言ってあり、主人には気を使ってしまうので来てもらうのは嫌だと正直に言ってあります(-_-#)

• ちびどん(^-^)

ちびどん(^-^)

返信有難うございます★
    ですよね、つかれますよね。。
    主人にも私の気持ちを再度伝えてみようと思います‼

• 3月27日

私は里帰りできず、上の子も保育園に行ってなかったので、産後家で子供二人をみてましたが、すごい疲れましたよ(>_<)
サポートがあるなら、絶対頼ったほうがいいですよー!

ちなみに私も義母にはあまり頼りたくない(色々やらかす人で、子育てに関して色々口出すタイプ)ので、私ならファミサポ頼りますかねー。
うちも夫は『何かあればうちの親に頼めばいいじゃん』と言いますが、嫁からしたら気を使うし、嫌になりますよねー!!
『産後で疲れてるときくらい、私のやりたいやり方にさせてほしい』って、お願いしちゃっていいんじゃないでしょうか?

• ちびどん(^-^)

ちびどん(^-^)

返信有難うございます‼
    『産後の疲れてるときくらい、私のやりたいやり方にさせてほしい』この言葉いいですね!
    今晩伝えてみようと思います‼
    有難うございます(о´∀`о)

• 3月27日
ミーカチ♫

ウチは義理母のところに産後お世話になる予定です!義理母は自宅で保育室を経営しているので、送迎は朝は旦那さん、帰りは義理父にお願いしようと思っています‼︎さすがに1ヶ月も保育所を休ませるとかわいそうなので💦

• ちびどん(^-^)

ちびどん(^-^)

返信有難うございます‼
    義母が保育士さんなのですね★それなら安心してお願いできますね♪
    確かに一ヶ月も休ませるのは可哀想ですもんね。
    うちもよく話し合ってみたいと思います‼

• 3月27日