※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asabu
雑談・つぶやき

断乳、卒乳について。質問ではないので、こちらで!娘が1歳2ヶ月の時に断…

断乳、卒乳について。質問ではないので、こちらで!
断乳を決めた時、質問で皆さんの体験を聞かせて頂いたり、タグ検索して投稿を読み漁っていたりしたのでこの体験談が誰かの参考になればと思い投稿させて頂きます😄

娘が1歳2ヶ月の時に断乳しました。
夜間断乳をして徐々に卒乳をしようと思っていたのですが、2人目の妊娠をきっかけに産院の先生に「やるなら早い方がいいよ」と言われたので実行する事になりました。
離乳食の食べが悪い、夜中に30分〜1時間毎に起きておっぱいを欲しがる事も断乳実行の理由です。

いきなり辞める事になったので、朝昼晩夜中と合わせて15回の頻回授乳からいきなり0回にするという強行突破になってしまいました💦

断乳当日はもちろんですが、断乳5日間は朝から出掛けて身体を動かして、とにかく疲れさせる事を意識してました。
外にいる間はおっぱいを忘れてもらえるので家にいる時間を短くしました😅
家にいるとどうしてもドリンクバー的におっぱいを求められてしまうので💧

寝る→泣く→おっぱい→寝る…と、完全におっぱいに頼りきった寝かしつけをしていたので、寝ぼけておっぱいをあげない様にニップレスシールを貼り、絆創膏の大きいのをさらに貼り、その上から怖い顔を油性ペンで描きました😅
寝るときの服もおっぱいをあげにくい服を着てました。情に負けてしまいそうだったので、物理的にあげれない環境を作りました。

怖い顔を描いたのはおっぱいを欲しがって服をめくる娘に効果てきめんで、おっぱいが無くなった!と思ったのか3回程で諦めてくれました。泣いていたのでかわいそうでしたが、結果的には良かったと思ってます💦怖がらせる事になるので賛否両論あると思いますが💦

あとお風呂の時もおっぱいを見せない様に1週間程ブラジャーしたまま入りました😁
ブラジャーから少し覗く怖い顔に娘はちょっとビビってました😅

寝かしつけは、妊娠中で抱っこでウロウロ出来なかったので、コアラ抱っこで背中をトントンしたり、布団でトントンしたり…それまでトントンで寝た事なんてなかったので初めて寝た時は感動しました😄✨

15回あげてたおっぱいを0回にしたので、初日の朝起きた時から2日間はおっぱいがめっちゃ張りました…😱
特に2日目は100回以上おっぱい痛いって言ってました…。
圧を抜く程度に搾乳したり冷えピタ貼ったりしてしのいでました。3日目以降になると徐々に楽になりました‼️

断乳して3日目にはおっぱい無くてもスムーズに寝れる様になってきました。夜泣きはちょっとありましたが😵
朝まで起きなくなって、1度寝たらちょっとの事では起きなくなりました☺

おっぱいを辞めた事で離乳食は良く食べる様になりましたし、うまくなかったストロー飲みもできる様になりました☺
断乳後ですが、切迫にもなりかけたのでお腹の子にも良かったです😭

子どもの事を考えると、しっかり段階を踏んでの卒乳が1番だと思います‼️次の子は卒乳ができる様に計画的にしていこうと思います😄
長文乱文失礼しました💦これから卒乳を控えてる方、頑張って下さい☺✨

コメント

こたまま

卒乳大変そうです…💧
うちの場合はまだ先ですが、
計画立てなきゃです😃
おっぱい張るのがかなり痛そうで怖いですね😵💦
おっぱいよく出る方なのでやめるときがどうなるのか不安ですがちゃんと計画しようと思います☺
怖い顔参考にさせてください😁⤴

• asabu

asabu

コメントありがとうございます‼️
    私も出る方で完母でした😄しょっちゅう飲まれてたせいなのか、後半は常にしぼんでましたが…😅
    なので張りは大した事ないだろうと油断してたらめっちゃ張って痛い思いをしました💦
    良く出る方は大変だと思うので、計画的な卒乳頑張って下さい☺✨

おっぱいに顔は結構オススメです😁
    あ、でも油性ペンは暫く残るので、気を付けて下さいね😭笑

• 3月27日